コラム

2019年3月発売、プレイ予定のタイトル7本

みなさん、こんばんは。

先日、久しぶりの任天堂ダイレクトにて、Switch『ポケットモンスターソード・シールド』が2019年冬に発売予定と紹介されましたね!

ポケットモンスターソード・シールド』公式サイト


新しい舞台・新しい御三家と、完全新作らしい趣きでの発表に、わくわくされた方も多いかとおもいます。
もちろん私もそのひとりで、のどかな田園風景と煉瓦造りの建物で描かれた世界を、おしゃれな新主人公たちで冒険するのがとっても楽しみです!
ちなみに、新御三家では「メッソン」推しで、脳筋なのでいまの所「ソード」を買おうかなとおもっています。
発売日の発表など、これからどんどん出てくるであろう続報にも期待ですね。

さて今回は、2019年3月発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介します。

2019年3月発売、プレイ予定のタイトル

PS4/Xbox One『デビル メイ クライ 5』

3月8日発売予定/公式サイト
スピード感のあるスタイリッシュなバトルアクションとイケメンが魅力(だとおもっている)、『デビルメイクライ』シリーズの最新作です。
『DMC4』から数年後、悪魔の右腕を奪われた主人公のネロは、新たな悪魔用義手兵装を使い、地中から現れた巨大な樹木と湧き出した悪魔と戦うというストーリーです。
剣と銃のアクションによるパワーアップしたスタイリッシュ感、新たに3体の魔獣を使役して戦う「V」のアクションにも注目ですね。
また、シングルプレイ中に他のプレイヤーと共闘できる要素があるので、ゆるやかなマルチプレイも楽しめるようになっています。
なお、本作は体験版が配信されているので、進化したグラフィックやアクションをしっかり体感できるかとおもいます。
気になっているけど迷っていらっしゃるかたは、ぜひプレイしてみてくださいね!

PS4/Switch『DESTINY CONNECT』

3月14日発売予定/公式サイト
3Dアニメのようなグラフィックと機械仕掛けのレトロな世界観が特徴、日本一ソフトウェアさんの新作RPGです。
物語の舞台は、歯車と電気の街クロックニーが舞台。
新年とともにすべての時が止まってしまった原因を探るため、30年前の過去のクロックニーを探索します。
バトルはシンボルエンカウント制のターン制コマンドバトルで、人間2人と機械のアイザックによるパーティを編成し、個性的なスキルを用いて戦います。
日本一さんは、新作RPGをばんばんリリースされていてうれしいのですが、ゲームボリュームが物足りないケースもあるため、本作ではもうちょっとやりこめると良いなと期待しています。

created by Rinker
日本一ソフトウェア
¥3,200
(2019/07/20 17:31:35時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
日本一ソフトウェア
¥3,200
(2019/07/20 17:31:36時点 Amazon調べ-詳細)

PS4『十三機兵防衛圏』プロローグ版

3月14日発売予定/公式サイト
美しい2Dグラフィックに定評のあるヴァニラウェアさんの最新作で、80年代の世界を舞台に13人の少年少女がロボットに乗り込み戦うドラマチックアドベンチャーゲームです。
情報初出からなかなかリリースが発表されない本作ですが、本編の内容が先行で遊べるプロローグ版が発売されます。
本編へのセーブデータは引き継ぎはできませんが、13人の主人公を全員操作可能で、約3時間の渡るゲームプレイが体験できます。
ヴァニラウェアさんの作品は、これまで『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』などめちゃくちゃ好きだったので、本編が早くやりたいところではありますが、とりいそぎプロローグ版をとても楽しみにしています!

Vita『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!!』

3月14日発売予定/公式サイト
男装の女子がヤンキー男子校に通いながら、拳で愛を語る独創的な設定の乙女ゲームの続編です。
今回は前作の1年後、2年生に新級した主人公やおなじみのキャラクターたち、そして新入生もくわわって新学期を迎えます。
学校のトップとして新入生たちから追われる立場の主人公の前に、学校が廃校になるらしいという噂が流れ──という物語。
1対1の「タイマン」だけでなく、新たに複数人での「乱闘」という2種類の喧嘩バトルが追加され、乙女ゲームでありながらさらなる熱い友情が期待できますねw
(ちなみに私は当然ですが、過去シリーズと同様に細谷さん狙いでプレイしますよ!)

PS4/Switch『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』

3月20日発売予定/公式サイト
チョコボと仲間たちが活躍するローグライク『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズ、最新作はWii/DSでリリースされた『時忘れの迷宮』のリメイクです。
本作では、チョコボのジョブチェンジが可能ですが、新しく「魔獣使い・機工士」のジョブが追加されました。
また、すべてのモンスターを仲間にして一緒に冒険できる「バディ・システム」、2人で遊べる「おすそわけシステム」、さらに高難易度の新ダンジョンが追加されるなど、冒険の仕方やボリュームがパワーアップしました。
個人的には、2人でダンジョンRPGをプレイできるのは新鮮なので、ぜひマルチプレイで遊んでみたいなとおもっています。

PS4/Switch『ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜』

3月20日発売予定/公式サイト
この間、最新作が発売されたばかりの錬金術師がテーマのRPG『アトリエ』シリーズですが、またまた新作の登場です。
今回は、『ロロナのアトリエ』からはじまったアーランドシリーズの4作目で、主人公はなんとロロナの娘ルルアちゃん。
ルルアにしか読めない文字「アルケミリドル」を解読しながら、新しいアイテムのレシピやスキルを覚えたり、物語を進めていきます。
錬金術では「覚醒」、バトルではターンに割り込む「インタラプト」、仲間との連携によってステータスにバフをかける「プライマルアーツ」など、ゲームシステムはアーランドシリーズをベースに進化している感じです。
(本当にどうでもいいことなのですが、表紙のイラストにめちゃくちゃリアルなお馬さんがいてビックリしましたw)

PS4/Switch『レミロア〜少女と異世界と魔導書〜』

3月28日発売予定/公式サイト
魔法と機械が共存する不思議な世界を舞台にした、ハック&スラッシュ系のアクションゲームです。
主人公は、異世界に迷い込んでしまった女子高生。
もといた世界に戻るため、ステージマップ、敵やアイテム配置がランダムで作成される四季をテーマにしたダンジョンに挑みます。
200種類以上の武器が登場するやりこみ要素がありつつ、移動と4つのボタンだけで構成された簡単操作とかわいらしいキャラクターグラフィックで遊びやすさも共存している作品かなとおもいます。
個人的には、パッケージのイラストがめちゃくちゃかわいくて即プレイを決めましたw

2019年3月注目のダウンロードゲーム

PS VR『Beat Saber』

3月7日発売予定/公式サイト
両手に持ったPS Moveコントローラーを光る剣に見立て、前方から迫ってくるノーツを切り落としていく体感型リズムアクションゲームです。
SF的な世界観とスピード感のあるサウンドやエフェクト、そして何よりライトセイバーを振り回すというわくわくした体験が味わえるのが魅力。
すでに海外のPS VRやPCではリリースがされており、プレイ動画からも楽しそうな雰囲気が伝わってくるので、久しぶりにPS VRを引っ張り出してプレイしたいとおもいますw

さいごに

以上、2019年3月発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介しました。

なかでも、私が注目しているタイトルは『十三機兵防衛圏』
プロローグ版ではありますが、発表からずっと待っていた作品なので、その一端に触れられるだけでもとても楽しみです。
また、近未来要素のある世界観もですが、バトルや育成といったゲームシステム周りがあまりよくわからないので、こうした部分がプレイできるといいなと期待しています。

余談ですが、やっとコラムが当月分に追いつきました!
今月以降は遅れないようにがんばっていきますので、引き続きよろしくお願いします!

それでは、また次回。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net