レビュー

【Vita】ソウルサクリファイス

●公式サイト

本作は、我らが太陽神稲船さん開発の、魔法を使った狩りゲーです!
ゲームは、本からクエスト選んで、敵倒してアイテムもらって、それをカスタマイズして魔法を作ってまた戦いに……という、流れで進行していきます。
……なのですが、最大の特徴は「ダークソウル」のようなダークなファンタジー世界が舞台となっていること!
また、「犠牲と代償」という価値観によって、魔法を使うときにも犠牲を払い、敵を倒すと生贄にするか救済するかの選択を迫られます。
あ、本作は体験版もプレイしていましたので、よろしければ感想をば……。

●体験版レビュー記事はこちら!

で、プレイしてみた感想ですが……すごく良いです!!!
狩りゲーはちょくちょくプレイしてきましたが、個人的には暗いお話とか世界・キャラクター大好きなので、一番ハマってますヽ(>∀<*)ノ
アクション面についてはもっと詳しい方がお話されているかなとおもいますので、私は別の視点からお話させていただきますねー!

本作は、良くも悪くも、そこそこに強度なゲームだとおもいます。
ここでいう「強度がある」というのは、「長く楽しめる」という意味です。

狩りゲーでは、やはり「モンハン」が一番強度のあるゲーム性だとおもいます。
それは、ストーリーがない、カスタマイズできる装備や要素が多い、敵からゲットできる素材がランダム出現──という点などが挙げられます。
とにかく繰り返して遊びやすい環境という意味では、おそらくモンハンを越えられる狩りゲーはなかなかでないかなと。

では、「ソウルサクリファイス」はどうかというと、フリーミッションは多数あるもののストーリーがあるので一応の終わりがあります。
カスタマイズできる要素は、装備する魔法と最大レベル100の腕の能力だけ。
お洋服も変えられますが、ステータスには関係ないので趣味で選べますw
敵からゲットできるアイテムも、戦績に応じて確定しているので、プレイヤーはある程度狙ってそのアイテムを手に入れられます。
……など、モンハンと比べると強度は弱いです。

ただ!本作にはそれを十分補えるだけの「物語」があります!
本編や仲間の魔法使いのお話はもちろん、敵モンスターや土地にもお話がちゃんと作られています。
なぜそのモンスターは生まれたのか、どうやってその土地は現在の形になったのか――などなど。
このように背景にもしっかり物語があると、おなじようにモンスターを倒していても自分で勝手にあーだこーだと妄想しながら遊べるんですよね(*´∀`*)
妄想というとアレなので、世界にどっぷり浸れるといったほうが適切な表現かもしれませんw

また、まずシステムもそうした物語を強調させるために工夫されています。

・好きな魔法を選んで装備して戦いにいく。
・その魔法には使用回数制限があって、戦いの途中でそこらの回復ポイントを使って回復させないと壊れる。(壊れても直せますが!)
・敵を生贄か救済することで、腕の能力が魔か聖それぞれ成長する。それぞれ攻撃力だったり生命力が変化する。合計100までレベルがあがる。
・生贄ばっかしてると見た目がモンスターみたいになっていく。もちろんその逆もある。

――など。
魔法という要素を中心にして、生贄と救済による成長システムによって独自の色を出している感じです。
ただクエストをクリアするだけではなく、出現する敵の悲しい生い立ちを知り、生贄と救済の選択を迫られるので……なんか重たいww
ちなみに私は、生贄ばかりも救済ばかりもできず、ニュートラルな感じでプレイしています、中途半端ですみません^^;

それから、カスタマイズできる幅もちょうどよかったかなぁと。
魔法だっていろんな種類の攻撃や防御、補助のパターンがあるので、組み合わせ変れば攻撃タイプにも支援タイプにもなれます。
攻撃のパターンも速い近距離、追尾がある遠距離、地雷のようなものを仕掛ける――など、異なる戦い方ができるようになっています。
また、お洋服はステータス関係ないのでその日の気分で変えられますし、名前や性別・見た目はストーリー開始後にいつでも変更できます(´-`*)
ちなみに私は、Fate/Zeroの「雁夜おじさん」というキャラクターを作って、毎日「(*´Д`)オジサンハァハァ」ってなりながら楽しくプレイしていますww

というわけで、狩りゲーでありながらダークファンタジーRPGのようながっつり世界を物語を楽しめる本作!
爽快アクションはもちろんオススメなのですが、それ以上にこの重たーい雰囲気がお好きな方にこそ楽しんでいただきたいタイトルです☆
追加DLCも配信されるとのことでしたので、いま持っておくとそこそこ長い間遊べるとおもいますよっ\(*^▽^*)/
ちょっと興奮気味に書いていたので支離滅裂な部分はありつつも、とにかくおもしろいということが伝わったらうれしいレビューでした!w

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版) SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net