レビュー

【PSP】いっしょにごはん。 Portable

●公式サイト

本作は、料理を擬人化したキャラクターたちが登場するドラマCDが原作の、オトメイトさんのアドベンチャーゲームです!
ひょんなことから、アパート「召し家荘」の管理人代理になった主人公。
そこには個性豊かででも明るくて楽しいキャラクターたちがたくさん住んでいて、彼らと交流しながら恋人になるというお話です。

ゲームは9月から3月までの期間で、12月のクリスマスから個別ルートに入ります。
ちょっと共通ルートが長い印象です。
基本的には週末のみマップ移動でキャラクターのイベントや共通イベントが発生し、平日には自動で強制イベントが起こります。
1周のクリア時間は5時間程度。
さっくり遊べるかなーとおもいます♪

で、早速感想ですが……とりあえず攻略対象じゃないキャラクターがいるのはもったいない!!!
特に林先輩!!!!
彼が本命だったのに……本当に残念です。゚(゚´Д`゚)゜。
彼を含めて、全員が召し家荘に住んでいてイベントなどでも多数交流していただけに、想いは募る一方で。。
FDで追加になるのかもしれませんが、どうせなら本編から入れておいてほしかったです!

ゲーム自体の難易度は低く、マップから移動場所を選択するにもキャラクターのイラストが出ていてわかりやすいので、目的のルートには入りやすいです。
個別ルートもキャラごとに1通りしかないので、初心者の方には遊びやすいかなーとおもいます!
ただ、「料理上達度」というパラーメーターにはまったく意味がないし、ミニゲームも死ぬほどしょぼいし簡単すぎるのでなくてもよかったかもww

全体的としては、カラフルでおしゃれな感じなので、プレイしているだけでなんか楽しい気分になれました☆
キャラクター同士の掛け合いイベントも多いし、ほのぼのした中にもちゃんとドラマがあるので、一気にクリアまでいけちゃいました(*´Д`)
まぁみんな似たり寄ったりな話なところはありますが……キャラが立ってるからオッケーかなと!w
恋愛よりも料理ネタが豊富なので、甘々な展開を期待していると物足りないかもしれません。
私も途中で「魚の切り方よりいちゃいちゃしたいんじゃー!」とかおもったりもしましたが、意外とガチで料理解説していて途中から別の意味で楽しくなってきたのでいいかなと(*´∀`*)

キャラクターの立ち絵やイベントイラストがとってもキレイなので見応えがあるのも◎
声優さんも豪華なので、絵と音だけでも十分楽しめます♪

というわけで、おしゃれでさっくり遊べる明るい乙女ゲームな本作!
攻略対象じゃないキャラクターがいるのは残念でしたが、全体的に及第点は超えているとおもいますので、いま遊ぶ乙女ゲームがない方にはよいかとおもいます☆
そしてなにより!ファンディスクはようっっ!!!w

いっしょにごはん。PORTABLE (通常版) いっしょにごはん。PORTABLE (通常版)
Sony PSP

アイディアファクトリー
売り上げランキング : 3025

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net