レビュー

【Vita】英雄伝説 閃の軌跡II

[star rating=”2.5″]
●公式サイト

本作は、日本ファルコムさん開発の学園青春RPG『閃の軌跡』の続編です。
学生生活が中心となっていた前作から一転し、今作ではバラバラになったクラスの仲間を集めながら内戦の動乱を駆け抜ける物語になっています。

ちなみに、前作のレビュー記事はこちら。
ネタバレなどはありませんので、よろしかったら合わせてご覧くださいませ!

●Vita『英雄伝説 閃の軌跡』レビュー記事

とりあえず、未完!w

まず、最大の問題は、本作でも物語が完結していないことです。
必ずしも続編にすることは悪いとはおもいません。
ですが、今作はやや省エネ感の目立つ作りだったゆえ、どうしても気になってしまいました。。

たとえば、登場するキャラクター、登場する街やダンジョン、その他システムなど、どれも前作とおなじか若干の追加程度になっており、あまり新作という雰囲気がしないのです!
キャラクターのモーションやグラフィックなども基本的には前作からの流用となっており、続編というよりは長めの追加DLCという感じに……。
服装も主人公たちは変わっているので個性が出ていてよかったのですが、サブキャラクターたちはみんなおなじ格好なので少し淋しくなりました。。
あ、主人公のバトル勝利の際のボイスが、きりっとした声に変わっていたのはすごくよかったです!

前作プレイ必須のストーリー。お使い感は減ったがハーレム感は強い

ストーリーはすでに起きたことを回想しながら進みますが、仲間同士のイベントなどは説明があまりないので前作プレイを推奨します!
特に重要な敵キャラクターとのエピソードは前作で描かれてしまっているので、思い入れを作るという意味でも必須かなぁと。
そうそう!前作では、「学院パートで依頼を受けて実習パートで依頼を受けて……」と、ストーリーにお使い感が強かったのですが、本作では「事態が進行しながら行く先々で依頼を解決→拠点に戻る」という感じなのでだいぶ軽減されていたかなとおもいます。

それから、敵も味方もとにかく女の子が多い!w
特に新しくゲストになるパーティーメンバーは大半が女性なので、まぁかわいいからいいのですがせっかく魅力的なおっさんやお兄さんが登場するのにちょっともったいない感じがしましたw

敵はちょっと小者っぽいの多いけれど、バトルは爽快にパワーアップ!

バトルは、前作よりもおもしろくなっていました!
本作シリーズ独自のシステムとして、仲間同士をリンクをつなぎ攻撃時にサポートを受けることができる「戦術リンク」というのがあるのですが、効果がいろいろ追加になりました。
数ターンの間、リンクでつながったキャラクター同士が連続して行動することが可能な「オーバーライズ」や、さらに強力なサポートや追撃が可能になった「上位リンクアビリティ」など。
これらにより、ザコ敵を一掃しやすくなったので、バトルのテンポがよくなりました!
前作では中盤以降どうしても戦い方がマンネリ化してしまっていたので、「戦術リンク」がより便利に使えるようになったのはいいですね。

新しく追加になった「2つ目のSクラフト(必殺技)」のムービーも、キャラクターの個性に合ったド派手なものに!
コミカルな演出がされている人もいるので、全員分ちゃんと見たくなりましたw
また、「騎神(ロボット)」が通常バトルでも召喚できるようになったので、圧倒的な戦力で敵を無双する爽快感も味わえるようになったのも、バトルに変化を与えていてよかったです。

ただ、敵が小者っぽいのは気になりました!w
典型的なTHE悪者という人が多いので、倒されるんだろうなぁという感じが全面に出てしまっているんですよねw
もうちょっと一癖あると、印象に残れたのかなとおもいます。

やりこみ要素はちょっぴり追加!

やりこみ要素は、前作にあった人物ノートや料理、釣りに加え、ミニゲームとして「スノーボード」が追加されたり、導力バイクの見た目をカスタマイズしたり。
外伝や後日談、周回プレイ用のダンジョンが追加になるなど、RPGで抑えておきたいひと通りの要素は揃っているようになりました。
訓練や特定のメンバーでのみ開けられる宝箱など、バトル関連のやりこみ要素も増えたので、より積極的にいろいろなキャラクターを育てたくなるのは◎

まとめ

というわけで、未完であることが最大のネックである本作。
バトルはおもしろくなりましたが、ストーリーやグラフィック、システムなど、全体的に省エネ感のある作りになっているので、前作のストーリーが気になった人にはプレイをオススメできる感じです。
逆に迷っている方は、続編が発表されてからの方がすっきり遊べていいかとおもいますw

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net