コラム

【コラム】2016年発売予定、期待のタイトル5本!

さて今回は、2016年に発売予定のタイトルのなかから、私が注目している作品を5本ご紹介します!
昨年もこの記事書いているのですが、取り上げたタイトルは──

・『メタルギアソリッドV ファントムペイン』
・『ペルソナ5』
・『The Order:1886』
・『トゥモローチルドレン』
・『龍が如く0 誓いの場所』

──でした。
残念ながら、『ペルソナ5』と『トゥモローチルドレン』は2016年に延期になってしまったので、今年はこれらを除いた5本を選んでみました。
……全部ちゃんと発売されるといいな!w

PS4『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て,彼女の内宇宙に収斂した選択』

01
●公式サイト
重力を使って空に落ちる、アクションアドベンチャーの続編。
キトゥンちゃんやクロウ、シドーといったおなじみのキャラクターたちが登場し、新たな物語やアクションが描かれます。
前作のPS4版をプレイしましたが、大きな画面で自由に空を飛び回れるのはとても心地よく、なかでも落下時のおなかぞわっと感は150%増しぐらいでしたw
(レビューは近日掲載しますねw)
続編では、美しいグラフィックのもとで、本作ならではの浮遊感を最大限に楽しめるかなとおもいます。
より広く、より高低差のある世界を落ちまくれたらいいですね!w

PS4/Vita『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』

02
●公式サイト
サイコポップな世界観で繰り広げられる学生たちのコロシアイを描いた、クローズドサークル系ハイスピード推理アクションのシリーズ最新作。
希望ヶ峰学園から舞台を移し、新しいキャラクターと世界観で描かれる本作。
「嘘」を使った新しい議論のシステムが用いられており、複数人が関わったより複雑な学級裁判が期待できます。
お話のつながりこそありませんが、このシリーズは「前作をプレイしているからこそ騙される」──という要素が盛り込まれているので、本作発売前に前2作を遊んでみてもいいですね。

ちなみに、苗木くんや霧切さんが登場する希望ヶ峰学園シリーズは、TVアニメ『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』で完結編が描かれます。
こちらも2016年放送開始ということで、シリーズファンは必見かと!

3DS『逆転裁判6』

03
●公式サイト
ムジュンをつきつけ、証人の無罪を勝ち取る法廷バトルゲームのシリーズ最新作です。
『逆転裁判5』に続きナルホドくんも法廷に立つということで、個人的には彼のパートが多かったらいいなーなんてw
また今回は、「霊媒ビジョン」という映像と五感を使ってムジュンを探しだす要素が追加になっています。
TGSで試遊をしたのですが、五感はさらっと流してしまって何がちがうのか気がつかないこと多くて大苦戦!w
ちゃんと異議あり!できるよう、本番はがんばります。

『逆転裁判』は、2016年4月よりTVアニメもスタートします。
ナルホドくんとみったんの懐かしくて熱い法廷バトルが見られるほか、個人的には動くヤハリが最高にイライラさせてくれそうな予感がしていて、いろんな意味で期待をしていますw

Vita『サガ スカーレット グレイス』

04
●公式サイト
スクウェア・エニックスさんは期待のタイトルが多いメーカーさんの1つなのですが、ちゃんと年内に発売するか怪しいタイトルが多いので、なかでも比較的大丈夫そうなこちらの1本を……w
サガシリーズの完全新作です。
本シリーズはオーソックスなRPGとは異なり、複数のキャラクターによる多彩なシナリオをプレイヤーの裁量で楽しめる自由度の高さが特徴となっています。
まだまだ情報は明らかになっていませんが、多重構造のストーリーやテンポの良いバトルに期待!

PS4『仁王』

05
●公式サイト
コーエーテクモさんのTeam NINJAがおくる、和風アクションRPG。
発表から実に10年、まさかの発売ということでピックアップしました!
(もちろん、ゲーム自体にもとっても期待していますよ!w)
おなじTeam NINJAさんの作品である『NINJA GAIDEN』シリーズのような、スピード感と激しいアクションが期待できるのかなと。
個人的にはカプコンさんの『鬼武者』シリーズがとても好きだったので、爽快感だけでなく斬り合いの緊張感も味わえたらうれしいなぁなんておもっています。

おわりに

以上、2016年発売予定の期待5タイトルを紹介しました。
Twitterでフォロワーさんに言われて、PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』をすっかり入れ忘れていたことに気がつきましたw
最近PS4『アンチャーテッド コレクション』をせっせとプレイしているのですが、ハリウッド映画のようなテンポのよい王道展開とコミカルなキャラクターたちがとても心地よいなと改めて感じていますw
基本的な操作はジャンプと銃アクションだけなので、難易度を下げればアクションゲーム初心者でも遊べるかなと。
最新作では、リアルな映像でこれまで以上に迫力のある冒険が描かれる感じなので、ドキドキハラハラしながら楽しめそうですよね!
発売日は、4月26日(火)と少し変則的な曜日になりますのでご注意ください。

2015年は大作が多かった印象でしたが、2016年は人気シリーズの続編や新作に注目。
あとはなにより『仁王』の卒業がうれしいですね!w
この勢いでPS3『ラストレムナント』とVita『クロノス・マテリア』も卒業してくれたらなぁとw

それでは、今年もすてきなゲームにたくさん出会えますように!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net