【コラム】2017年12月発売、プレイ予定のタイトル10本!

Posted in コラム by - 1月 05, 2018
【コラム】2017年12月発売、プレイ予定のタイトル10本!

みなさま、こんばんは。

2018年一発目の更新ですが、昨年に発売されたタイトルの紹介なので、新年のご挨拶は次の記事でいたしますね。
とりあえず今年の目標は、プレイ予定のタイトル報告記事を当月のタイトルが発売される前に更新することにしておこうかしらw

それでは早速、2017年12月に発売、プレイ予定のタイトル10本を紹介します。



Switch『ゼノブレイド2』

12月7日発売予定/公式サイト
モノリスソフトさん開発のRPG『ゼノブレイド』シリーズ、ナンバリング最新作です。
天空にそびえ立つ世界樹を中心に広がる雲海の世界を舞台に、フィールドとなる複数の巨神獣を渡り歩きながら多彩なエリアを冒険します。
ストーリーはボーイミーツガールの王道ファンタジーで、アニメ調のグラフィックと合わせて正統派感がとても出てるかなと。
バトルは『ゼノブレイド』同様にシームレスで移行しオートで攻撃、前線で敵と戦うドライバーとサポート役のブレイドに分かれているのが特徴です。
また、ブレイドはさまざまなイラストレーターによって描かれており、誰が仲間になるかはランダム要素もあり、豊富な育成要素と合わせてやりごたえがありそうです。



PS4『龍が如く 極2』

12月7日発売予定/公式サイト
本作は、極道な方々を取り巻く漢の熱いドラマが楽しめる『龍が如く』シリーズ、リメイク版の2作目です。
東の東城会、西の近江連合との全面戦争に加え、長きに渡る復讐の物語が描かれます。
グラフィックやゲームシステムがリファインされ、人気キャラクターの真島吾朗の追加シナリオや新たなプレイスポットがパワーアップして収録されています。
……実はもうクリアしてレビューを掲載しておりまして、とにかく完成度の高い作品で終始楽しくプレイできましたw
『龍が如く0 誓いの場所』をプレイした方はもちろん、気になっている方には全力でおすすめできるタイトルです!
●PS4『龍が如く 極2』レビュー記事



Vita『ネオ アンジェリーク 天使の涙』

12月7日発売予定/公式サイト
コーエーテクモさんがおくるネオロマンスゲーム『ネオ アンジェリーク』シリーズの2作目です。
世界観はそのままに新たなキャラクターを加え、世界を救った後に訪れる危機が描かれる物語。
前作にあったバトルや冒険・依頼、ビンゴトークなどはなくなり、オーソドックスなアドベンチャーゲームに変更されました。
料理を作って好感度を上げるという要素はありますが、『アンジェリーク』とは異なる独自のシステムが気に入っていたシリーズなだけに変わってしまったのは残念なポイントです。
イラストレーターさんも変わりましたが、立ち絵・イベントスチルともに美しいのでとりいそぎグラフィックには期待しています。



PS4/Switch/Xbox ONE『L.A.ノワール』

12月7日発売予定/公式サイト
本作は、1940年代のロサンゼルスを舞台にしたハードボイルドなクライムスリラーが楽しめる、オープンワールド型のアクションアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは新任刑事となり、殺人事件や放火、恐喝、汚職や薬物犯罪といったさまざまな事件に挑みます。
推理に重きが置かれている作品なので、オープンワールドでの移動やドンパチもありますが、登場人物の表情をよく観察し、手がかりを集めて容疑者を追い詰めていくアドベンチャー要素が特徴です。
2011年に発売された同名タイトルの移植作で、ゲーム本編とDLCに加え、新アイテムや能力が使えるスーツが追加。
また、Switch版ではJoy-Conを使ったジェスチャー操作やワイド/肩越しのカメラアングル、タッチによる捜査などが行えます。
ロックスター・ゲームスさんのタイトルでは『GTA』が人気ですが、私は本作がとても好きだったので、ひっそり待ち望んでいた移植でしたw




3DS『牧場物語 ふたごの村+』

12月14日発売予定/公式サイト
豊かな自然に囲まれた牧場で、作物を育てたり動物のお世話をしたり、村に住む人たちと交流・結婚したりするほのぼの生活シミュレーション『牧場物語』シリーズ、2010年に発売されたDS版からの移植作です。
変更点としては、画面が大きくなり、主人公のタイプや結婚後のイラスト、タッチペンを使って動物をなでるお世話がプラスされました。
ただ、ゲームシステムは基本的にそのままなので、最新のシリーズを遊ばれていると不便だなと感じる点も多いかもしれません。
個人的には、結婚対象相手に好みのキャラクターが多くて、誰にしようか迷ったという印象の強い作品でしたw



PS4/Vita/Switch『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』

12月21日発売予定/公式サイト
錬金術師の少女が活躍するRPGが『アトリエ』シリーズの最新作で、不思議シリーズの集大成となるタイトルです。
今回の主人公は、国いちばんのアトリエを目指す双子の錬金術師の女の子たち。
二人は絵の中に入れる不思議な絵画と出会い、そこで採取やバトルを行いながら依頼をこなし、自分たちの野望ノートを埋めてアトリエの評判を上げていくというお話です。
調合では活性化アイテムを使ったパズルのような調合効果のボーナスシステム、バトルは2人1組となり最大6人で戦うコンビネーションバトルにと新たな要素も加わりました。
さらに、歴代主人公たちも登場するので、彼女たちの成長した姿にも期待が高まりますね。





PS4『アイドルマスター ステラステージ』

12月21日発売予定/公式サイト
リズムゲームをプレイしてアイドルを育成するシミュレーションゲーム、『アイドルマスター』シリーズの最新作です。
本作ではアイドルのプロデューサーとなり、リズムアクションよるライブ、営業やレッスン、パネル形式の育成要素コーチングなどを行いながら、レジェンドアイドルを目指していきます。
新曲・新衣装はもちろん、961プロダクションには新たなアイドル「詩花」ちゃんが登場。
清楚な雰囲気がとてもかわいらしいアイドルで、彼女とのイベントやライブも楽しみです。



PS4/Vita『Code:Realize 〜白銀の奇跡〜』

12月21日発売予定/公式サイト
スチームパンクな機鋼都市を舞台にした乙女ゲーム、『Code:Realize』シリーズのファンディスク2作目です。
メインの攻略対象から2人を選んで3人の日々を楽しむトライアングルデート、ショルメとフィーニスのアフターストーリー、新キャラクターの少女カンタレラとの物語、大団円後のメインキャラクターとの個別IFストーリーが収録されています。
ファンディスクというと甘さを補完するというイメージが強かったのですが、今作ではサブキャラクターや複数キャラクターの交流がしっかりと描かれています。
攻略対象だけでなく、世界観をより深める作品がリリースされるということは、それだけシリーズとして愛されている証拠かなと。
そうそう、本作はヒロインもとてもかわいらしく、新たなコスチュームを身にまとった彼女の姿も注目ポイントです。




Vita『金色のコルダ2 ff』

12月21日発売予定/公式サイト
2007年に発売されたネオロマンスシリーズの第3作目、『金色のコルダ』シリーズのリメイク作品です。
本シリーズは音楽科がある学院を舞台に、恋愛だけでなくコンサートを成功させるためにアンサンブルの練習を重ねるという育成シミュレーション要素があるのが特徴。
一見すると繊細な雰囲気がある作品ですが、しっかり育てて演奏会に挑むといった体育会系なシステムで構成されているので、会話メインのアドベンチャータイプの乙女ゲームよりも歯ごたえのある恋愛が楽しめるとおもいますw
リメイク作品となる本作では、新たな恋愛対象として不動翔麻くん、吉羅暁彦さんには恋愛エンディング、吉羅暁彦さんと衛藤桐也くんには新エピソードが追加されました。
グラフィックのリメイクに描きおろしスチルも増えてフルボイス化もされているため、まさに『金色のコルダ2』の完全版といった趣きですね。



Vita『Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record』

12月21日発売予定/公式サイト
本作は、死神と命のリミットが迫ったヒロインの最期の時間を描いた切ない乙女ゲームです。
PC版の移植となる本作では、攻略対象の恋人アフターストーリーとバースデーシナリオ、ソラの新シナリオが追加されています。
死神養成学校が舞台となった『Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record』よりも重たい物語になりそうで、とりあえずこちらをプレイしてからスタートしたいとおもいますw



以上、2017年12月に発売、プレイ予定のタイトル10本を紹介しました。
今月はリメイクや移植の乙女ゲームが多めの1ヶ月となりましたね。

そのなかで私が注目している作品は、『ゼノブレイド2』
キャラクターが少し幼い印象のビジュアルなので、超王道な成長冒険系ファンタジーな物語に期待しています。
実はまだ未開封なので、『モンスターハンター:ワールド』までにはなんとかクリアにこぎつけたいところです。

あとは、『龍が如く 極2』はすでにレビューを掲載していますが、とても完成度の高いタイトルでした。
特に『龍が如く0 誓いの場所』ファンにはパワープッシュしたいですね!

それでは、また次回。

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on FacebookEmail this to someone
The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net