レビュー

【3DS】異史戦国伝宿業

[star rating=”4.5″]
●公式サイト

本作は、戦国時代を舞台にした魑魅魍魎と戦う2DアクションRPG!
ニンテンドーeショップのダウンロード専用タイトルになります。
ハック&スラッシュ系のアクションゲームで、シンプルな操作でばったばったと敵を倒していく爽快感や、アイテムを集めてキャラクターを強くしていくやりこみ要素が楽しむことができます。

追加DLCで別職業オープン。ゲームボリュームもあり!

プレイヤーキャラクターは「武士・忍者・山伏・傾奇」の4種類。
職業ごとに性別は固定ですが、カラーは選択可能。武器グラフィックは装備によって変わります。
ゲーム本編では武士のみプレイ可能で、追加DLCで残りのキャラクターを使うことが可能になります。(各500円)

1周のクリア時間は、4章構成で各4ステージで、全体は10時間ぐらい。
登場するステージはどの職業を選んでも同じですが、キャラクターごとに個別イベントがあったり、そもそも職業ごとに武器や技などの戦い方が異なります。
なので、デフォルトの「武士」がおもしろかったら他の職業もプレイしてみるといいかなと。
ただ、他の職業を試しに使うことができないので、「なんとなく良さそうだから買う!」みたいな感じでしか選択ができないのはちょっと残念。
1ステージだけでも操作が可能なら、どれを買うか判断しやすいのだけれどw

難易度は4段階。通常の難易度をクリアするとむずかしいのが出現します。
アクションゲームがあまり得意でない方でも「武士」は使いやすいので、クリアは自体はむずかしくありませんでした!
他の職業は……「忍者」はモーションが早いが技のスピードは遅くて、「傾奇」は弓がさくさく放てる&囲まれても薙刀があり、「山伏」は特徴があんまりないけど術が強くなっている気がするという感じでした。
なので、「武士」とちがうタイプの戦いがしたい場合は「傾奇」、爽快感を味わいたい場合は「忍者」がオススメです!

前のエリアには戻れない!

気になった点としては、エリアを進んでしまう(スクロールする)と前のエリアに戻れないこと。
二手にわかれていたりすると、選択したものと別のルートはもう一度章をはじめから行わないと行くことができません。
時には異なるボスが出現したりもするので、章のはじめからではなく、ステージごとに選択できたらよかったかなぁなんて。
また、エリアの敵を殲滅しないと先には進めないのですが、殲滅完了の際のアラートなどは表示されていないので、マップが広くなると「敵はいないかなー?」と探さないといけないのはちょっと面倒でしたw

育成システムはわかりやすく、カスタマイズ要素が豊富!

攻撃は、通常の武器を使うもの以外に、術を宿したアイテムを装備していると使える術や、ボスを倒すことで手に入る「宿業」といった技があります。
「宿業」は、「命」「鬼」「雷」などがあり、それぞれ攻撃や能力強化、回復といった技を使用できます。
これはセットすればすぐに発動ができるので、自分の特性に合わせて自由にカスタマイズできるのはいいですね!
ちなみに私は、回復の「命」以外は攻撃系の技ばっかり入れて、ボス戦で連発していましたw

あ、装備品の種類はとっても多いのですが、序盤からがんがんドロップするので楽しいです!
能力の個々で特性があり、レア度が高いものもわりと早い段階から手に入れることができるので、レベルアップも兼ねておなじステージを何度もプレイしてしまうことも。
また、育成は上げたいステータスを選択するだけでオッケーなので、いろいろ考えるのが苦手な人でも安心して遊べるかなーとおもいます!w

懐かしい2Dグラフィック!かわいいけれどちょっとグロいw

ぱっと見の2Dグラフィックがかわいかったのでほのぼのした感じのゲームかとおもいきや、敵を倒したときに血だまりができたりボスがリアルな怖い感じのが出てきたり──と、意外とアグレッシブな作りでしたw
特に巨大なボスは見た目も圧倒的な迫力があり!!

キャラクターの動きのバリエーションはあんまり多くはありませんが、1つ1つのグラフィックは丁寧に描かれていますし、カラーバリエーションではなくデザインのちがう敵も多く登場。
背景も、戦国時代の雰囲気とと魑魅魍魎たちのうごめく怪しい空気感がよく出ていてよかったです。

まとめ

というわけで、さくさくと進めていける一方でアイテム収集や育成などのやりこみ要素もしっかり備わっている本作。
基本的には繰り返し遊ぶゲームなので、コツコツ遊ぶ系のゲームがお好きな方にはぴったりの1本です!
個人的には、しっかりした2DアクションRPGは久しぶりだったので、楽しかったです!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net