[star rating=”5″]
●公式サイト
本作は、人気アニメのキャラクターが一同に介してライブを行うリズムアクションゲームです。
開発はセガさん。
アニメのイメージをかわいく再現した3Dキャラクターや、ライブの雰囲気を醸し出す演出や観客の声援・コールが特徴で、リズムゲームは『初音ミク Project DIVA』シリーズと同じものです。
さくっとレビュー!
記事の目次
一言で言うなら、プレイしているだけで楽しくて幸せになれる、そんなリズムアクションゲームでした!w
ライブ感溢れる演出はとにかく熱くて、観客のコールはプレイヤーとゲームの一体感が高めていました。
キャラクターの3Dモデルやダンスのクオリティもすばらしく、表示や動きの一挙手一投足がかわいくて……あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~!
くわしくレビュー!
ボリュームはやや少ないが、愛のある熱いライブが楽しめる!
ゲームモードは、曲をメドレー形式で楽しめるメインの「ツアーモード」が全6箇所、1曲を様々な形式でプレイする「ワンマンライブ」、フィギュア集めなどをする「バックステージ」があります。
収録楽曲は11作品でそれぞれ2曲なので、全部で22曲衣装は47キャラクター各2着。
なので、リズムゲームとしてのボリュームはやや少なめです。
ただその分、1曲1曲がとても作り込まれており、独自のライブ風音響アレンジや観客の声援・コールなどによって、ライブの雰囲気が演出されていました。
特にコールは激アツで、まるで本物のライブのような空気感が出ていて、曲もプレイヤーのテンションも盛り上げていました!
あまりにもすばらしくて、コール入りバージョンの音源を発売してほしいぐらいですww
ちなみに、苦手な方はオフにもできるのでご安心を。
とにかくかわいいキャラクターを愛でられる!
本作の見せるこだわりはライブ感のみならず、キャラクターの3Dモデルも本当にかわいらしくて感動しました!
表情や動きがキャラクター1人1人によって異なり、それぞれの作品らしい演出やダンスもなされるので、見ているだけで幸せな気分になれます。
『ごちうさ』のうさぎのようなぴょんぴょんと跳ねる動き、『ゆるゆり』の演劇みたいなドタバタしたやりとり、『Wake Up Girls!』の美しいフォーメーション変化によるダンスなど、とにかく1曲1曲が見応えあり!
作品自体を知っていればより楽しめますが、知らなくても十分に楽しむことができます。
また、キャラクターについては、メニュー画面やツアークリア後などあちこちでセリフをしゃべってくれるので、ゲーム全体をとても賑やかな雰囲気にしていました。
フィギュア集めのやりこみ要素(1000体もいるよ!)も、キャラクターファンにはうれしいところかなとおもいます。
小さなこだわりで体験価値を上げているシステム関連
個人的にとてもよかった点は、ライブ中にロードが入らずに最初から最後まで流しで楽しめること。
ライブの盛り上がりを途切れさせることなくプレイできるので、プレイヤーのテンションも高いままで保つことができました。
また、楽曲の尺はTVサイズとフルコーラスどちらでも楽しめる点も◎
さくさくとテンポよく遊びたい場合はTVサイズ、一方フルコーラスでしか見られないダンスもあるのでじっくりと曲を楽しみたいときはそちらで──と、プレイヤーの目的に応じて選べます。
なかでも『のうりん』の「コードレス 照れ PHONE」は、間奏部分に観客パートがあるので必聴かなとw
「ツアーモード」で、一度クリアしたツアーは自分でセットリストを決められマイツアーを楽しめのもいいですね。
テンションが上がる賑やかな曲を集めたり、最後にしっとりした曲を挟んで最後的なセットにしたり、声優さんつながりのネタっぽい曲をつなげたり──プレイヤー次第で様々なツアーを演出できました。
まとめ!
キャラクターゲームとしてのみならず、リズムアクションゲームとして十分に楽しめるクオリティを持った本作。
1曲1曲、キャラクター1人1人に非常にこだわりが見られて、プレイしているだけでなんだかハッピーな気持ちになれましたw
作品を知っている人も知らない人も、熱くて楽しいライブが楽しめるゲームとなっていますので、ぜひ遊んで欲しい1本です。
[amazonjs asin=”B014F6PQT4″ locale=”JP” title=”ミラクルガールズフェスティバル”]