【コラム】2018年4月発売、プレイ予定のタイトル4本!

Posted in コラム by - 4月 22, 2018
【コラム】2018年4月発売、プレイ予定のタイトル4本!

みなさん、こんばんは。

早速ですが、私も買いましたよ『ニンテンドーラボ』
製作後のスペースを考えて、バイクやピアノの入ったバラエティキットのみを購入しました。
まだリモコンカーしか作っていないのですが、ガンプラを組み立てるのが好きなので、そういう感覚でわくわくしながら遊べるおもちゃだなという印象ですw
ダンボールを組み立てていく作業も楽しいのですが、完成後にゲーム本体で発展した遊び方や動く仕組みについて理解できるのがおもしろいですね。
「作っておしまい、遊んでおしまい」ではなく、「知りたい」に対するコンテンツが用意されているので、次を作りたくなる欲求につながっているとおもいます。
とはいえ、私はまだリモコンカーしか作ってないので、今日は釣りでもやってみようかしら。

それでは、2018年4月に発売、プレイ予定のタイトル4本を紹介します。



PS4『シティーズ:スカイライン』

4月12日発売予定/公式サイト
都市の市長となり、交通・水道・電気といったインフラを整えながら街を作っていくシミュレーションゲームです。
特徴は、都市シミュレーションの質がとてもリアルということ。
住民が増加すると、犯罪や火災の発生、ごみ処理などさまざまな問題が発生するので、必要に応じて施設を設置し生活を向上させましょう。
また、住民それぞれが住所・職業・移動手段など独自のライフスタイルを持っているので、彼らを観察しながら都市の問題を見つけて対処するのも重要。
特定の産業に特化した地区の建築もできるので、特区ならではの経済効果や景観も楽しめます。
街づくりの定番要素である道路や建物の建築以外に、トータル的に街をカスタマイズできるので、やりごたえがありそうですね。



PS4/Vita『メタルマックス ゼノ』

4月19日発売予定/公式サイト
荒廃した近未来を戦車(クルマ)で自由に駆け巡り、さまざまな仲間と出会い、モンスターや賞金首を倒す異色のRPGシリーズの最新作です。
本作では世紀末を舞台に、新種のモンスターの誕生によって絶滅危惧種となった人類の生き残りの戦いを描いています。
グラフィックは頭身が高い3Dで、織田nonさんのキャラクターデザインも魅力的
バトルはターン制、キャラクターや戦車をカスタマイズして、あちこち探索しながら物語を進めていくのですが、過去シリーズと比べると自由度が低いとのことです。
(余談ですが、私はシリーズ初プレイなので、評判がよかったDS『メタルマックス2: リローデッド』も買ってみましたw)




Switch『Nintendo Labo』

4月20日発売予定/公式サイト
ニンテンドースイッチとダンボールを組み合わせ、さまざまなおもちゃを作る工作コンテンツです。
お手軽に作りやすいバラエティキット、自分がロボットになれるロボットキットの2種類が発売されており、まずは作りやすいバラエティキットがおすすめです。
説明書はゲーム内に収録されており、丁寧でコミカルな解説動画を使って紹介。
お子さんと一緒にも作りやすいですし、組み立てる作業は童心にかえって楽しめるかなと。
さらに、完成後は上記のように仕組みを知るためのコンテンツも用意されているので、しっかりと学びながらた遊べるのもいいですね。




Vita『天涯ニ舞ウ、粋ナ花』

4月26日発売予定/公式サイト
赤坂に暖簾を掲げる明治創業の割烹『弥島』を舞台に、クセのある五人兄弟との恋愛を楽しむ乙女ゲームです。
Vita『華ヤカ哉、我ガ一族』を開発されたイチカラムさんの新作で、アドベンチャーパートとミニゲームを繰り返しながら物語を進めていくスタイル。
面倒くさそうな新たな兄弟たちとの恋愛や、ショートボブヘアーがとにかく好みのヒロインの活躍にも期待しています。
ミニゲームはタッチやタイミングを使ったゲームで、クリアをするとギャラリーのアイテムをゲット。
モダンでおしゃれな和柄を用いたインターフェースは、カスタマイズができるので自分好みに色やデザインが変更できて楽しそうです。



2018年4月注目のダウンロードゲーム

PS4『ダスティーレイジングフィスト』:4月12日発売予定/公式サイト
素手でド派手なコンボを決めながら戦う2Dアクションゲームです。
動物がモチーフのキャラデザが特徴で、オフラインで3人マルチプレイも可能とのことです。

PS4『インパクト・ウィンター』:4月11日発売予定/公式サイト
すべてが雪に覆われてしまった世界を舞台に、遭難した4人の仲間の命を守るため30日間生き延びるというサバイバルアドベンチャーゲーム。
目印が少ない雪原は基本的に苦手なエリアなのですが、世界観が気になって購入しましたw


まとめ!

以上、2018年4月に発売、プレイ予定のタイトル4本を紹介しました。
今月は発売タイトルが少なく、建設されつつある2018年の積みゲータワーを眺める1ヶ月となりましたw

さて、私が注目しているタイトルは、Switch『Nintendo labo』
ダンボールを使って遊ぶというアイディアが、どれぐらい想像性があり、楽しめるのかに注目しています。
とは言いつつも、もともと工作が好きだったので、童心にかえり楽しんで作りたいとおもいますw
ちなみに、PS4『GOD OF WAR』も気になっているのですが、バトル時のカメラワークに酔ってしまって見送りました。
一応数時間プレイしたのですが、シームレスに展開していく物語と豪快だけど新しくなったアクション、ちょっとしたパズル要素など新生GOWとしてとてもおもしろかったので、いけそうだったらぜひプレイしたいですね!

それでは、また次回。

The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net