レビュー

【3DS】ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

[star rating=”4.5″]
●公式サイト

本作は、任天堂のアクションファンタジーゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』の最新作!
2000年にニンテンドー64版が発売になった、『ムジュラの仮面』のリメイクになります。

月を落とそうとするスタルキッドの暴走を止めるため、3日間を繰り返しながら4つの神殿をめぐる冒険をするという物語。
様々な能力を得られる仮面の力を使い、エリア攻略や人々の悩みを解決していくのですが、他のシリーズ作品に比べちょっと怖くてどことなく不気味な世界観が特徴です。
ちなみに、私はオリジナル版はプレイしていないので初見になります!

移植に際して、便利要素が多数追加!

最大の便利ポイントは、「団員手帳」がとても使いやすくなったこと!
これは各所で起こるサブイベントの管理が行える手帳なのですが、イベントが発生する場所や時間も記載され、アラーム機能も追加されたので見逃す危険性も低下しました。
連続で発生するイベントなどもあるので、一覧で確認ができるのはいいですよね!

また、3DSは2画面なのでメニュー画面やマップが下画面にまとめられ、リンクが動く上画面はすっきりと見やすくなりました。
ダンジョンの攻略や何をしていいか分からなくなったとき用のアドバイスしてくれる「シーカーストーン」が『時のオカリナ 3D』に引き続いて登場。
謎解きだけでなく、はぐれ妖精の居場所といったやりこみ要素も映像でさぽーとしてくれるので、初心者でも遊びやすいとおもいます。

心置きなく自由行動ができる、3日間ループシステム!

私は、期限が決まっている系のゲームはちょっと苦手です。
『アトリエシリーズ』では、妖精さんを大量にこき使い錬成を任せて自分は冒険者と素材探しに。
『ぼくのなつやすみ』では、「アサガオの水やり→虫取り→コレクションアイテム探し→魚釣り→……」とほのぼの夏休みとは縁遠い全力疾走の1ヶ月を過ごし。
『ライトニングリターンズ』では、イベント一覧表を作り効率よく回れるルートを書いて、序盤から基本時間を止めながら移動。
──と、必要以上に時間に追われて、焦りまくってプレイしてしまうのですw

そんな感じのプレイヤーが遊んだのですが、本作は3日という短い期間でありながらループすることが前提になっているゲームシステムなので、予想以上に時間に追われる感覚はありませんでした。
むしろ「今回の3日間はダンジョン攻略をしよう!」「サブイベントを追おう!」「ひたすら釣りしよう!」──など、短い時間制限であるからこそ、自由に活動をすることへの意欲が湧いてきましたw
なので、時間制限を気になさっている方には、大丈夫ですとお伝えしておきますね。

ループする際には、引き継ぎ要素に注意!

ただ、時間をループする(巻き戻す)と持ち越せないものもあります。
一番大きなものは、ダンジョンの仕掛け。
そのため、ループのはじまりとともに攻略を開始し、異変が収まったらエリアを探索後、また最初の朝に戻るといった攻略が必要になります。
消費アイテムやルピーもなくなってしまいますが、ルピーは銀行に預ければ持ち越すことができます。

人々の記憶も持ち越せないので、サブイベントの途中でループしてしまった場合、もう一度やり直さなければいけないのは人によってはちょっと面倒に感じるかもしれません。
とはいえ、時間は「時の逆さ歌」でゆっくりに、「時のかさね歌」で指定した時間に1時間単位で移動できるので、繰り返しプレイのストレスは軽減されているかとおもいます。

視点変更はジャイロかスティック、仮面によるアクション変化は◎

本作では、様々な仮面を装備して特殊な能力を得ることができます。
移動速度が速くなる「ウサギずきん」や自分が爆弾になる「バクレツのお面」といった被りものから、滑空ができる「デクナッツの仮面」や泳ぐスピードが速くなる「ゾーラの仮面」など見た目が変化するものまで。
バトルに利用できるだけでなくサブイベント攻略時にも使用するので、全24種類も登場します。

視点変更については、拡張パットや新型3DSがあればスティックでプレイ可能ですが、ない場合はジャイロでくるくるしなければいけないので少し手間かもしれません。
バトルに関しては、ロックオンをすれば視点調整をしなくても戦いやすかったです。

まとめ

独特の雰囲気がありますが、仮面を使ったシステムや時間をループしながら世界を救うというシリーズでも新しいアクションが楽しめる本作!
手帳の充実やシーカーストーンの追加によって、オリジナル版未プレイの人にもすんなり入っていけるようになっているので、アクションゲーム好きにはオススメの作品です!
個人的には、オリエンタルな雰囲気と生活している人々がかなり個性的で、異世界を冒険しているんだという感じが強くしてよかったですね。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net