レビュー

【PSP】うたの☆プリンスさまっ♪Debut

●公式サイト

本作はブロッコリーさん開発の、乙女ゲームシリーズ最新作です!
オリジナル版とオリジナル版をリマスターした「Repeat」では、アーティストを育成する芸能専門学校を舞台に、作曲家志望の主人公とアイドル志望の男性キャラクターとの努力と愛の日々を描いていました☆

で、本作では、卒業から1年経ったあとのお話。
新キャラクターとして事務所の先輩が登場して、厳しい芸能界という海に漕ぎ出していくというストーリーです。

それでは早速感想ですが……とりあえず、お話がいつもの感じとは大幅にちがいます。
うたプリシリーズらしい、はちゃめちゃで笑いあり涙ありのぶっ飛んだお話ではありません。
芸能界という厳しい世界を舞台にしているせいもありますが、どのキャラクターも重たく暗いお話が中心で、全体的にシリアスでした(´・ω・`)
また、後半の展開が早くて、問題は怒涛のように終結していく感じ。
苦悩はしていつつも、わりとあっさり解決しちゃった感はありましたw

それになにより、ストーリーが4月から9月までととても短い!
ファンディスクではないので、1年は遊びたかったなー( ゚д゚)
9月までは重たいお話で、10月以降明るくなっていく――みたいな感じだったらよかったのに。。

また、主人公と攻略キャラクターとの恋愛的な絡みが少ないように感じました。
攻略キャラクターの引き立て役ならまだしも、ナレーションなのかとおもってしまうことも……。。
アニメでキャラクターが立ってきただけに、もっと活躍してもいいかなぁと感じました。

主人公と攻略キャラクターの絡みが減った一方で、代わりに攻略キャラクターと先輩やライバルキャラとの絡みが増えました!
ライバルキャラは攻略キャラクターでもあるのですが、一応乙女ゲームなので、もうちょと主人公とのお話をメインにしてほししかったです(・3・)

あと、先輩についてですが、新キャラクターはにぎやかになるので歓迎です!
が、攻略キャラクターに厳しい言葉をかけるキャラクターになってしまっていて、あんまり好きになってもらえないんじゃないかなぁとおもってしまいました。。
いっそ先輩ルートがあった方が、人気も出たんじゃないかなぁ……(つД`)

で、更なる問題が、エンディング。
これまでは「大恋愛・恋愛・友情」の3種類でしたが、今回は「恋愛・友情・先輩」の3種類に。
本作は乙女ゲームなので、恋愛エンディングは減らさないほうがよかったかなぁと。
友情と先輩を一括にしたり、先述のように先輩は別ルートにしてしまった方が恋愛をテーマにしたゲームにはあっていたんじゃないかなとおもいます。

アフターエピソードもなかったので、恋愛面では消化不足感が否めませんっヽ(*`Д´)ノ
もっと恋がしたいぞーっ!!w

それから、シリーズをプレイされている方からすると、キャラクターの性格が微妙に違ったり、主人公のキャラクターへの呼び方がちがうところも気になりました。
一応恋人設定のお話なので、FDは踏まえて作っていただけたら、随所で「?」を感じることもなかったかなとおもいます。

というわけで、乙女ゲームに必須な恋愛要素が削られてしまった感じの本作。
イベントグラフィックなどはとてもキレイなだけに、もっと恋がしたい!というもやもやが残ってしまうタイトルでした^^;

個人的には先輩キャラクターもキライではないので、もうちょっとフューチャーしてくれてもいいかなぁなんて。
いずれにせよ大好きなシリーズなので、恋愛増加、先輩ルート追加、誤字修正や立ち絵追加などをしてリメイクしていただけたらうれしいです(´v`)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版) うたの☆プリンスさまっ♪Debut (通常版)
Sony PSP

ブロッコリー
売り上げランキング : 577

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net