レビュー

【3DS】ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ

●公式サイト

本作は、ディズニーの仲間たちが住む世界を舞台に、ちょこっと冒険したり、お洋服作ったり、カフェを経営したり、作物育てたり、お魚釣ったりする、ライフスタイルシミュレーションゲームです。
登場するディズニーキャラクターは80種類以上、作れるお洋服や家具などのアイテムは1000種類以上という大ボリュームなので、遊びごたえも十分かなとおもいます。

さっくり遊んでみた感想ですが……時間を忘れてアイテム作成に没頭しておりました!
プレイするまでは「まぁ子ども向けだからな」とおもっていたのですが、社会人の私でもがっつり楽しめるクオリティとなっています。

本作を端的に紹介するなら、『ファンタジーライフ』よりもアクションが少なく、『どうぶつの森』よりも忙しいゲームです。
プレイヤーの拠点である「キャッスルタウン」では、お洋服や家具を作ったり、キャラクターとお話したりすることができる他、最大のイベント「カフェの経営」を行うことができます。
経営といっても資材管理とかむずかしいことは一切なくて、「軽食、ドリンク、スイーツ」の3種類のアイテムを作成すればスタッフが勝手に販売してくれる親切仕様。
なので、店内のレイアウトとか、スタッフのお洋服とかを考えるだけの簡単仕様!
でもお客さんが次々に来店してくれたり、自分好みのお店のデザインだとそれだけでテンションは上がります。

アイテム作成については、アイテムがどれもそれぞれのキャラクターのイメージを生かしたデザインになっていていいですね。
ドレスや着ぐるみといった、まんまキャラクターなものはもちろんですが、ミッキーデザインの帽子、ドナルド風ワンピース、ミニーちゃんみたいな靴――など、一工夫されているアイテムが多いことも◎
ついつい全身コーディネートしたくなってしまって、あれもこれもと作ってしまいます。

家具はカフェやマイルームに飾ることができるのですが、こちらもお洋服同様、キャラクターや作品モチーフで作られています。
アイテムを変えることで室内のイメージもガラッと変わるので、見た目にも楽しい!
さらに、おなじテーマでアイテムを揃えると、テーマに合ったキャラクターが来店してくれるのファンにはうれしい要素です。

シンデレラやアラジンなどの他のワールドでは、「冒険フィールド」というのがあって、魔法を使ったバトルでアイテム採取をすることができます。
バトルは着るお洋服や装備する杖も自分で作れるので、遠足感覚で出かける感じです。
ただ、アクション自体はボタン押して魔法を放つさくさくしたもので、作業にならない程度の楽しいです。

気になる点は、企業とのコラボレーションが多く、いろいろなアイテムが各所で配信されていること!
家電量販店、ディズニーストア、セブンスポット、雑誌……などなど、とにかく量が多くてなかなか全部を把握することができません。
さらに、期間限定などももあるので、近くに該当のお店がない方はちょっともやもやするかもしれません。。

ちなみに普通にアイテムのDLCもあります。
こちらは無料・有料どっちもあり続々と配信されていきますので、季節の変わり目などには公式サイトをチェックされるとよいとおもいます。

また、ディズニーキャラクターや一般人から受ける「おねがい」に時間制限があるのも気になりました。
大抵8時間とかだし、時間内に依頼を達成できなくてもペナルティなどはないのですが、「気軽に空いた時間に遊ぼう!」というよりは「ある程度時間をかけて遊ぼう!」という感じになるかなーと。
まぁ私の場合、とりあえず受けちゃってから考えていますがw

システム関連については、拠点であるキャッスルタウンは若干動きがもっさりするところもありましたが、基本的にはスムーズに動きます。
一方、冒険フィールドでは、かなりきびきびと動くので爽快にバトルをプレイすることができました。
ロードはワールド移動時にありますが、そこまで気になる感じではないかと。

というわけで、若干気になる点はあるものの、アイテム作成が楽しくってとにかく楽しいタイトル!
ディズニー好きさんはもちろんですが、ライフスタイルシミュレーションゲームがお好きな方もしっかり楽しめる1本かなとおもいます☆
お洋服のコーディネートも楽しいので、大人の女性の方にもとってもオススメですよー!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net