レビュー

【PS3】グランツーリスモ6

●公式サイト

本作は、美しいグラフィックでリアルな運転が楽しめるカーライフシミュレーションゲーム『グランツーリスモ』シリーズの最新作です。
開発はポリフォニーデジタルさんです。
主な収録内容は、車が1200台以上、天候がリアルタイムに変化するコース、多数のチューニングパーツやボディペイントなどのカスタム素材――など。
さらに、シリーズ15周年を記念して、20社以上の企業がオリジナルデザインの車を用意されており、順次発表されていくそうです。

過去シリーズもかなりプレイはしているのですが、基本的に車にはまったく詳しくないプレイヤーによるレビュー記事となります。
つきましては、キャリアモードやオフライン対戦プレイが中心となりますのでご了承ください。


それでは、オフライン対戦プレイとキャリアモード国内B級ライセンス獲得までプレイした感想ですが……とにかく運転するの楽しくて楽しいですね。
特にコースの種類が多く、トラック系のコース、砂漠の中にあるコース、地面がぼこぼこした雪道や山道などのダート系コース、街中のコースなど多彩。
また、おなじ車で走っていても天候や星空が徐々に変化していくため、毎回新鮮な気持ちでレースが楽しめました。

キャリアモードでは、通常のレースだけでなく、特定の車で走るレースやミニゲームのようなイベント、運転スキルに挑戦するミッションレースなどがあります。
最初は入門クラスからはじまり、条件を満たすと上のクラスへと進められます。
PPと車種に制限があるのでそこそこシビアなレースが楽しめるほか、新しい車が手に入るというモチベーションもあり、かなりハマってプレイできました。
その他の点としては、ロードが前作より短くなったのはよかったとおもいます。

こつこつ運転技術を磨いていい車が買えるようにがんばったり、お気に入りの車を思う存分カスタマイズしたり、多彩なレースに挑戦したりと自分だけのカーライフが送れる本作。
また、車好きでなくてもチューニングなどはわかりやすく、さまざまなタイプの車が登場するためしっかりレースゲームとしても楽しめる作品だとおもいます。

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net