レビュー

【3DS】ブレイブリーデフォルト

[star rating=”4.5″]
●公式サイト

本作は、スクウェアエニックスさん開発の王道ファンタジーRPG。
未曾有の大災害で村を失った少年と風の巫女、記憶喪失の青年、聖騎士の娘──の4人が、世界を救うため精霊とともにクリスタルを開放していくという物語です。
ジョブシステムは『FF5』、雰囲気は『FF9』という感じのタイトルですね。

なお、続編の3DS『ブレイブリーセカンド』のゲームレビュー記事はこちらです!

●3DS『ブレイブリーセカンド』レビュー記事

「昔の楽しさ」と「いまの楽しさ」を持った良作!

本作は、昔のFFらしいファンタジックな世界観や、ジョブ・アビリティを育成したり組み合わせたりして自由にパーティーを組み立てられる「昔の楽しさ」を持っています。
キャラクターはサバサバしているのでテンポよく物語は進みますが、世界自体はしっかりと作られているので、あちこち回る懐かしい楽しさを感じました。

さらに、3DSのすれちがいや友だち機能を生かした「いまの楽しさ」があります。
これらを用いたシステムがRPGに導入されることはこれまであまりなく、若干のバランス崩壊を招きつつもシステムとしてはおもしろかったとおもいます。
つまり、新旧の良さを両方兼ね備えたタイトルなので、ただ「懐かしいからおもしろい」のではなく、「みんなで協力して遊べるのがおもしろい」のでもなく、どちらもあっておもしろいと感じました。

「昔の楽しさ」──王道ファンタジーRPGらしい世界観と戦略性

「昔の楽しさ」についてですが、これは王道ファンタジーRPGであるFFらしい、クリスタルや魔法全開の世界観や正義感あふれる主人公・けなげなヒロイン――といった定番の要素が散りばめられていることがまずあげられます。
ただ、ストーリーはさくさく進むものの、中盤から終盤にかけてはややマンネリ展開がみられました。
グラフィックは、街を中心に中世ファンタジーの雰囲気がよく出ており、一部オブジェクトが動いているのも生活感があって良かったとおもいます。

また、多彩なジョブとアビリティを組み合わせたバトルは、見た目にも戦略的にも楽しかったです。
ターンの前借りと貯金システムである「ブレイブ」と「デフォルト」は、一見すると単純です。
しかし、ザコ戦では1ターンでさくっと倒すために前借りをたくさんしたり、ボス戦では相手の「ブレイブ」と「デフォルト」のタイミングを読み攻撃のタイミングを図る――という戦略性が求められます。
ルールが単純なだけに、パーティーのジョブや自分の趣味によって、戦い方を工夫できるのがいいですね。

「いまの楽しさ」──すれちがい通信など協力プレイ要素

「いまの楽しさ」については、本作ではすれちがい通信を使って、みんなで協力しながらプレイすることができます。
(もちろん1人でこつこつプレイすることもできます。)
ポイントは、それらをどれぐらい活用するかは、ユーザーの裁量に任されていることです。
私も「ノルエンデ村の復興」ではすれちがった方の力を借りて、武器や防具屋・アイテム屋などを建設しましたが、バトル中に協力してもらえる「ともだち召喚」やともだちのアビリティを共有できる「アビリンク」などはあまり使っていません。
また、すれちがう人がご近所にいなくても、1日1回、オンライン上ですれちがうことができますので、言えから1歩も出なくても安心な仕様は素晴らしいです。

ただ、協力プレイやすれちがいによるメリットはあまりにも大きかったです。
特に武器や防具は、早い段階で村の復興を完了させてお金をためて強力な武器を買っておくと、道中ほとんど装備品を購入しなくても進めてしまう状態に。
加えて、スクエニのオンラインメンバーズサイト「スクエニメンバーズ」と連動させることで手に入る装備品はほぼ最強なので、私は結局そこで手に入れたものでラスボスに戦いを挑みました。
浮いたお金をアクセサリーや消耗品の購入にまわせるのはいいのですが、この辺りのゲームバランスはイマイチだとおもいました。

音楽は文句なしに満点!

最後に忘れてはいけないのが、音楽!
本作の音楽は、Sound HorizonのRevoさんが担当されているのですが、とにかくかっこいいです!
いままでのFFにはなかった、ファンタジーではありながらも少し個性的な音楽が多く、特にバトル音楽はファンタジー世界とは少し乖離する雰囲気でしたがテンションの上がる音楽で良かったとおもいます。
個人的には、フィールドの音楽が大好きで、特に何をするでもなく外を徘徊していましたw

まとめ

中盤以降のストーリーとゲームバランスが気になりますが、全体的にはとても楽しめたタイトル!
こうした世界をあちこち冒険する王道ファンタジーRPGは最近減ってきてしまったので、懐かしい気持ちでプレイできる作品だとおもいました。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net