レビュー

【Vita】カレイドイヴ

[star rating=”3″]
●公式サイト

本作は、国の平和を守る特殊部隊CUEに配属された主人公の恋愛模様を描く乙女ゲームです。
開発は『アルカナ・ファミリア』のヒューネックスさんです。
特殊防衛軍S.A.D.F.のエリート隊員が集められる特殊チームに新人ながら配属されることになった主人公は、戸惑いながらも隊員たちと交流を深めながら日々訓練に励みます。
そんななか、街で謎の通り魔事件が発生し、事態の収束を図ろうとするのですが──というお話。

見た目は硬派!中身は明るくて軽い!

警察や軍のような特殊部隊がモチーフになっているので、結構硬派な感じの乙女ゲームかとおもいきや、学園モノみたいなライトなテンションでしたw
いきなり学園祭的イベントがあったり、訓練もスパルタというかアグレッシブ体育祭という感じ。
ゆえに、緊張感はありませんが、食堂などでの日常会話シーンの中におけるキャラクターの掛け合いは明るくて楽しかったです!

攻略キャラクターは6人で、うち1人は2週目以降の制限あり。
シナリオボリュームは軽めで、1周4時間前後。
前半7章が共通ルートで、後半7章が個別ルート、エンディングは2種類でした。
2人目からはさらにさくさく遊べるので、周回プレイ&フルコンプはしやすいかなとおもいます。

スチルは物足りないが、立ち絵は◎

立ち絵は、目パチ・口パクありで髪の毛のふわふわ感などが美しかったです。
ただ、スチル絵などは若干体のラインが不自然だったり、背景から浮いてしまっていたりと気になる部分が目立ちました。
シナリオの長さに対して枚数はちょうどよく、キーポイントとなる部分では必ず入っていたのでよかったのですが、あまり印象的なシーンやシチュエーションはありませんでした。
特殊部隊という個性的な設定があるので、もうちょっと活かしたイベントがあればよかったかなぁと。

スタンダードな恋に落ちる過程をさっくり描く!

恋愛については、テンポよく恋に落ちて仲良くなっていく感じで、オーソドックスな展開が多い印象でした。
「いつの間に好きになったんだー!」というような置いていけぼり感はありませんが、一応警察みたいな組織に所属しているので、そんなにいちゃいちゃしていてよいものかとおもうこともww
とはいえ、作品全体としてあまり切迫感はないので、恋愛している2人が浮いている感じはありませんでした。
個人的には、照れる場面でもうちょっと顔が赤くなってくれたりすると……萌えるのですがw

まとめ

予想以上にライトな学園モノだった本作。
特殊部隊という硬派な設定に惹かれた方は肩透かしにあいますが、逆に学園モノがお好きな方には新鮮な気持ちで遊べるかなとおもいます。
また、攻略キャラクターは多めですがボリュームはあっさりなので、ぱぱっとプレイしたい方にも良いかと。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net