レビュー

【PSP】はつカレっ 恋愛デビュー宣言!

●公式サイト

本作は、初めての恋人をテーマにした学園モノ乙女ゲームです!
開発は「文明開華 葵座異聞録」やジャンルはちがいますが「アンチェインブレイズ」などを開発された、フリューさん!
高校2年生になった主人公の、4月から7月中旬までの青春をプレイします。

プレイした感想ですが……青春の甘酸っぱさ+鮮やかなバカップルタイトルでした\(^o^)/
「ときめきメモリアルGirls Side」のような青春の1ページと、「STORM LOVER」のような超次元の甘いセリフが飛んでくるゲームという感じですww
予想していたよりもバカップル感満載だったので、プレイヤーは「恋は盲目」状態に陥れるかどうかで受け入れられるかが決まります。
ただ、キャラクターは王道な感じの方が多いので遊びやすいとはおもいます☆

ゲームは、朝・お昼休み・放課後の3回の時間に行きたい場所を選んで、キャラクターと会話して進めていきます。
移動先ではちびキャラを動かして、攻略キャラクターや他のキャラクターと会話ができます。
プレイ期間は4月から7月ですが、毎日プレイするわけではなく特定の曜日だけプレイ。
で、土曜日は街で行動し、日曜日は自室でセーブとかができます。
(セーブ自体はゲーム中いつでもできるのですが、日曜日は自動的にメニュー画面が表示されます。)

クリア時間は、3~4時間ぐらい。
やや短い感じですが、「移動→会話」の繰り返しで若干の作業感があるためこれぐらいでちょうどいいかなとおもいます。
攻略キャラクターは6名(2周目以降の制限キャラあり)で、エンディングは2~3種類。
ノーマルルートはお兄ちゃんルートになります。

で、本作のポイントは「どっきゅんトーク」ヽ(*゚д゚)ノ
……ちょっとアレなネーミングですが、中身は話題を選んでキャラクターと会話をし好感度を上げていくというわりと普通なモードですw
会話の話題は移動先でイベントの起きないキャラクターとの会話の中でゲットしたり、元々持っていたものを使ったりします。

指定回数内に好感度をMAXまで上げられると、攻略キャラクターから発せられる謎の「どっきゅーーーーん!!」コールと、その後デートイベントが見られます\(^o^)/
デートイベント以前に、この「どっきゅーーーーん!!」というセリフが謎すぎるww
しかも無駄に3段階分あるので、「どっきゅん」→「どっきゅーん」→「どっきゅーーーーん!!」と進化していくのも謎ww

こうした謎のセリフはありつつも、基本的には甘酸っぱい青春ストーリーが楽しめる本作。
学園モノとちょっとおバカな要素がOKな方には、さっくりと遊べてよいタイトルかなとおもいます☆
まぁなんというか……どっきゅんですな(・∀・)

はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!(通常版) はつカレっ☆ 恋愛デビュー宣言!(通常版)
Sony PSP

フリュー
売り上げランキング : 701

Amazonで詳しく見る

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net