レビュー

【Vita】エクステトラ

●公式サイト

本作は、異世界に飛ばされてしまった少年が、キスしながら世界を救うRPGです!(ざっくり!w)
開発は「アンチェインブレイズ」などのフリューさん。
キャラクターデザインは、Tonyさんとエナミカツミさんという豪華布陣になります(´-`*)

で、プレイした感想ですが……なんというか、普通のRPGでした\(^o^)/
何かが激的におもしろいわけでもなく、かといってさっぱりつまらないわけでもなく……。。
キスという設定は珍しいけれど、中身はオーソドックスな内容だとおもいます。
(ストーリーは突拍子もなくはじまるので、若干置いてけぼり感ありましたがw)

まず、本作ならではの要素である、「キス」について。
敵を倒してゲージをためると、キスをするカットインと共に必殺技を発動できます。
ただ、発動時に拡大縮小するハートマークに合わせてタイミングよくボタンを押すという謎のアクションが入り、ちょっとわずらわしいと感じるかもしれません^^;
ムービーやカットインだけにしてくれれば、もっと使い勝手がよかったかと。
(追記!スキップできましたので、飛ばせば使いやすいですw)

オリジナル要素といえば、装備品に特殊効果(アビリティ)を付与できる「エンチャント」というシステムもあります。
眠り防御やクリティカル確率アップ、カウンターといったもので、キャラクターの特性やプレイヤーの好みでカスタマイズできるのはおもしろかったです☆
ですが問題があって、一度特定のアビリティを付けてしまうと変更できず、アイテムを売ることで改めてアビリティのみ変換され別の装備に付けることができるのです( ̄□ ̄;)
私のようにぽんぽん武器や防具を新しくするプレイヤーならそこまで気にはならないかもですが、アイテムコンプリートを狙っていたり、いろんなアビリティを比較検討したい!という方にはストレスになるかとおもいます。

その他気になる点としては、魔法のMP消費量が高いこと。
マップでの時間経過で自動的に回復していくのですが、それでも回復に10以上消費するかとおもうとためらってしまいますw

主人公が戦闘不能になるとリスタートになるのもイマイチかなと^^;
復活アイテムあるのだから、パーティーが全滅してもよかったかなぁとおもいます。

あと、とにかくレベルが上がらないです\(^o^)/
RPGというと、序盤はある程度レベルがさくさくあがっていくものだとおもうのですが、本作では全然あがりませんw
いつまでも一桁だと、さすがにちょっとへこむww

と、不満点を羅列してしまいましたが、グラフィックや音楽はキレイですし声優陣も豪華なので、物語を進めるのが困難になるほどイマイチではありませんでしたw
基本的に、ダンジョンと拠点を行ったり来たりしながら、仲間を増やして事件を解決して……と進むごく普通のRPGなので、昔懐かしい感じも受けます(´-`*)
なので、もう少しキャラクターがしっかり描かれていたり育成がスムーズだったりしたら、良作にはなり得たかとおもいます。

というわけで、ゲーム内容もプレイした感覚もごく普通な本作。
「久しぶりにRPGやりたいけれど、あんまりがっつりした内容だとなぁ……」という方にはオススメできますが、一方でしっかりRPGを遊びたいかたには物足りないタイトルかなとおもいます。
あ、余談ですが、キスはエロくありません\(^o^)/
ものすっごいさっぱりしていますのであしからずw

エクステトラ エクステトラ
PlayStation Vita

フリュー
売り上げランキング : 922

Amazonで詳しく見る by AZlink

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net