レビュー

【3DS】ブレイブリーセカンド/体験版

[star rating=”4.5″]
※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。
●製品版レビュー記事はこちら!

●公式サイト

本作は、昨年発売になった3DS『ブレイブリーデフォルト』の続編になります。
開発はスクウェアエニックスさん。
王道ファンタジーRPGらしい雰囲気と世界観に、ちょっぴり現代的で個性のあるキャラクターたちが織りなす物語が楽しめます!
本記事では、『無料で遊べる三銃士編』というニンテンドーeショップで配信中の体験版のレビューになります。

なお、前作から続く物語なので、プレイしておいた方が良いとおもいます。
ちなみに、前作のレビュー記事はこちら。

●3DS『ブレイブリーデフォルト』レビュー記事

とりあえず、前作好きは買い!

様々なキャラクターが登場するメイン・サブクエストをこなしながら、戦い方や雰囲気を思い出すことができる体験版でした。
背景グラフィックは美しく、キャラクターはかわいらしく、音楽が新しくsupercellのryoさんに代わりましたがとても素敵な音楽ばかりでした!
前作にハマった人は、とりあえず買いだとおもいます。

ちなみに、体験版で使用できるジョブは、すっぴんやヴァルキリー、赤魔道士など前作からあったものに加え、ウィザードやトマホークという新規のものなど計8種類。
特にウィザードの「修飾句」というアビリティは、修飾されるアビリティの特性や効果範囲を変更できるという個性的なものだったので、ジョブの種類が増える本編ではさらに活躍しそうな感じがしました。

ほどよい緊張感と遊びやすさがアップしたバトル

バトルについては、基本的なルールは前作踏襲ですが、新しい要素もありました。
それが「連続チャンス」で、敵を1ターンで倒すと連続でバトルに入れるというシステムになります。
連チャンするごとに終了時に報酬がボーナスされるのですが、勝利時のBPをそのまま持ち越すので注意!
たとえば、強い敵をうまく1ターンで倒せても、全員のBPがマイナスの状態で連チャンしてしまうと、次の敵には先制攻撃を受けてしまう──という感じに。
なので、仲間のHPやBPの具合を見ながら連チャンを仕掛けていくのは、ちょっとした緊張感があって楽しかったです!

また、フィールドやダンジョンでのエンカウント率も調整できるので、集中してレベルアップできたり、ストーリーが気になるからばばっとダンジョン攻略したり──と、自分のペースで遊べるのはいいなぁとおもいました。

ナビゲートやコレクション要素など、やりこむのが楽しくなるシステムも!

メニュー画面では、「教えてアニエス」というナビゲートが追加になり、メインストーリーやサブシナリオでの目的地などを案内してくれるように。
やや天然気味のアニエスらしい、若干あやしいアドバイスもかわいらしかったですw

アイテムや敵の情報が書き加えられる図鑑要素「Uの手帳」
私はあんまり熱心にコンプリートするタイプではないのですが、「モンスター図鑑」は、倒したモンスターの数によってキャラクターのコメントが日記のように追加されていきます!
もちろん、攻略に有利な情報も書かれるのですが、どうでもいい個人の感想なども書かれていたりするので、キャラクターの人となりを知れたり敵にちょっぴり愛着が湧いてしまったりもしましたw
全部で320種類以上も登場するとのことだったのでmフルコンプには時間がかかりそうですね。

まとめ

というわけで、普通にプレイしていると10時間以上は遊べてしまう、内容の充実した体験版。
本編への引き継ぎ要素もありますので、気になる方はぜひぜひダウンロードして遊んでおきましょう!
とっても楽しかったので、発売が待ち遠しいですね!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net