【コラム】2018年2月発売、プレイ予定のタイトル7本!

Posted in コラム by - 2月 02, 2018
【コラム】2018年2月発売、プレイ予定のタイトル7本!

みなさま、こんばんは。

さて、『モンスターハンター:ワールド』プレイしてますか!?
私もマイペースに進めておりまして、この記事を執筆している時点ではボルボロスを初めて倒したところですw
過去作品ではヘビィボウガンを使ってプレイしていたのですが、今回は近接武器もやってみたいとおもい、使いやすそうな太刀や双剣を練習していました。
……が、あんまり上手にできず、結局ライトボウガンに落ち着きました。
そ、そのうちめっちゃ強い大剣とか作って振り回してたらうまくなるかしらw

『モンスターハンター:ワールド』では、モンスターを狩るのはもちろん楽しいのですが、フィールド内をあちこち歩いて調査をするとみんなに褒めてもらえるので、とてもモチベーション高くプレイできています。
本作では、調査をコンセプトにしたストーリーやシステムが追加され、プレイヤーに応じて多彩な遊び方ができるのはよい点ですよね。
もちろん、これまでどおりのハクスラ的な楽しみ方もパワーアップしていて、すばやい素材収集や便利なモンスター図鑑、武器・防具の作りやすさなど、いろいろ快適になっていてとても遊びやすいです。
一度スタートしてしまうとなかなかやめどきが見つからない……シリーズ最高傑作といっても過言ではないかなと!(まだ序盤ですがw)。
次はとりあえず、2月9日まで配信中の『HORIZON ZERO DAWN』のクエストクリアを目標にがんばりたいとおもいます!

それでは、2018年2月に発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介します。



PS4『真・三國無双8』

2月8日発売予定/公式サイト
本作は、一騎当千の爽快感が味わえるアクションゲーム『無双』シリーズの最新作です。
シリーズ初となる、オープンワールドを採用しているのが特徴。
雪原やジャングルなど多彩な地域性がある中国大陸を舞台に、街や隠れ里を訪れ主要任務や依頼をこなし、探索や採取、野生動物と戦ったりできます。
大陸各地で起こるさまざまな戦いにおいても、正面突破や奇襲、夜間に潜入するなどいろいろな戦略がとれるようですね。
また、周囲の状況に応じて変幻自在な立ち回りができたり、地形や環境に応じて泳いだり壁を登ったりといった行動ができるなど、アクション面もパワーアップ。
登場キャラクターは、過去シリーズに登場した全83名にくわえ、程普や周倉といった新武将も追加して、ボリュームは申し分なさそうです。



PS4『ドラゴンズクラウン・プロ』

2月8日発売予定/公式サイト
描きこまれた2Dグラフィックに定評のあるヴァニラウェアさんがおくる、ハクスラ系2DアクションRPGのHDリマスター版です。
幻想的で美しいアートはさらにパワーアップ、全楽曲を生オーケストラや民族楽器で新規収録し、オリジナル版の有料DLCであるゲームマスターボイスが解放されています。
すでに発売されてる、PS3・Vita版とのマルチプレイも可能。
個人的には、先着購入DLCのデジタルゲームブックが気になって予約しましたw



PS4/Vita『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』

2月15日発売予定/公式サイト
1993年にSFC版が発売された人気のファンタジーアクションRPG『聖剣伝説』シリーズの2作目リマスター版です。
全編ビジュアルが3Dにリニューアルされ、キャラクターはフルボイス、楽曲はアレンジ・オリジナルの選択が可能です。
3Dキャラクターによるイベントシーンやトークイベントなど、シナリオ面でもボリュームアップが期待できます。
オリジナル版がとても好きだったので、懐かしくも新しい感覚でプレイできるとよいかなとおもっています。



Switch『ベヨネッタ2』

2月17日発売予定/公式サイト
セクシーで美しい魔女ベヨネッタが、天使や悪魔相手に大暴れするアクションゲーム『ベヨネッタ』シリーズの移植版です。
ド派手な演出で敵をお仕置きしたり、敵の攻撃を回避して時間の流れを遅くするなど、華麗で過激なクライマックス・アクションが魅力のシリーズですね。
『ベヨネッタ』と『ベヨネッタ2』のどちらも販売されますが、単体でパッケージ版で売られるのは『ベヨネッタ2』のみ。
『ベヨネッタ』をパッケージで購入したい方は、1と2をまとめて収録している「∞CLIMAX EDITION」を予約しましょう。
個人的には、ベヨさまは1のロングヘアーのほうが好きだったので、現在Switch向けに開発中の『ベヨネッタ3』ではまた髪の毛伸ばしてほしいなぁなんてw




PS4『閃乱カグラ Burst Re:Newal』

2月22日発売予定/公式サイト
忍として生きる少女たちの激しい戦いと青春を描いた、爆乳ハイパーバトル『閃乱カグラ』シリーズの最新作です。
本作は、シリーズ1作目の『閃乱カグラ −少女達の真影−』とその移植版の『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』のHDリメイク版です。
オリジナル版では横スクロール型のアクションでしたが3Dアクションに変更し、善忍と悪忍の物語をそれぞれプレイできます。
シリーズの入門や振り返りにぴったりの作品で、初代をプレイしていなかった私もしっかり遊びたいとおもいます。



Vita『ときめきレストラン☆☆☆ Project TRISTARS』

2月22日発売予定/公式サイト
スマホ向けにリリースされていた乙女ゲームの家庭用版で、ジャンルはシミュレーションからドラマティックライブドキュメンタリーに変更されました。
プレイヤーは2組のアイドルグループから鑑賞したいものをセレクトし、グループ映像を見たり、メンバー個別の密着カメラを選んだり、ライブを観たりしながらメンバーの軌跡を追っていきます。
ドキュメンタリータッチにしたアドベンチャーゲームかなとおもいつつ、イベントスチルに加えてライブ映像もあるので、華やかなゲームプレイができそうですね。
個人的にはレストラン経営でよかった、むしろ経営したかった感はありますが、新しいアイドルものとして期待しています。



Vita『遙かなる時空の中で Ultimate』

2月22日発売予定/公式サイト
雅な和風の世界観が魅力のネオロマンスゲーム『遙かなる時空の中で』シリーズ、初代のリマスター版です。
豪華声優陣によるフルボイス、八葉の新たな一面が見られる恋愛エンディング後の後日談、新規描きおろしスチルを収録。
システムはリニューアルされ、クイックセーブや高速スキップ、回想録でイベントを振り返ったりと、プレイしやすい機能が収録されています。
『アンジェリーク』と並び、我が青春の思い出の作品なので、当然プレイせずにはいられませんね!w



2018年2月注目のダウンロードゲーム

Switch『OWLBOY』:2月13日発売予定/公式サイト
ドット絵が美しい2Dアクションです。特に背景の岩のグラフィックが気に入っていて、横スクロールアクションはあまり上手にプレイできないけれど、がんばりたいですね。

PS4『Yonder 青と大地と雲の物語』:2月22日発売予定/公式サイト
スローライフを送りながら島を探検するアクションアドベンチャーです。素材の加工・牧場経営・釣り・冒険──どれかのワードにヒットしてのんびりした雰囲気がお好きな方はぜひ。

PS4『Past Cure』:2月24日発売予定/公式サイト
力と引き換えに正気を失っていく男の復讐劇を描いた、サイコスリラーアクションアドベンチャーです。PVが酔いそうだったので不安はありますが、ネタ的にはとても気になっている作品です。


まとめ!

以上、2018年2月に発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介しました。
今月はリマスター・リメイクが多めの1ヶ月になりますね。
それから、最後にちらっとダウンロード専用タイトルの情報も入れることにしました。
直前に配信が発表される作品も多いため、執筆時点で発売日が決まっている作品のみのご紹介になりますが、合わせてご覧いただければと。

さて、私が注目している作品は、PS4『真・三國無双8』
これまでの無双シリーズの定番だった陣取りのようなゲーム性が、オープンワールドになったことでどのように変化しているのか期待です。
あと、そもそも『三國無双』シリーズをしっかりプレイするのも久しぶりな気がしていて、無双の原点が味わえるとよいなとおもっています。


それでは、また次回。

The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net