レビュー

【PSP】DIABOLIK LOVERS

●公式サイト

本作は、「月華繚乱ROMANCE」や「BLACK WOLVES SAGA」など、ちょとマニアックでCERO Cな乙女ゲームを開発されているRejetさんの最新作です!
今回の恋愛対象は、ドSな吸血鬼の兄弟(・∀・)
彼らの住む家に同居することになった主人公は、吸血されつつも兄弟たちとの仲を深めていきます。

右を見ても左を見ても問題児ばかりなのは、さすがRejetクオリティという感じ!w
あと、CERO Cでも「ちょwwおまww」みたいな表現のオンパレードですww

というわけで早速感想ですが……アドベンチャーゲームというよりは、いろんなシチュエーションを楽しめるゲームという感じでした。
簡単に言うと、ストーリーはあってないようなもの\(^o^)/
5分前後で読めちゃう短いエピソードの積み重ねなので、あんまり世界に入り込めず気がついたらキャラ同士が恋に落ちてましたw

それでは、ゲームシステムについてさくっとお伝えしていきましょう!
本作は「Dark」「Maniac」「Ecstasy」という3つの大きくわかれたシナリオのブロックがあって、それぞれにプロローグとエピローグと10個のエピソードが入ってます。
で、選択肢によって上下する吸愛度とSM度によって、3つのエンディングを見ることができます。
さらに「Heaven」というおまけシナリオ的なのも楽しむことができます。

という風に書くと、ものすっごいボリュームのお話が入っていそうですが、先述の通り、それぞれのエピソードは5分前後で終わります。
また、基本的には吸血されて終わりなので、「いろいろなシチュエーションで血を吸ってもらえるよ!」みたいなゲームかなとw
吸血行為自体は、声優さんがCERO Cオーバーのセクシーな演技をされていて「おぉー!」となるのですが、あまりに多いので逆に慣れてしまって中盤以降は「またかww」という感じになります。

ただ、それぞれのキャラクターはダークな悩みやトラウマを抱えていたり、豪華声優さんによるすばらしい演技もあってすごく魅力的です☆
特に攻略キャラクター全員Sなので、ドMな方にはドストライクかなと!
なのですが、キャラの深層心理や現在の彼らの状況に関する描写が極端に少なく、ただひたすら血を吸われるだけなので、「月華繚乱ROMANCE」的な段々と深みにハマる感を期待していると盛大に物足りなくなります^^;
んー……最後までキャラクターがつかめず、誰にもあんまりハマれなかったなー。。

また、立ち絵やイベントイラストはとってもキレイです!
特に立ち絵は、美麗な元絵のままなのですごくいいですね\(*^▽^*)/
ゆえに、システムが悪目立ちしてる感じです……むぅ。。

というわけで、期待していたよりは物足りなかった本作。
キャラクターが好きだったり、吸血というシチュエーションに萌える方には良いですが、ストーリー重視の方はパスでもいいかなとおもいます。
個人的には緑川さんのドSボイスが聴けて激しくうれしかったので、まぁ△ぐらいでしょうか^^;

DIABOLIK LOVERS (通常版) DIABOLIK LOVERS (通常版)
Sony PSP

アイディアファクトリー
売り上げランキング : 209

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net