【3DS】ゼノブレイド

Posted in ゲームレビュー by - 5月 09, 2015
【3DS】ゼノブレイド


●公式サイト

本作は、2010年にWiiで発売された同名タイトルの移植作品で、超王道SFファンタジーRPGです。
舞台は、太古の昔に争った巨神と機神の骸の上に広がる世界。
人々は巨神の上で平和に生活していましたが、あるとき機神の方角から突如として侵攻を開始し、圧倒的な力の前に劣勢を強いられていました。
彼らの運命は、1本の神剣とそれを扱える主人公に託された──という物語です。


冒険するのが純粋に楽しく、時間を忘れてプレイできる!

とにかく純粋に冒険をしたり、物語を進めるのがただひたすら楽しい作品でした!
冒険については、フィールドは広大ですが移動が面倒に感じることはなく、後述のバトルがスムーズに行われるのもあってあちこち夢中でふらふらと歩き回ってしまいましたw
SFファンタジーなので、自然と機械が絶妙な形で融合しており、エリアごとに特徴があるので次のエリアを訪れ探索するのがとても楽しかったです。
朝夕夜と時間が経過して景色も変わり、出会える住民もちがうので、わざわざフィールドで時間を調整してから街を徘徊することも。

物語は、序盤から大きな展開がなされ、ぐっと引き込まれるだけでなく、全体的にテンポよく進んでいくので次々に起こるイベントに、先のストーリーが気になる作りになっていました。
ですが、住民たちの悩みやお願いを聴くことでアイテムをもらえたり絆が芽生えたりするので、サブイベントもこなしてしまいがち。
一覧で表示されることもあって、几帳面な性格ゆえ、ついついクリアしたくなってしまうんですよねw
こうしたやりこみ要素は強制力はないのですが、世界にいるだけで楽しいのでメインストーリーが気になっても率先して寄り道してしまいましたw


シームレスのバトルは楽しい!

バトルはフィールド上の敵に遭遇すると開始される、シームレスな形式。
パーティーは最大3人で、プレイヤーはメインキャラクターのみ操作します。
攻撃は一定時間ごとに行われ、アーツという必殺技を使用時にコマンドを選択。
自由にマップを移動しながら戦うので、敵の背後や側面に移動し攻撃を加え、無力化して大ダメージを与えられるダウンを狙うのが基本戦術になります。

シームレスにバトルがはじまることや攻撃にウエイトなどがなく、各人自由に攻撃をしてくれるので、ザコバトルはさくさく倒していけるので爽快!
ボスやユニークモンスターと呼ばれる強敵戦では、立ち回り方やアーツの使いどころが肝で、うっかりすると全滅してしまう緊張があり歯ごたえあり。
ただ、全滅してもペナルティはなく、特定の場所で復活できるのでこうしたバトルに慣れていなくても大丈夫ですし、思い切って強敵に挑むこともできました。

スキルやアーツの育成は、基本的には戦って経験値を稼いで覚える・レベルアップするだけのシンプル仕様。
ですが、コマンドとして登録しておくアーツの種類によって戦い方が変わるので、バリエーションはあるかとおもいます。
パーティーメンバーも7名と多く、個性があるので誰を選ぶのかで戦い方は変わるので、バトルは爽快感を持ちつつも単なる作業とはなりませんでした。


グラフィックは及第点!音楽は満点!

グラフィックについては、若干の粗さがあります。
特にキャラクターがアップになったときの髪の毛や表情は、次世代機に慣れているとどうしてもイマイチな感じを受けます。
ですが、通常時は特に違和感を感じることもなく、上記もプレイしているうちに慣れてくるので個人的には気にはなりませんでした。
むしろフィールドや街並みはとても美しく、広いだけでなく高低差もあって作りこまれているので、世界に包まれているような感覚でプレイできるかなと!

さらに音楽がとても聴き応えがあり、バトル音楽もさることながらフィールドの曲が本当にすばらしい!
コロニー9、ガウル平原、エルト海──などなど、行く先々で素敵な曲に出会うことができるのも物語を進める楽しみの1つになっていました。
昼夜で変化するのも、雰囲気が変わってよかったですね。


まとめ

古き良きRPG風のしっかりしたストーリー、やりこみ要素や雰囲気を持ちつつ、昨今のシームレスバトルでテンポの良さを感じられる本作。
久しぶりに冒険が楽しい……そもそも世界にいるだけで楽しいと感じられる作品でした。
かなりの時間をかけてプレイできるボリュームがあるタイトルなので、携帯機での発売も時間がない社会人にはうれしいですね。
追加要素がコレクションモードやグラフィック関連のみ、New3DS専用というのがややネックではあるものの、RPG好きには手放しにおすすめしたい1本です!

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net