レビュー

【PS3】ロボティクスノーツ

●公式サイト

本作は5pb.さん(MAGESさん)とニトロプラスさんがコラボした「カオスヘッド」「シュタインズゲート」に続く、科学アドベンチャーシリーズの3作目です!
今回の舞台は種子島!
巨大人型ロボットを製作する高校生を中心に、おなじみの陰謀論が絡んでくる物語です。
今年の秋にはアニメ化も決定していますよね♪

それでは感想ですが……総合的にはまあまあかなと!w
楽しいシーンや好きなキャラクターもありましたが、全体的に作りの甘さが目立つ内容だったかなとおもいます^^;

物語の構成は全部で12章。
序盤5章が共通ルートで、6~8章がキャラクター個別ルート。
キャラルートを全部見ると、9章からはじまる真エンディングルートがオープンします。

ただ、個別ルートといいっても、時系列的が真エンディングと地続きなので、できれば攻略サイトなどを参照されて、6→7→8の順に進んでいくといいかなとおもいます。
この順に遊ばないと物語がさっぱりわからないということはありませんが、キャラクターの性格や発生している事象に若干「ん?」ってなることがあるのでw

クリア時間は、音声をほぼ全部ちゃんと聴いて、フルコンプに40時間でした。
エンディングはキャラ別が4種類と真エンド。
あとバッドエンドが2種類あったかな?

ではまず、ルート分岐システムについて。
カオヘのときは妄想トリガー、シュタゲのときはメール――と、ルート分岐がわかりにくいことに定評のあるこのシリーズでしたが、本作は「ツイぽ」というTwitterみたいなものを使ってキャラクターのルートが分岐していきます。

これがもう実にわかりにくい\(^o^)/
あ、でもツイぽ自体は楽しかったです!
キャラクター同士の会話というより、他人のツイートによって、現在の自分たちの状況を把握することができたので☆
ほら、ゲームって基本的にキャラクター視点でお話が進むので、それ以外の場所でどんなことが起こっているのか、何が話題になっているのかってあんまりわからないじゃないですか!
ツイぽではそうした情報が、ツイートという形で見ることができるのでおもしろかったです♪
あ、キャラの会話もよかったんですけどねw

ただ、ルート分岐としては壊滅的です。
ツイぽがどのタイミングで更新されるのかわかりませんし、そもそも重要な選択肢が複数あり、どれも三択で正解を選ばないとそのキャラのルートに進めません。
なので、ルート分岐を確定するための大事な返信を、実に鮮やかにスルーしてしまうこともww
個人的にはツイぽはかなりエンジョイしていたので、ルート分岐によって「よくないシステムだ―」っていわれちゃうのは少し悲しいのですが、まぁよくないシステムだったかなとおもいますw

次に、ストーリーについてですが、全体的に詰めの甘さが目立ちます。
特に、陰謀論に対する緊張感があまりないのが一番気になりました。
世界を破壊するような巨大な陰謀が進行しているのにも関わらず、なかなか行動が進みませんw
ぼーっと1ヶ月すぎているような感じがして、本当に陰謀起きてるのかって気分にしばしばなりました^^;

ラストの方もかなり詰め込んだ感じが否めません。
11章ぐらいから一気にお話が展開していくのですが、それまでが長かったなぁと。
さらに大事な真相をぺらぺらとしゃべってしまうのは、「ちょw待て待てw」という気分になっちゃいます^^;

あんまりいうとネタバレになってしまうので詳細は伏せておきますが、後日談も欲しかったですね。
お話自体は完結しています。
ですが、無数に選択肢が用意されたような……投げっぱなしの状態で終わっちゃうので、「あのキャラはどうなったんだろう?」という気持ちでいっぱいになりました。
(個人的にはラストのスチルがものすっごい不満なんですっ!w)

あとは、好みのわかれるキャラクター。
今回は特に、主人公とヒロインに不満が集まっているみたいですね。
個人的にはどちらもそんなにキライではありませんでした。
が、主人公には「もうちょと行動しろよーw」、ヒロインには「もうちょと結果だしてくれーw」という気分になりましたw
どちらもまだまだひよっこ精神のキャラなので、寛大な目で見てあげるといいかなとおもいます。

その他のキャラクターはよかったです!
特にスバルくん!
本作においては数少ない常識人で、共感できる人は多いんじゃないかなとおもいます。
また、彼関連のエピソードでは泣きました!そして大いに笑いました!w
ふーふー!は、きっと忘れられないです(*´∀`*)

というわけで、ストーリー・システム・キャラクターすべてに甘さが目立つ本作。
シュタゲ並を期待すると少し「ん?」ってなる確率が高いので、とにかくゆるーい気持ちで遊ばれるといいかなと。
んー「青春×ロボ×陰謀」というのは結構おもしろそうだっただけに、もうちょとしっかり作りこんでほしかったかな!

ROBOTICS;NOTES (通常版) ROBOTICS;NOTES (通常版)
PlayStation 3

5pb.
売り上げランキング : 1359

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net