レビュー

【PSP】遙かなる時空の中で 八葉抄

●公式サイト

本作は、コーエーテクモさんの大人気乙女ゲーム「遙かなる時空の中で」シリーズの1作目の移植作品になります。
平安時代に似た異世界の「京」に、鬼から京を守る存在である龍神の神子として呼ばれてしまった主人公。
神子を守る「八葉」という8人の男性と共に、自分の運命と向き合い鬼と戦いながら彼らとの仲を深めていく――というお話です。
和な世界観と豪華声優陣に美麗なグラフィック、乙女ゲームだけど戦闘があるというのが特徴かなと☆
基本的にはまんま移植ですが、イベントスチルなどがリメイクされているようです。

ちなみに、私はPSで発売されたオリジナル版にそれはそれはハマりまして、以来このシリーズは全部買っているのですw
中でも初代は、石田彰さん、置鮎龍太郎さん、三木眞一郎さん、関智一さん、井上和彦さん……などなど、私が大好きな声優さんのオンパレードとなっておりまして、当時はアンジェリークと並んでプレイしまくっていた思い出があります(*´Д`)ハァハァ
その後のシリーズももちろん好きなのですが、インパクト補正もあって、初代が一番思い出深いなぁ♪

で、そんな思い出も蘇りつつプレイをしてみたのですが……まぁ気になる部分がちらほらw
お話はしっかりしていますしゲームとしてのボリュームも十分なのですが、如何せん、システム周りの不便さが目立ちます\(^o^)/
当時はこれでもオッケーだったかもしれませんが、よりプレイしやすい続編が発売されているため、際立ってしまうかなと。

個人的には、バトルスピードが遅いことが一番気になりました。
もっさりしているというか、ロードが長いというか……。。
最近のタイトルはさくさく進めるものが多いので、まぁ気長にやればいいのかもしれませんが、周回プレイが基本のゲームですのでスピードアップ機能が欲しかったですね。

引き継ぎ要素や個人ルートを選択する機能もないので、毎回イチからやり直しというのもちょっと^^;
「時間がかかるぞー!」ということを了解してプレイしないと、なかなかに面倒かなとおもいますw

それから致命的な問題点として、口パクが合っていませんw
絵がキレイなだけに、セリフがないのにパクパクしているのが気になる気になるww
リメイク作品なので、この辺りはしっかりチェックしておいたほーがよかったかなぁとおもいます(´・ω・`)

こうした不満点はある一方で、キャラクターやイラストはとにかく美しいです(*´∀`*)
背景もしっかり描きこまれているので、キャラクターとの何気ない会話をするシーンでも見栄えがします☆
声優陣も安定の布陣&演技もすばらしいので、どのキャラクターも攻略したくなること間違いなし!
ゆえに、システムの甘さが悪目立ちしているのも否めませんねw

というわけで、お話・キャラクターの素晴らしさとシステムの不便さが共存している本作。
最近のシステムがしっかりしている乙女ゲームに慣れている方からすると、結構面倒な感じかなとおもいます。
ただ、個人的にはゲーム内容はしっかりとしているので、のんびりおおらかにプレイできる方にはいいかなーとおもいますw

私もとりあえずお目当てのキャラ数人はじっくりプレイして……あとは。。
いやいや!久しぶりにフルコンプ目指してがんばります!!

遙かなる時空の中で ~八葉抄~ 遙かなる時空の中で ~八葉抄~
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 2320

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net