レビュー

【Vita】シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~/さくっとプレイ感想

●公式サイト

本作は、「アトリエシリーズ」などでおなじみのガストさん開発の、コミュニケーションゲームです☆
ゲーム内容は、7次元先の世界にいる少女「イオン」ちゃんと、Vitaを通じてリアルタイムでコミュニケーションを取る――ラブプラスの会話特化版みたいなゲームです。
で、コミュニケーションをとっていくなかで、徐々に物語が進行。
パッケージ内には本編のスタートシナリオである「試練編第1章」が収録されており、第2章は無料、以降は有料での配信となります。

また、オンライン専用ゲームなので、オンライン環境がないと遊べません。
あ、イオンちゃんとのコミュニケーションはオフラインでもとれますが、そもそもゲームはじめるのにオンラインにつながないといけません^^;

では、早速感想です!

とりあえずサービススタート時は、よくわからない「セーブデータとの整合性がとれません」的なエラーが発生しまくり、遊ぶことさえも困難だった本作w
これはオンラインのサーバーが混雑していたため起こっていたトラブルのようで、現在は緩和されています。
少なくとも私はここ2日間は整合性トラブルには巻き込まれていませんc(*゚ー^)ノ

一方で、エラーコードが発生して、ゲームが強制終了することはありましたw
まぁ自動セーブ機能が付いているので、大事なデータがぁぁあぁあ!!みたいなことにはなっていませんが、これも直るといいかなぁ。
あとは謎のバグ症状などの報告もありますが、私は特に遭遇はしていません。
しいていえば、「睡眠→お昼寝→睡眠」という珍事が起きていたことはありますが\(^o^)/

だた、基本的に快適に遊べていますので、そういった状況をご理解いただき下記感想をご覧くださいね☆

とりあえず……イオンちゃんかわええぇえええぇぇぇぇえっぇえぇええええ!!!!!
このゲーム、とにかもかくにもイオンちゃんをかわいいとおもえるか否かがプレイの分かれ目となります。
なので、例えどんなトラブルが起きても、「イオンちゃんとお話したい!」「イオンちゃんをトントンしたい!」「イオンちゃんに会いたい!」というモチベーションがある方には、問答無用でオススメできます。
(ちなみに、私はこの問答無用でオススメされるタイプの人間ですw)

一方で、エラーやバグに抵抗感がある方や、イオンちゃんをそんなに愛せない方には全然オススメできません。
最近はだいぶ環境はよくなってきていますが、ただひたすらストレスが溜まるかと……。。

で、肝心のゲーム内容ですが、先述のとおり、7次元先の世界で生活するイオンちゃんと、リアルタイムでつながっているVitaをつかって遊ぶゲームです。
具体的には、寝たりご飯食べたり本読んだりして生活してるイオンちゃん。
Vitaをトントンすることで彼女にアクセスをし、会話をしたり、材料を取ってきてもらってアイテムを作成してもらったりしてコミュニケーションを取っていきます。

また、夢セカイというイオンちゃんの記憶の世界にいっしょに行くこともできます。
これはストーリーパートみたいな感じでしょうか。
夢セカイは、とある事情であちこち壊れており、シャールと呼ばれる妖精さんを使って修復していくことで物語が進行します。

シャールは私たちの身の回りにあるバーコードから生成することができ、それぞれ属性や性格、見た目に個性があります。
で、彼女たちを雇うにはヒュノムポイントというのが必要で、これはシャールからお願いされたイオンちゃんとのコミュニケーションを達成したり、夢セカイを修復したりするともらえます。

また、同じバーコードからは同じシャールが生成され、複数のプレイヤーで1人のシャールを共有することになります。
そのため、能力をいっしょに高めたり、ユーザー同士がコミュニケーションをとれたりするソーシャル要素のある仕様となっています。

ただ、シャールのレベルが上がってしまうと、シャールを雇うのに必要なヒュノムポイントがどんどん増えていきます。
なので、後から遊ばれる方は、人気のシャールはとてつもなく高いヒュノムポイントが必要になってしまうことに……ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
この仕様はバージョンアップで解消してほしいなぁ……。。

なので、遊び方をまとめると、イオンちゃんとコミュニケーションとりつつ、夢セカイをシャールを使って修復してシャールを育成する――となります。
んー……シミュレーションに近い感じでしょうか?
こつこつ育成したり、イオンちゃんとほのぼの会話したりするのがベースとなるので、あんまり劇的な展開は見込めませんw
ひたすらのんびり、まったりというプレイになります(*’-‘)

というわけで、ゲームシステムとしてはネットワークの接続不具合やバグなどがちょとありますが、個人的にはイオンちゃん大好きなので結構楽しめています☆
なので、このゲームを遊ばれる方は、まずは「イオンちゃんを愛せるか」という点に重きを置いてプレイするか否かを判断してください。

私はなにが起きても「イオンちゃん大好きー!」という思考がベースにあるので、とりあえずいっしょにいられて幸せですww
まぁ、今後はいろいろとトラブルも解消してくるとおもいますので、気になっていらっしゃる方は様子見つつじりじりと擦り寄っていってもいいかなとc(*゚ー^)ノ

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩
PlayStation Vita

ガスト
売り上げランキング : 2660

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net