【Vita】タイムトラベラーズ

Posted in ゲームレビュー by - 7月 30, 2012
【Vita】タイムトラベラーズ

●公式サイト

本作は「428」や「極限脱出 9時間9人9の扉」などをプロデュースされたイシイジロウさんの、レベルファイブ移籍後初タイトルになります!
誘拐事件と謎の少女とタイムトラベルが同時並行的に絡んでいく、サスペンスSFゲームです☆
ゲームは3Dムービーとフルボイスで進行していきますので、サウンドノベルやアドベンチャーゲームというよりは映画を観ているような感覚なのかもしれません^^



では早速感想ですが……終わり良ければすべてよし!という感じでしょうかw

正直、14時(ゲームスタート直後)から17時ぐらいまでの序盤は退屈だったのですが、そこから一気におもしろくなってきてラストになだれ込みました!
ただ、正直イシイジロウさんの名作「428」と比べると……圧倒的に劣るかなぁと^^;
まぁ不満点については、後述して参りますね。


まず、ストーリーについてですが、全体を通して見るとまぁわりとありがちなタイムトラベルモノのお話でした。
大体「こいつ裏切りそうだな……やっぱうらぎったー\(^o^)/」みたいな感じになりますw
ストーリーもキャラクターもオーソドックスな感じですが、物語終盤にかけての盛り上がりや後日談もしっかりあって、全体として見るとよくまとまっていたかなとおもいます。
なので、純粋に一本道のストーリーを楽しんでいく分にはそこそこ楽しめるかなと。


問題なのは……選択肢→ルート分岐!!
これがもうまったくセンスがありません\(^o^)/

選択肢があからさまにこーゆー展開になるなーってわかるだけでなく、分岐したお話も全然おもしろくない。。

あ、このゲーム、基本的にメインストーリーが1つあって、そこに至る過程の中でたくさんのエンディングが用意されている、マルチエンディングタイプのゲームになります。
そうですね……「かまいたちの夜」や「428」をイメージしていただければいいかなと!

で、話を戻すと、「428」のときは夢中になってエンディング集めをしたもんです!
が、今作では序盤こそがんばってエンディング見ていましたが、どれもあんまりおもしろい展開にならなくって途中からはやめてしまいました。。
「こんな話になっちゃうんだーw」「えーなんで死んだんだ―誰の行動のせいだー!」みたいな驚きがないんですよね^^;


それからTIPSも、単語をしっかり説明したいのかネタに走っているのか微妙。。
んー……このあたりはもうちょとがんばって欲しかった感じです。


あとは、ボタンを押してアクションするイベント!
正直、これはあんまり意味ないので必要ないかなとw
それよりはキャラクターの1人語りや会話シーンを増やして、物語を深く掘り下げほしかったです。


それから、3Dキャラクターがなんとなく人形劇っぽくてイマイチでした^^;
カメラワークも悪く、顔のアップも多いし……。。
これなら実写や青人間のがプレイしやすかったかもしれません。


最後にハード比較ですが、私は3DS版の体験版とVita版をプレイしました。
んーゲーム内容に差はないので、キャラクターやイベントシーンをしっかり見たい人は3DS、大きくてキレイな画面でプレイしたい人はVita――がいいかなとおもいます☆
で、どっちもお持ちでない方はPSPかなと!w


と、不満点は多数あるものの、メインのお話は終盤にかけてわりと楽しかった本作。
さくっとアドベンチャーを楽しみたいなーという方や、あまりアドベンチャーに慣れていない方にはさらっと楽しめるタイトルかなとおもいます。
個人的には!もっと分岐をがっつり作っていただいた新作を楽しみにしてまっす!!w

タイムトラベラーズタイムトラベラーズ
PlayStation Vita

レベルファイブ
売り上げランキング : 3836

Amazonで詳しく見る

The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net