コラム

【コラム】『メタルギアソリッドV ファントムペイン』ブートキャンプレポート

[star rating=”5″]
●公式サイト

全世界大注目のステルスアクションゲーム『メタルギアソリッド』シリーズの最新作、『メタルギアソリッドV ファントムペイン』のメディア向け体験会が7月末日に開催されました。
3日間朝から晩までひたすら本作をプレイするというイベントで、私もレッドブル片手にがんばってきました!w


体験会ではPS4版をプレイ。
ほぼ席を立たずに必死でやっていたので、エンディング直前まで最速で辿り着き、サブイベントもメインのものはすべて終わらせました。
ゆえに、語れることは多々あるのですが……もうこれは「自分でプレイしてください!」の一言に尽きますw

ただ、過去シリーズのどの作品よりも重くて苦しくて、どの作品よりも自由で、どの作品よりも遊びやすいゲームでした。
ストーリー的なつながりはあるので、できれば『メタルギアソリッド3 スネークイーター』、『メタルギアソリッド ピースウォーカー』、『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』辺りをプレイしておくと、より本作を楽しめるとおもいます。
未プレイの場合は若干分からない人物名などもあるかもしれませんが、本作のストーリーは本作内で完結しているので十分に理解できるかなと。

むしろアクション面の自由度の高さが本当に素晴らしくて、自分の思い描いていた潜入を体現することができます。
「あそこから潜入できたら……」、「あの装備があったら……」そんな過去のもやもやを解決できる自由が与えられているので、文字通り好き勝手に潜入しちゃってくださいという感じでしたw
難易度については、私はあまり上手なプレイヤーではなかったので、チキンキャップやバディに助けてもらうことも多々ありましたが、先述のとおりラストまで無事にいけたので、おそらくアクションゲームが遊べるプレイヤーなら誰でも遊べます。

最後に。
この体験会で唯一、ラストミッションだけはプレイできませんでした。
ミッション名を何度も見返して、どんな意味が隠されているのか、何が起こるのか──予想と期待と不安を抱えながら最高にもどかしい1ヶ月を過ごしてきました。

運命の日まで、あと数日。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net