レビュー

【Vita】英雄伝説 閃の軌跡

[star rating=”4″]
●公式サイト

本作は、日本ファルコムさんの王道ファンタジーRPG『軌跡シリーズ』の最新作です!
今回はこれまでのシリーズと異なり、学園を舞台にした物語。
プレイヤーは士官学校の特別クラスの学生として、様々な境遇の仲間と絆を深め、学院や特別実習を通じて問題に対処し、ともに成長していきます。

ゲームの基本的な流れは――

・授業を受けたり依頼をこなしたり、旧校舎を探索する「学院パート」
・他の街で依頼や敵と戦ったりする他の街で探索したり敵と戦ったりする「特別実習パート」

――となり、特別実習を終えると次の章に進みます。

●続編『英雄伝説 閃の軌跡II』のレビュー記事はこちら!

クエスト系学園RPGに路線変更!

まず最初に、本作は従来の軌跡シリーズらしい、あっちこっち街やダンジョンを訪れ探索する冒険RPGではありません。
物語は、「学院パート」でも「特別実習パート」でもやることはあんまり変わらなくて、拠点となる街をうろうろして人々の依頼を解決したり、近所にあるフィールドでボス倒したりするおつかい系クエストを積み重ねてストーリーを進めていく感じです。

一応、中盤以降様々な組織の対立に巻き込まれていくのですが、基本的には学院を行ったり来たり、あくまで実習という形をとっていたりするので、大勢に関わっているような広がりはありませんでした。。
なので、シリーズファンの方には物足りない感じを受けるかなと。
一方、新規の方やシリーズモノとして見なければ、若者たちが時代の流れを感じながら成長していく姿を描いた青春学園モノとして楽しめるのとおもいます。

難易度は調整可。育成システムはシンプルに

ゲームの難易度については調整可能で、簡単にすれば多数いるパーティーメンバーを好みで選んでも十分に戦うことができます。
ボスも、必殺技や後述のクオーツを工夫すれば、ゴリ押しでも倒せてしまう歯ごたえになるので、シリーズファンの方はややむずかしめでやることをオススメします。

バトルはターン制になっており、「リンク」という仲間と連携して攻撃をする要素があり。
敵にはそれぞれ体勢(斬・突・射・剛)に耐性があり、苦手なもので攻撃すると「崩し」が発生します。
で、「崩し」が発生するとリンクしている仲間が追撃や回復・かばったりしてくれます。
これを上手に活用することで敵を効率よく倒せたり、「リンク」を繰り返していくと仲間との絆が深まり、より強力なサポートをしてもらえたりするので便利でした。

一方で、育成面では不満があり。
オーブメント(FF10でいうスフィア版のちっこいの)にクオーツというパーツ(FF10でいうスフィア)をはめて、キャラクターの能力や技を設定するのですが、シリーズおなじみの「属性値」がなくなってしまったのです。
本作からシリーズをスタートされる方にはわかりやすいとおもいますが、シリーズファンの方だとクオーツの組み合わせを考える楽しみがなくなってしまったのはちょっと残念かなと。
また、おなじクラスの仲間はたくさんいるのですが、章ごとに使用できるキャラクターがある程度決まっており、終盤にならないとお気に入りのキャラクターオンリーでプレイできないのは残念。

絵はキレイだけれど、動きがもっさり!

次に、グラフィックやモーションについて。
ぱっと見はキレイですが、動きがなかなかにイマイチ。
通常攻撃や技発動時のモーションがみんな似たり寄ったりで、なんとなく力が入っていないふんわりもったりした感じでしたw

視点もぐるんぐるん移動+妙にカメラが寄ったりすることもあったりで、ちょっと使いにくかったです。
幸か不幸か、マップがあまり広くないので酔いはしませんでしたが、学院から街に移動すると一瞬どこにいるのかわからなくてオロオロしたりすることも。

ロードは修正パッチで許容範囲まで改善

で、発売当初から話題となっていた「ロード」についてですが、最新パッチ(Ver.1.02)をあてた結果……大幅に改善されたかなとおもいます!
バトル突入時はやや「んー……?」と待たされる感じはしますが、イベント時のカットやマップ切り替え時のロードはかなり少なくなりました。
とはいえ、昨今のさくさく進むエンカウント式のRPGに慣れている方は、ストレスを感じるところはあるかとおもいます。
ただ、PSやPS2でRPG遊ばれたことのある方なら、「まぁちょっとロードあるかなぁ……」程度に軽減されたかな。
いずれにせよ、せめて発売したときにこの状態にしておいてほしいものですよね!
(おかげで私もだいぶ放置プレイしてしまいましたw)

まとめ

というわけで、従来のゲーム性とは異なるゆえシリーズとしては好みがわかれるところですが、学園RPGとしては楽しめる本作。
世界をかけた壮大な冒険というよりは、青春をエンジョイするのがメインというテンションでプレイするといいとおもいます。
また、問題のロードはだいぶ改善されているので、ゲーム内容如何でプレイするかしかないかを判断されるとよいかと!

ABOUT ME
アバター
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net