【3DS】初音ミク Project mirai 2/体験版

Posted in ゲームレビュー by - 10月 08, 2013
【3DS】初音ミク Project mirai 2/体験版

※本記事は体験版のレビュー記事になります。製品版とはゲーム内容が異なりますのでご注意ください。
●製品版レビュー記事はこちら!

●公式サイト

本作は、大人気のボーカロイド「初音ミク」と仲間たちが登場する、リズムアクションゲームです!
PS3やVitaで発売されている「DIVAシリーズ」とは異なり、こちらの「miraiシリーズ」では、キャラクターがねんどろいどのデザインとなっており見た目がとっても愛らしくなっているほか、初心者にもやさしい難易度、楽曲がフルで収録されているなどの特徴があります。
で、シリーズ2作目となる本作では、前作の曲や衣装がすべて収録されているほか、新しい操作方法やキャラクターのカスタマイズなどが強化され、よりかわいく!より遊びごたえがある内容となっています!

で、現在ニンテンドーeショップで配信されている体験版の内容ですが、
リズムゲームが「ワールドイズマイン」と「エレクトリック・ラブ」の2曲、
コスチュームチェンジが上記2着分(うち1着はカラー変更が可能)。
また、操作が前作から引き続きの「ボタンモード」と、新しい「タッチモード」の2種類から選択できます!



では、体験版をプレイした感想ですが……マーカーと操作が進化して、かなりおもしろくなっていました☆
まずは、マーカーの表示について。
(ここでいうマーカーとは、指定されたボタンを押す位置のことです!)

前作は、大きな円が2つありそこにマーカーが表示される形式だったため、おんなじところをぐるぐる回っているようなマンネリ感がありました。
が、今回では、道なりにマーカーが出現するので、次にどんな動きになるのか読みにくくてアクション性が増していますヽ(>∀<*)ノ
(「シアトリズム」をプレイされた方は、イベントミュージックステージのような感じをイメージされてください☆)
miraiシリーズは曲が1曲フルで入っているので、このようにマーカーが画面の中にランダムに表示されるのは、飽きが来なくていいですよね!


次に新しい操作についてですが、ボタンとタッチ2種類あることで難易度に幅が出て良くなったとおもいます!
簡単なのは「タッチモード」。
タッチ操作は下画面に表示される「赤・青・黄」の3色を、上画面のマーカーに合わせてタップしていきます。
また、長押しやぐるぐる回転、スライド――といった操作もあります。
難易度自体は3段階から選択できるのですが、一番むずかしいトコトンでプレイしても先述の3色しか登場しませんので、リズムアクションゲームが苦手な方でも安心して遊べるかなーとおもいます(´-`*)

一方の「ボタンモード」では、4色のボタン、長押し、ぐるぐる操作があります。
こちらは難易度を上げるとマーカーを表示するラインが2本になり、2種類のボタンをそれぞれちがうペースで押さないといけなくなったりするので、結構むずかしくなりますw
特に、片方のラインで長押し、片方はタイミングよくボタンを押す――とかになると、大混乱\(^o^)/
かわいいビジュアルなのに歯ごたえ十分な内容になるかとおもいますww


それから、キャラクターのコスチュームですが、今作では「服だけチェンジ」モードが追加されています。
これは、キャラクターの髪型とお洋服が別々にコーディネートできるモードで、中には色を変更できるコスチュームもあり、着せ替え好きにはたまらない内容になっています(*´∀`*)
体験版でも、「エレクトリック・ラブ」の衣装は色が変えられますので、ぜひ試してみてくださいね☆


と、全体的にとても満足していたのですが、すごーく気になった点が1つ……。
ボタン音がとってもうるさいww
ミクさんのボーカルだけでなく、音楽そのものすらも聴きづらくなるレベルでしゃんしゃん鳴るので、かなり邪魔でした。。
うぅ……ミクさんの美声を聴きたいのに……。゚(゚´Д`゚)゜。
製品版では、ボリュームの調整及びもう少し邪魔にならない音を追加してほしいです。。


というわけで、リズムアクションゲームとしての質は大幅に向上した本作!
ミクさんがお好きな方は必携ですが、音ゲーがお好きな方にも十分満足できる難易度になっているかとおもいます☆
ぜひ!ニンテンドーeショップからダウンロードされてみてくださいねヽ(>∀<*)ノ

初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版)予約特典 初音ミク学習帳 付初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック(数量限定版)予約特典 初音ミク学習帳 付
Nintendo 3DS

セガ 2013-11-28
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る

The following two tabs change content below.
ゲーム歴は2X年のゲーム好きです。 ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net