レビュー

【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

[star rating=”3″]
●公式サイト

本作は、自分でマップを書きながら3Dダンジョンを探索していく人気シリーズ『世界樹の迷宮』の最新作です!
シリーズはナンバリングタイトルと、今作のように「新」とついているシリーズがあり、「新」では過去発売したナンバリングタイトルにキャラクターが固定されたストーリーモードを追加。
その他、グリモアや料理などの新しいシステムも導入されました!
ちなみに、オリジナル版はクラシックモードで遊ぶことができます。

体験版の感想はこちら!
新システムについての紹介は、こっちのがちゃんと書いてあるので、合わせてご覧くださいませw

●体験版感想

グリモアシステムは使いやすく進化!

前作でランダム要素の強かった「グリモアシステム」は、自分と攻撃した敵の持っているスキルからランダムで生成されるように仕様変更されたので、何度か戦っているうちに欲しかったやつがもらえたりもらえなかったりといった感じに。
やりやすくはなりましたが、そこまで便利ではないかなぁと。
ただ、とにかくたくさん作られるので、余ったものをお店に来たお客さんやすれ違い通信でトレード、まとめてリサイクルでランクの高いグリモアに変えてもらうなど、無駄にならないところはいいですね!
一方で、グリモア生成の際のモーションがイチイチ入るのが若干わずらわしくって、これもカットできたらよかったのになぁなんておもいましたw

ストーリーはやっぱり薄味!

ストーリーは、前作以上にさらっとした感じに。
中盤以降色々と明らかになるのですが、予定調和な感じがして驚きはありません。
前作では空気だった主人公は、今回は物語にちゃんと入れてはいますが、他のキャラクターが濃すぎて逆に存在感がなくなっていましたw
キャラクター同士の会話はたくさんあって良いのですが、賑やかだったり騒がしかったりする人の集まりになっているので、全体的にバタバタした雰囲気になってしまっているのも気になるかも……??
せっかくストーリーモードと銘打っているので、もうちょっとしっかりしたお話があるとより楽しめたかなと。

快適に冒険するための施設や難易度は充実!

と、不満点もありますが、街を復興させたり料理を販売したりとダンジョン探索以外のシステムも充実していて、遊びごたえが十分にあるとおもいます!
特に料理は、冒険のサポートだけでなくお金稼ぎにも使えるので、これまで武器や防具にしか使えなかった採取アイテムが有効活用できてよかったです。
それぞれの料理の毒々しい見た目や作るときのちょっとした合成っぽい要素もおもしろかった!

そうそう、難易度は、FOEという強敵もラクラク倒せる「ピクニック」、コツコツ進む人向けの世界樹本来の難易度の「スタンダード」、そしてドMな方向けの歯ごたえある「エキスパート」の3種類から選択できます。
プレイ中、街に戻ればいつでも変更が可能なので、この手の作品に慣れていない人はまずは「ピクニック」で様子見をしてから徐々にむずかしくしていってもいいかなとおもいます。
逆にシリーズベテランの方は、迷わず「エキスパート」をどうぞw

まとめ

というわけで、「新」シリーズの間口の広さはそのままに、システムは遊びやすく、ストーリーは相変わらず薄味な本作!
熱い展開や秘密が明らかになる盛り上がりはありませんが、純粋にダンジョンを探索するゲームとしてはしっかり遊べる内容かとおもいます。
ストーリーが気にならなければ、クラシックモードやり込んでもいいかなーと。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net