【3DS】マリオ&ルイージRPG1 DX

Posted in ゲームレビュー by - 11月 02, 2017
【3DS】マリオ&ルイージRPG1 DX

●公式サイト

本作は、2003年にゲームボーイアドバンス向けにリリースされたアクションRPGのリメイクタイトルです。
通常のマリオシリーズとは異なり、マリオとルイージが協力して冒険するRPGで、敵とのターン制バトルやフィールドでのブラザーアクションが特徴の作品です。
また、クエストクリア型の「クッパ軍団RPG」モードも追加。
このモードでは、8体のチームを編成し、相性や組み合わせによるボーナススキルを駆使して、オートで進行するボコスカバトルに挑んでいきます。

Read More

【コラム】2017年11月発売、プレイ予定のタイトル10本!

Posted in コラム by - 10月 29, 2017

みなさま、こんばんは。

さて、Switch『マリオオデッセイ』プレイしてますか?
私はまだ砂漠の国を攻略中なのですが、シンプルにおもしろいですねー!
特に、新しい帽子キャラクターのキャッピーを使ったアクションが楽しいです。
さまざまな敵をキャプチャーして、仕掛けを解いたり豪快に壊しまくったりできるので、マリオというよりカービィに近いプレイ感覚かなと。

箱庭型のステージは、秩序のある広さなので探索しやすくていいですね。
また、ジャンプアクションが絶望的に下手でマリオシリーズは基本的に苦手な私でも、手軽に復帰できるので楽しくプレイしていけそうです。

それでは、2017年11月に発売、プレイ予定のタイトル10本を紹介します。

Read More

【コラム】2017年10月発売、プレイ予定のタイトル10本!

Posted in コラム by - 10月 29, 2017

みなさま、こんばんは。

昨今、猛烈に寒くなって参りましたね。
寒くなるとはじまるのが……そう、クリスマスケーキ争奪戦です。
我が家では毎年実家でクリスマス会を催しているのですが、ケーキ担当の私はいつも何にしようかと大変困っているのです。
で、今回は、一昨年購入して大変好評だったタルトの有名店「キルフェボン」のクリスマスケーキに目星をつけ、予約戦線に突入してきました。

●キルフェボン クリスマスケーキ一覧

いや、マジで全然電話がつながらないの!w
携帯の履歴が全部キルフェボンになって、リダイヤルが200件オーバーしてカウントできなくなってもまだつながらなくて……みんなどんだけがんばってるんだよとw
(もちろん、10秒おきぐらいにリダイヤルしている私自身もどんだけだよの枠に含まれるわけですが。)

結果、1時間ほど格闘の末、無事にお目当てのケーキが予約できました。
家族は全力で私に感謝してほしいのですが、まぁ楽しくみんなで食べられればいいかな。
みなさんもクリスマス支度はお早めにどうぞ。

というわけで、今回は2017年10月に発売、プレイ予定のタイトル10本を紹介します。

Read More

【Switch】スプラトゥーン2

Posted in ゲームレビュー by - 10月 20, 2017
【Switch】スプラトゥーン2

●公式サイト

本作は、4対4のチームに分かれてインクで地面を塗り対戦する、アクションシューティングゲームの続編です。
プレイヤーは、インクの中を自由自在に移動できるイカと、さまざまなブキで塗りや相手を攻撃できるヒトの姿を切り替えて戦います。

バトルのルールは、3分間地面を塗りまくって面積(ナワバリ)を競い合う基本ルールの「ナワバリバトル」。
ほかにも、異なる3種類のルールで戦うエクストリームなバトル「ガチマッチ」、2人or4人で参加する「リーグマッチ」、4人で協力して襲いくるシャケと戦う「サーモンラン」、オフラインひとりプレイの「ヒーローモード」があります。

ちなみに、WiiUで発売された前作のレビュー記事はこちらです。
●Wii U『スプラトゥーン』レビュー記事

Read More

【Switch】ピクセル ライン DX

Posted in ゲームレビュー by - 10月 11, 2017
【Switch】ピクセル ライン DX

●公式サイト

本作は、同じ色の数字を直線やジグザグな線でつなげてマスを埋めていくパズルゲームです。
収録問題数は、ストーリーモードが100問、パズルモードが問と豊富。
なお、本作はNintendo Switchダウンロード専用タイトルです。

Read More

【Switch】刑事J.B.ハロルドの事件簿 マーダー・クラブ

Posted in ゲームレビュー by - 10月 10, 2017
【Switch】刑事J.B.ハロルドの事件簿 マーダー・クラブ

●公式サイト

本作は、ハードボイルドな雰囲気が漂う探偵が活躍する、コマンド選択式アドベンチャーゲームです。
リバティタウン郊外にあるハウリントン・カレッジで男性の死体が発見され、関係者に聞き込みや調査を行ううちに、20年前に迷宮入りした事件も巻き込んでいくという物語。
ハットにトレンチコートが渋い刑事になり、さまざまな場所を訪れ、関係者の証言を集め、事件の真相にたどり着きましょう。
なお、本作はNintendo Switchダウンロード専用タイトルです。

Read More

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

Posted in ゲームレビュー by - 10月 04, 2017
【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

●公式サイト

本作は、PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のスピンオフ作品です。
主人公は過去シリーズに登場したクロエと、本編でネイトの敵として立ちはだかったナディーンという初の女性コンビ。
インドを舞台に、ホイサラ朝の宝である「ガネーシャの牙」を探索するという物語です。

ちなみに、ものすごくおもしろかった本編のレビューも合わせてどうぞ。
●PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』レビュー記事

Read More

【TGS2017】試遊タイトルレビューまとめと総評

Posted in イベントレポート by - 9月 24, 2017

みなさん、こんばんは。

TGS2017 お疲れさまでしたー!
今年は、木・金・土の3日間参加しました。
見事に風邪をひいてげんなりしておりますが、さくっとレポートを載せておきたいとおもいます。

今回は、試遊したゲームの感想はもちろんですが、大手メーカーのトレンドについてもちょこっと総評したいとおもいます。
なお、複数のハードでリリースされているものは、試遊したハード名のみ記載しています。

Read More

【3DS】探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

Posted in ゲームレビュー by - 9月 07, 2017
【3DS】探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

●公式サイト

本作は、ハードボイルドな探偵が主人公のアドベンチャーゲーム『探偵 神宮寺三郎』シリーズの最新作です。
新作のメインシナリオ、アプリ版からの再収録、コミカルなキャラクターが活躍するシナリオと、異なる事件を取り扱った話が複数収録。
コマンド選択式アドベンチャーで、新宿の街を舞台に、渋い雰囲気の探偵がジャズの音楽をバックに事件を捜査していきます。

Read More

【3DS】ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒

Posted in ゲームレビュー by - 9月 04, 2017
【3DS】ピクトロジカ ファイナルファンタジー≒

●公式サイト

本作は、『ファイナルファンタジー』シリーズを題材としたイラストパズル(ピクロス)が楽しめるパズルゲームです。
ヒント数字をたよりに解いていく通常のイラストパズルに加えて、キャラクターを育成して挑むバトル要素もあり。
問題数は300以上と多彩なパズルをプレイでき、キャラクターは160人以上が登場します。
なお、本作はダウンロード専用、基本プレイ無料のタイトルです。

Read More