【コラム】2018年5月発売、プレイ予定のタイトル5本!

Posted in コラム by - 6月 05, 2018
【コラム】2018年5月発売、プレイ予定のタイトル5本!

みなさん、こんばんは。

私事ですが、5月は新しい環境に挑戦しようと模索しており、更新回数が大変減ってしまいました。
いつも遊びに来てくださっている方には、記事をお待たせしてしまい申し訳ありません。
今月からはいつものように……いや、もうちょっとがんばって更新していきます!
引き続き、ゆるっとよろしくお願いします。

それでは、もう6月になってしまいましたが、2018年5月に発売、プレイ予定のタイトル6本を紹介します。



PS4『カリギュラ オーバードーズ』

5月17日発売予定/公式サイト
Vitaでリリースされた、仮想世界を舞台にした学園ジュブナイルRPGのリマスター版です。
一番の目玉は、敵のキャラクターである「楽士たちのルート」が追加されたこと。
プレイヤーが敵側と交流しながら世界の真実に迫っていくシナリオになっているようで、仲間を裏切る背徳感も味わえそうですね。
グラフィックが強化され、バトルが快適になったことはもちろん、インターフェースや育成システムもリファインされているので、もはや完全新作といった面持ちです。
また、イージーモードも追加されたので、キャラクターや世界観に惹かれたストーリー重視の方にも遊びやすくなっています。



PS4/Vita『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』

5月24日発売予定/公式サイト
人気のRPG『ペルソナ』シリーズの楽曲を使った、リズムアクションゲームの続編です。
リズムアクションとしては、スクラッチというスティックやボタン使ったノートが特徴。
楽曲は、ノリノリなサウンドにアレンジされた楽曲を中心に、フルコーラスと1曲を長めにプレイできます。
また、今回はストーリーは薄めで、代わりにキャラクターとの会話イベントを楽しむコミュが追加されています。
なお、前作である『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』の感想はこちら。
●Vita『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』レビュー記事




PS4/Vita『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』

5月24日発売予定/公式サイト
人気のRPG『ペルソナ』シリーズの楽曲を使った、リズムアクションゲームの続編です。
こちらは最新作『ペルソナ5』のキャラクターたちが登場するもので、基本的なゲームシステムは上記と同様です。




PS4『レイルウェイ エンパイア』

5月24日発売予定/公式サイト
アメリカの開拓時代を舞台にした、鉄道経営シミュレーションです。
プレイヤーは鉄道会社の経営者となり、線路を中心とした都市・地域を発展させていきます。
産業の買収や株式市場に投資なども行えて、会社の規模を大きくして一大鉄道帝国を築くのが目的とのこと。
難易度が高いゲームかつ説明がやや足りない作品っぽいので、経営シミュレーションに慣れている方向けの作品かもしれませんね。
(ちなみに私、シミュレーション系はめちゃくちゃ苦手なのですがね!w)



PS4『Detroit: Become Human』

5月25日発売予定/公式サイト
人工知能やロボット工学が発展を遂げ、人間そっくりなアンドロイド産業の都となったデトロイトが舞台。
社会にとって不可欠な存在となったアンドロイドですが、「変異体」と呼ばれる自ら意思を持つかのように行動する個体が発見されます。
本作では、3体のアンドロイドの視点から、「それは命か、それともモノか」という問いを描いていくアドベンチャーゲームです。
開発は、メンタルをゴリゴリ削っていく『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』やドラマチックな物語『BEYOND: Two Souls』を手がけたQuantic Dreamさん。
私はいま2周目なのですが、選択肢によって展開が大きく変化し、時にキャラクターが死亡してしまうこともあるため、頻繁にずーんとなりながらも楽しくプレイしていますw



PS4/Vita/Switch『嘘つき姫と盲目王子』

5月31日発売予定/公式サイト
かわいらしい2Dのグラフィックとがっつりシビアなアクションが要求される、日本一ソフトウェアさんのアクションアドベンチャーゲームです。
ステージクリア型の作品で、プレイヤーは物を壊せる「化け物」と、王子と協力「姫」の能力を使い分け、パズル要素のあるギミックを突破して王子をゴールに導いていきます。
余談ですが、『夜廻』や『ロゼと黄昏の古城』で、何度もVitaを投げそうになりながらもクリアして、「次回作こそやらないぞ!」と心に決めるのですが、絵や世界の雰囲気が好きでつい買っちゃうんですよねw





まとめ!

以上、2018年5月に発売、プレイ予定のタイトル6本を紹介しました。
今月は大型の新作や期待の続編など、リリース本数は少ないものの楽しい1ヶ月でしたね。

さて、私が注目しているタイトルは、PS4『Detroit: Become Human』
この記事を執筆している段階ですでにだいぶハマっておりますが、とにかくコナーとハンクのコンビが最高すぎてやばいですw
さまざまな思惑を持ったアンドロイドと人間が登場するので、多様な価値観に触れられるのも魅力。
アドンベンチャーゲームがお好きな方には、ぜひプレイしていただきたいやりごたえのある作品です。

それでは、また次回。

The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net