『NEEDY GIRL OVERDOSE』ってどんなゲーム?
・最強の配信者を目指し、情緒不安定な女の子と生活を送るマルチエンディングアドベンチャー
・ベースは育成シミュレーション!パラメータが少なく、配信で上がるやみ度やストレスをコントロールする
・サブカルチャー全開!すべてのやりとりがオタク的でハマる人はどっぷり!
・細かく表情が変わるドット絵が可愛い!配信はライブ映像のような臨場感あり!
・フォロワーを獲得するため、徐々に精神が不安定になっていく破滅的なテイストがクセになる!
ゲームレビュー
記事の目次
本作は、最強のインターネット・エンジェル(配信者)を目指す、承認欲求強めだけどメンタルは弱い女の子との生活を描いた、マルチエンディング育成アドベンチャーです。
プレイヤーは、ちょっぴり心の弱い女の子「あめちゃん」を支える「ピ」という存在。
ピとして彼女の日々の行動を決め、2人で30日の期限以内にフォロワー100万人獲得を目指していくというゲームです。
しかし、フォロワーを獲得するのはとっても大変!
あめちゃんは新人配信者である「超絶最かわてんしちゃん(超てんちゃん)」としてオタクたちに向けて配信を行いながら、SNSを更新したり、掲示板で自演したり、ちょっぴり病んでストレスが減るお菓子をキメたり。
はたして、2人が迎えるエンディングにハッピーエンドはあるのか……!
刹那的で破滅的で、「いくとこまでいってみよー!」みたいな感じの作品なので、人を選びますがハマる人は抜けられないぐらい楽しめる中毒性の高いゲームです。
なお、ニンテンドースイッチ版では3種類のエンディングが追加され、新たなクソリプやJINE会話(LINEみたいなツール)も増えました。
(こちらはPC版もアップデートで配信されたので、どちらのハードでもお楽しみいただけます)
それ以外にも、おくすりがおかしに、エッチが♡表記になったり、衝撃的なミニゲームもオートに。
ただ、基本的な会話や演出には変更はありませんので、本作ならではの破滅的な物語はしっかり楽しめますよ!
ストレス・やみ度とフォロワー増加は表裏一体!配信者の苦労が味わえるシミュレーション
遊び方はシンプルな育成シミュレーションゲームです。
選択できる行動は、ゲームをしたりエゴサーチをしたり動画サイトを見たりと、いまどき感があって親近感が湧きました。
また、増減するパラメータは「ストレス・好感度・やみ度」と数が少ないので分かりやすく、フォロワー数はプラスにしかならない親切設計です。
そして、中でも重要な行動が「配信」です。
配信は実際のライブ感を上手に再現しており、リアルタイムで超てんちゃんがしゃべったりコメントが流れたりするので臨場感がありました。
くわえて、配信をすることで多くのフォロワーを獲得でき、目標である100万人に近づけるので、日々の行動から配信のネタを探したり、○○人突破記念配信などを行っていきます。
ただし、ASMRや際どい内容など多くのフォロワーを獲得できる配信ほど、めちゃくちゃ病んだりストレスが溜まったりするという諸刃の剣なので要注意!
(このあたりのバランスは、配信者の人の苦労の一端を感じられたような気がして、しっかり作られているなぁと感心しました)
ちなみに配信中のチャットのコメントは、古のオタクならグッとくる懐かしの死語がたくさん出てくるので、ニヤニヤしながら楽しめましたw
また、本作はあまり難易度が高くないので、シミュレーションゲームを普段遊ばないプレイヤーにもおすすめです。
最初こそ、がんばって配信しすぎて爆増するやみ度やストレスに悩まされます。
ただ、ひととおりの行動を選択し、いくつかのエンディングを迎えてみると、パラメータ管理のコツが掴めてくるという仕組み。
♡なことをすればやみ度やストレスは簡単に下げられるけどやり過ぎてもだめだったり、甘やかし過ぎたら配信をやめてしまったりと、ままならない所がとてもハマります。
なお、やみ度やストレスが上がってあめちゃんの精神状態が変化するとBGMも変わります。
フォロワーを集めたい!という衝動に駆られた結果、段々と切羽詰まってきてる感じが逆にテンション上がるので、日にちが経過しても常に盛り上がってプレイできました。
オタクで承認欲求が高く情緒不安定……でもとにかく可愛いヒロイン!
ヒロインのあめちゃんは面倒な部分はあるものの、根はとても素直でオタクなので、とても好感の持てるキャラクターでした。
超てんちゃんのハツラツとしたときはもちろん、少し陰キャ感のある通常のあめちゃん状態も可愛らしく、「一緒にがんばるぞ!」というやる気を出させてくれます。
また、オタク文化やインターネット界隈などのサブカルチャーに馴染みのある人は、あめちゃんとのJINE会話のノリがとても楽しめるので、ぜひちゃんと返信してあげてくださいね!
ドット絵のグラフィックは全体的にクオリティが高く、特に配信中は細かく表情変化があるので、本当にライブ映像を見ているかのように楽しめました。
また、配信前には魔法少女のように変身するアニメーションシーンもあり、ミラクルキュートな配信者である超てんちゃんになる姿は必見です。
普段もあめちゃんの精神状態によってデフォルトの表情が変わり、好感度が高いとデレデレに、やみ度が高いとやばそうな雰囲気満載にとさまざまな魅力が堪能できました。
刺激の強いものもある多彩なエンディング!追加分も凝っておりおすすめ
エンディングは全24種類。
本作は最大30日目までプレイができますが、フォロワー数やパラメータ値、選んだコマンドや行った配信などにより、それを待たずに終わることが多々あります。
ちなみに私の初回プレイは、慎重かつめちゃくちゃ甘やかしまくっていたら唐突に終了しましたw
急に終わったことにビックリはしたものの、超絶気分屋のキャラクターとの対話がメインのゲームなので、「予告なしにエンディングにもなるわな」と妙に納得したりもしました。
ただ、分岐の多くはパラメータ値によるものが多いため、攻略情報がないと少し分かりづらさがありました。
一応エンディングリストからヒントを見られるものの、具体的に何をすれば良いのかまでは判別がつかないため、「このパラメータが上がるように調節していけば良いのかな?」というふわっとしたプレイになりがち。
とはいえ、毎日オートセーブされるため、狙いではないエンディングを迎えてしまっても直前や任意の日からスタートでき、軌道修正が簡単なので全体としては遊びやすかったです。
Switch版発売から追加された3種類のエンディングは、専用のイラストやここでしか見られない超てんちゃんの姿があるなど、かなり凝っている結末ばかりでとてもおすすめです。
なお、本作の注意書きにあったとおり、刺激の強いエンディングも用意されているので、精神的に不安定なときはご注意ください。
おわりに
配信者のリアルと破滅的な衝動によって加速度的に状況が変化するのが楽しい、オタク全開のシミュレーションゲームでした!
めちゃくちゃ人を選ぶ作品ですが、選ばれた人たちにとってはGOTYになるといっても過言ではないぐらい楽しいとおもいます。
雰囲気に抵抗がなければ、同ジャンルの変わり種としてとても楽しめるとおもいますし、何よりヒロインがめちゃくちゃ可愛いのでたくさん愛でてあげてください!