レビュー

【PSP】神々の悪戯

●公式サイト

本作は、「うたのプリンスさまシリーズ」でおなじみのブロッコリーさんの、新作乙女ゲームです!
主人公は、神々の集う学園に召喚されてしまった人間の少女。
そこで、なにかと問題のある神々に対して、人間や愛について教えながら卒業を目指すというお話です。
プレイ期間は1年間ですが、だいぶスキップで進むので、気がついたら卒業の日になっていますw

で、数名エンディングをコンプリートした感想ですが……予想以上にオーソドックスな学園モノでした!
共通ルートではわいわいみんなで学校行事に勤しみ、個別ルートに入るとそれぞれの神さまの持つ悩みや問題をいっしょに解決していくという展開です。
「神々と人間の禁断の愛」みたいなのがテーマになっていますが、立場のちがいによる重たい雰囲気はそんなにありませんw
ただ、後述していますが、スチルが少なめなのが気になりました!
キャラクターやグラフィックが良いだけに……もったいない( ̄□ ̄;)

攻略キャラクターは8名で、うち2名は隠しキャラクター。
エンディングは4種類、隠しキャラクターは2種類で、バッドエンドにもスチルがあります。
(結構ずーんとなるスチルもありました。。)
1ルート3から4時間ぐらいで終わるのでさっくりな印象で、もうちょっとキャラクターとの関係を深めてほしかったかなと。
とはえど、お話自体は終盤駆け足になりつつもまとまっていたかなとおもいます(´-`*)

また、神さまの設定自体は神話を重視されているので、同級生なのに「伯父さん」とか呼んでいたりと若干違和感もある気がしますが……なんか慣れますww
先述のとおり、神さまとはいえど基本的には学園モノなので、ドタバタした笑いがあったり、キャラクター同士の交流も盛ん!
この辺りのにぎやかな感じは、うたプリに近いイメージです☆
ただ、中盤以降は、神さまとしての宿命や運命に直面していくので、キャラクターによっては「死」と対峙する場合もあるので、苦手な方は注意してくださいねー。゚(゚´Д`゚)゜。

恋愛要素については、気がついたら恋に落ちていた!みたいなキャラクターもいましたが、終わりよければすべて良し!という感じがしましたw
しかーし!スチルが少ないのは気になる!
特に、恋愛に関するスチルなどはかなり少ないので、FDで甘さを補完してほしいかなーと!!

そうそう、チャプターの間に入る「神話クイズ」ですが、内容が妙に細かくてむずかしかったですw
結果によってルート分岐などはしませんが、自分でせっせとメモ取りながらプレイしたり、攻略サイトを参考にされたりしないと結構苦戦するかもしれません^^;

その他では、キャラクターの立ち絵や背景など、グラフィック面は見応えがある美しさc(*゚ー^)ノ
(ゆえに、もっとスチルが見たかったかなぁと。)
音楽は文句なしにすばらしく、ストーリーを上手に引き立てていたとおもいます。
キャラクターソングはクリア後に別途聴くことができるのもよかったですね♪

というわけで、お話の短さとスチルの少なさ以外は概ね満足だった本作!
学園青春モノがお好きな方は、案外ハマるかとおもいますよーっヽ(>∀<*)ノ
個人的には音楽がすばらしかったので、ぜひじっくり聴いてほしいなと!

神々の悪戯 (あそび) (通常版) 神々の悪戯 (あそび) (通常版)
Sony PSP

ブロッコリー
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る by AZlink

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net