レビュー

【Vita】東亰ザナドゥ

[star rating=”3″]
●公式サイト

本作は現代の街と異形の怪物が徘徊する異界を行き来して事件を解決していく、アクションRPGです。
開発は『閃の軌跡』や『イース』でお馴染みの日本ファルコムさん。
東京郊外に住むごく普通な高校生である主人公は、バイト帰りに謎の怪異と戦う転校生の帰国子女と出会い、異界に関係した事件に巻き込まれていく──というお話です。

さくっとレビュー!

一言で言うなら……大体『閃の軌跡』w
キャラクターのグラフィック、ゲーム進行の仕方、ミニゲーム、UI──など、リソースの流用がとても多く、全体的なプレイ感覚は大差ありませんでした。
んー……ちがいといえば、バトル部分がアクションになったことと、舞台が現代になったことぐらいかしら。。
なので、完全新規作品というよりはスピンオフのような感じでしたw

くわしくレビュー!

学園探索パート+異世界バトルパートで展開していく定番ストーリー

ゲームは現代の学園と街を舞台にした探索パートと、異界でのアクションバトルパートがストーリーの進行に合わせて展開していきます。
探索パートは『閃の軌跡』みたいにサブイベントをクリアしたり、料理のレシピや人物図鑑を集めたり、絆ポイントを消費してキャラクターとの固有イベントを見たり。
お使いイベントは多めです。

物語は、負の感情の暴走によって怪異の存在がいる危険な異界に取り込まれてしまうキャラクターを、主人公と仲間たちが助けていくペルソナ風な感じ。
驚きの展開はないので安心して見られますが、「また同じ展開かぁ」と比較的序盤でマンネリ感を持つかなと。
また、イベントシーンは早送りができるのでそこまでストレスではありませんでしたが、なんとなくもったりしたカット演出でした。

バトルは動きに爽快感はあるが、キャラ切り替えとロックオンが使いにくい

今作のバトルは、異界を移動しながら敵を攻撃するアクションバトルとなっています。
やや動きはシンプルですが、攻撃を繰り出した際のレスポンスが良くてとても気持ちがいい!
エフェクトも派手なので爽快感を感じやすいです。
敵はやや弱めなので特定の技でのゴリ押しも可能ですが、敵の弱点属性に合わせて攻撃キャラクターを切り替えて戦うのはおもしろかった!

ただ、そのキャラクター切り替えが面倒でした。。
本作のバトルパーティーは、メインキャラクター2名とサポートキャラクター1名の構成。
△ボタンでメインキャラクターを切り替え、十字キーの左でサポートキャラクターを操作中のメインキャラクターを切り替えるのですが……これが結構間違えやすいww
さらに必殺技の発動ボタンも近くにあるので、キャラクターを入れ替えるつもりでうっかり技を発動してしまうことも!w
2つのボタンにするにしても、時計回り・反時計回りのローテーションでくるくると切り替えられればもっと快適に遊べたようにおもいます。

カメラワークについてもあまりよくなく、特にロックオンが外れやすいのは気になりました。
本作では敵をロックオンをしてもカメラが追従してくれないので、プレイヤーは攻撃することよりも画面に攻撃対象を入れることに注力してしまうかなと。

UIは『閃の軌跡』からの流用が多いが、BGMはファルコムクオリティ!

セリフや移動先を表示する枠、クエストやキャラクター図鑑のレイアウト、ミニゲーム──などなど、UI関連やコレクション要素などはとにかく『閃の軌跡』からの流用やちょっと変えただけのものが多く、「あれ?これって『閃の軌跡』の新作だったっけ?」と錯覚してしまうかなとw
せっかく世界観を変えて雰囲気をリニューアルしたのに、ゲームプレイしている際の見え方が一緒だと別作品という感じがしません。
ストーリーも『閃の軌跡』よりはスケールダウンしてるので、スピンオフ的な印象でした。

とはいえ、良い点もちゃんとありました!w
背景グラフィックはより繊細になり、現代的の少し田舎の街の空気感がよく出ていました。
また、BGMはファルコムさんらしいクオリティで、日常シーンでは穏やかで優しい曲が、バトルではスピード感がありテンションが上がるかっこいい曲がありました。
ロードは短く、さくさくと進むことができることも大事!

まとめ!

完全新作としてはあまりに新規要素の少なさを感じるタイトルなので、スピンオフといった位置づけでのプレイが推奨される本作。
とにかく多くの点で『閃の軌跡』と同じ部分があり、既視感全開でした。
ただ、アクションの動き自体は爽快ですし、敵の弱点属性に合わせてキャラクターを切り替えるのは楽しかったので、見た目やシステムが似ている点には目をつぶって遊べるならある程度の満足は得られるかなとおもいます。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net