レビュー

【PSP】ソールトリガー/体験版

※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

本作は、中二病RPGタイトルに定評のあるイメージエポックさんの最新作!
豪華声優陣とアニメ、そしてちょとお色気要素――と、らしさ満載のタイトルになりますw

体験版では、オープニングムービーと序盤のイベントをプレイできました。
セーブデータは製品版に引き継ぎはできませんが、セーブ自体はできます。
なにか体験版特典があったらいいですねー♪

で、序盤からTHEイメエポな感じの、中二病全開なストーリーw
いきなり物語の設定を説明されるのですが……まぁ日本語でおkってなります\(^o^)/
終末感や切羽詰まったお話だし、死亡フラグ立ちまくりのキャラクターが多数なので、結構重たい展開になっていきそうです。

バトルはランダムエンカウントで、PSP「最後の約束の物語」のようなフロントビューの画面。
ターン制でコマンドを選択して攻撃を行う、所謂RPGというようなオーソドックスなバトル画面です。
途中、右上に顔グラフィックのカットインが入ったりするなど、結構よくしゃべります。

Rボタンを押している間早送りができるので、全体的なバトルのテンポはよかったです。
また、バトルやイベント時のロード時間はほとんどありませんでした。

それから、オリジナルのシステムである「ソール」というMPみたいなのの使いどころがポイント。
スキルを使用するのに消費するほか、スキルにソールを追加でチャージして強化させたり、マップ上にある扉を開いたりするのにも使います。
で、スキルは使用するたびに経験値がたまって強くなるので、残量に気をつけながら使いましょー!
ちなみに「ソール」は拠点に戻ると全回復できて、セーブポイントからさくっと戻ることができます^^
(なんかあんまり枯渇してる感じしないんだけど、いいのだろうか……??w)

あと、武器が覚醒する「アウェイク」っていうのもあって、特定の条件を満たすとスキルを覚えるらしい。
条件を見れるようなところはなかったのだけれど……攻撃回数とかなのかなぁ……??

まぁバトルやシステム全般に言えることは、「最後の約束の物語」っぽい感じ!ということですww
雰囲気だけでなく、人を救出するというところまでおなじだったので、今後のミッションは違うようなテイストだといいなー(´・ω・`)

気になったのは、キャラクターの音声のボリュームにばらつきがあること。
キャラクターごとだけでなく、セリフ単位でボリュームの大小があって、ちょと聴きにくいかな(×д×`;)
声といえば、主人公のボイスがくもっている感じで、これまた聴き取りにくかったです。
あ、ちなみにボイスはフルボイスではありません。

キャラクターの3Dモデルは、イメエポ作品のなかでは一番キレイ☆
立ち絵のイラストもかわいいので、「GOD EATER」辺りがお好きな方にはいいかも!
とりあえず、大塚明夫さんの悪役は死ぬほどカッコいいですヽ(>∀<*)ノ

ただ、随所に既視感があるのは問題かなと……。。
なんかこんな感じのゲームがイメエポから出ていた気もするし、ストーリーもキャラクターもどこかでみたような感じ。
バトルシステムも「最後の約束の物語」に毛が生えた程度なので、目新しさは皆無です( ̄□ ̄;)

というわけで、既視感満点の中二病RPGな本作!
キャラクターデザインやストーリーに惹かれた方にはオススメですが、がっつりRPGやこれまでのイメエポさんタイトルにヒットしなかった方はパスした方がいいかなとおもいますw
ちなみに私は、過去タイトルに似まくっているのでスルーです\(^o^)/
なにはともあれ!気になっている方はとりあえず体験版をプレイされてみてくださいね☆

SOL TRIGGER(ソールトリガー) SOL TRIGGER(ソールトリガー)
Sony PSP

イメージエポック
売り上げランキング : 2555

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net