レビュー

【3DS】わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!

[star rating=”5″]
●公式サイト

本作は、DSで発売され大人気だった『わがままファッション ガールズモード』の続編になります。
プレイヤーはセレクトショップの店長さんになり、展示会でお洋服を仕入れたり、お客さんをコーデしてあげたり、ファッションショーに出たりといった店長さんのお仕事をします。
さらに自分のお洋服も着せ替えしたり、髪型やメイクまでおしゃれをトータルで楽しむことができます。

なお、続編のレビュー記事はこちら。

●3DS『ガールズモード3 キラキラ☆コーデ』のレビュー記事

さくっとレビュー!

すべての世代の男女が楽しめる良作シミュレーションゲーム!
ファッション関連のゲームになると、どうしても女性や子ども向けとかおもわれてしまいがちです。
しかし、本作はコーディネートできるアイテムが多く、コンテストや在庫管理などのシミュレーション要素も強く、ゲームとしてかなりやりこむことができるのがポイント!
ゆえに、大人の女性はもちろん、RPGで装備品にこだわってしまう男性ユーザーさんにもオススメしたいゲームでしたw

くわしくレビュー!

ショップ店長になっておしゃれをコーデ!

基本的なプレイスタイルは、展示会で商品を仕入れ、ショップで接客して販売。
合間に美容室やメイクサロンに行ったり、公園やカフェで息抜きしたり、マイルームに帰って自分のファッションやメイクを変更したりします。
「着せ替え+お店屋さんごっこ」という感じでしょうか。
経営や接客に追われるタイプのゲームではないので、のんびり自由にプレイできるのもいいですね。

新要素としては、アイテムが12000点に増え、鞄専用のブランドを含む18ブランドが登場し、コーディネイトの幅が広がったこと。
さらに、メンズのファッションもコーディネイトできるようになりました。
メンズはジャンルは少ないのですが、重ね着などでおしゃれに工夫を出すことができるので、女性目線では新鮮な感じがしました。

ショップ関連では、内容やBGMのほか、ショーウィンドウやそこに置くマネキン、お店の外装なども変更可能に!
これらを変更すると、お店の雰囲気だけでなく客層にも変化があるようです。
前作にあったお店のランクや仕入れやすいブランドといった概念がなくなったので、自由にショップの経営を楽しむことができます。
また来店されるお客さんも、友だち同士やカップルなどバリエーションがあり、毎回わくわくしながら接客できるのもいいですね。

マイキャラやルームもカスタマイズ可能!

自分のおうちである、マイルームのインテリアも変更できるようになりました。
アイテムの変更は手軽に行えるので、いまのファッションのジャンルに合わせてお部屋もコーディネートする感覚です。
また、マイルームでは自分のキャラクターがくつろいでいる様子が見られるのも、ちょっとうれしいポイントですね。

美容室ではヘアスタイル(メインカラー・メッシュカラー)やまゆを変えたり、メイクサロンではマスカラ・チーク・アイシャドウ・アイライン・カラコン・リップ・香水を購入したり、肌のイメージを変えたりもできます。
かなり細かく変更できるので、最初は面倒かなとおもっていたのですが、ゲーム中に自分のキャラクターが登場する場面が多いため、毎日のようになにか変えたくなるかなと。
かくいう私も、お洋服やメイクは毎日、髪型も3日に1回ぐらい変えていますw

白熱のファッションコンテスト!

ファッションショーは、指定のコンテストにエントリーし、モデルさんを選んでトータルコーディネートして、優勝するとお洋服や賞金をゲットすることができる──というものです。
毎回異なるテーマに沿ってコンテストは開催され、コンテスト自体のランクもいくつかあるので、上位のランクのものになるとライバルたちもいいコーディネートをしてくるので接戦になったりします。
ジャンルやブランド、カラーを揃えると比較的勝利しやすい気がしましたが、結果発表まで分からないことも多々あるので、結構白熱しました!
また、ライバルたちが使用した服をその場で購入できるというのも、実際のファッションショーのような雰囲気でいいですね。

まとめ!

ファッションに興味ある方はもちろん、シミュレーションゲームがお好きな方やキャラクターのビジュアルにこだわりを持っている方などはかなり楽しめる本作。
アイテムの種類も多く、集めがいや遊びごたえがありますので、幅広い年代の男女にオススメの1本です!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net