レビュー

【Vita】討鬼伝/体験版

※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。

●公式サイト

本作は、コーエーテクモさんの和風狩りゲーです!
オメガフォースさんが開発されているので、キャラクターのグラフィックやモーションは安定しているとおもいます。
こちらのタイトルは先日クローズド体験会にも参加いたしましたので、そちらのレポートもよろしければ!

●クローズド体験会レポート

なお、今回配信された体験版の内容は、この体験会で遊ばせていただいたものと同じものになります。
なので、内容は重複しているところも多いですすみません(つД`)
「アクション体験版」という名のとおり、本作のアクションを体験するものとなっているので、育成やキャラクタークリエイトなどは試すことができません。
また、製品版はPSPとVitaで発売となりますが、体験版はVitaのみなので注意してくださいね!(4/2時点)

で、感想としては、動きはちょっともっさりしているけれど絵はとってもキレイです(´-`*)
ただ、そこはかとなくモンハンっぽいですww
なんだろう……スタミナがあるところとかかなぁ……??

まず、バトルについてですが、体験版では「太刀・手甲・鎖鎌・弓」を使用できました。
一応全部使ってみたのですが、太刀はモンハンなら大剣と片手剣の間ぐらいの動き、手甲は両手にハンマー、弓は弓、鎖鎌はちょっと独特の動きという感じでした☆
鎖鎌は、分銅での中距離攻撃→相手にぶつけて飛びつき攻撃、と近接での鎌攻撃の2刀流になります。

個人的には弓が一番使いやすかったのですが(モンハンではヘヴィボウガン使ってました)、ザコ相手には攻撃を当てにくい感じ^^;
しゃがみ撃ちみたいに自分目線で見られる攻撃があってもよかったかなぁと。
ソロでやるなら太刀がよかったです☆
振りが大きいので攻撃範囲が広くて、囲まれてもなんとかなりますw

ただ気になったのは、体験会のレポートにも書きましたが、スタミナの消費が速いこと!
回避行動やダッシュ、それぞれの武器固有アクションの際などに消費するのですが、がんがん減るのでいざというときに「スタミナがないー\(^o^)/」なんてことにw
スキルを使ってスタミナを回復させる魔法陣を作らないと、枯渇しますww
あ、ダッシュといえば、右スティックで視点変更ができるので×ボタンはすこしやりにくいかなとおもいました。
十字キーで視点変更すればいいのかもしれませんが^^;

おなじくレポートにも記載しましたが、部位破壊によって相手のモーションの変化がないこともイマイチでした。
破壊する爽快感はあれど、破壊したことによる敵の動きの変化があまり感じられないので達成感がありません。。
すでに鬼払いしたあとの手でパンチされた日にゃもうやるせない気持ちでいっぱいです(´・ω・`)
この部位破壊が本作のポイントだったとおもうのですが、あんまり機能していないのでモンハンと変わらない気がしているのかもしれません。

と、不満点はありつつも、キャラクターグラフィックはさすがは無双チーム!
男の子はイケメンですし、女の子がめっちゃかわいいですヽ(>∀<*)ノ
ミタマのイラストもキレイですし、絵に関しての不満はありませんでした。

というわけで、そこそこよくできている狩りゲーなのですが、オリジナリティに欠ける本作。
ここからパワーアップしてくるとはおもいますが、個人的には部位破壊に関する設定をもっと詰めてほしいかなとおもいます☆
なにはともあれ!気になっている方でVitaをお持ちの方は、ぜひぜひ体験版ダウンロードされてみてくださいねc(*゚ー^)ノ

討鬼伝 討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

討鬼伝 討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net