レビュー

【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

●公式サイト

本作は、大人気ファンタジーRPG「ファイナルファンタジーシリーズ」の音楽を使った、リズムアクションゲームの続編です!
パワーアップポイントとしては、収録曲が前作の曲+90曲以上で計221曲収録、登場キャラクターは前作+新キャラで総勢60人以上、モンスターも40体以上追加と、このジャンルゲームとしては群を抜くボリュームであること☆
さらに、DLCでの曲・キャラクターの配信も定期的に行われます!……有料だけどね(´・ω・`)
その他、新モードとしてボスを倒すためにステージを進めていくすごろくみたいな「クエストメドレー」や、ユーザー同士やCPUと戦える「バーサスバトル」も追加されました(*´∀`*)

■やりこみ要素を強化しただけでなく、やりこみやすさもパワーアップした遊び続けられる音楽ゲーム!

リズムゲームとしての完成度はまあまあで、若干判定がゆるいかなと感じるところもありました(ノ∀`)
ですが、ボタンが少し見やすくなったのでカーソルが合わせやすくなった……ような気がするので、前作以上に遊びやすいとおもいます!
(多分、ボタンの縁のデザインが変わったのかなぁと!)

ただ、システム面では快適な工夫が多数!
ランダム選曲や、タイトル名やMS別のソートわけ、お気に入りリストも作れるのはとっても便利ヽ(>∀<*)ノ
「本日のオススメ」としてランダムでリズポが1.5倍でもらえたりするのも、いいですね☆

ステージについては、曲の追加により背景のバリエーションが増えただけでなく、飛空艇ステージというちょっと毛色のちがうものがあったり、クリティカルヒットボタンによる爽快感も追加!
繰り返しプレイするのに苦痛にならないようなおもしろさが、随所に感じられます(*´∀`*)

それから、新モードについて!
「クエストメドレー」は、前作でいう「闇の楽譜」のように、手に入るアイテムやボスがランダムで生成される地図をどんどん攻略していくモードです。
ただ「闇の楽譜」、キャラクターのレベルに応じて曲の難易度が変化してしまうため、最強メンバーでばかりプレイしていると曲がどんどんむずかしいものばかりになってしまうという難点がありました(`‐ω‐´)
クエストメドレーの地図も同様に難易度が上がっていってしまうのですが、今作では失敗しても新しいメドレーの地図が手に入り、さらに難易度が低いものをゲットできるので、自分でレベルの調整ができるようになりました☆
あんまり上手じゃないプレイヤーなので、これはすごくうれしい要素でした!
さらに、追加のキャラクターをゲットするための「クリスタルの欠片」も、何が手に入るのかわかりやすくなっており、数も一度にたくさんもらえるので、次々に新キャラクターが仲間になるようにヽ(>∀<*)ノ
「バーサスバトル」についてはまだあまりプレイしてないので、ここでは割愛しますw

キャラクターの育成がメインとなるゲームなので、こうした楽しみ方のバリエーションが追加されることはマンネリ化しなくていいですよね☆
育成といえば、前作では収集のみの役割だったカード「コレカ」を使用して、キャラクターを強化できるようになりました!
これでさらに育成の幅が広がったので……ますます時間を奪われるようにww

で、気になる点としては……DLCがちょっと多い&1曲1キャラ150円とちょっと信仰心を試されているお値段であることでしょうかw
前作同様かなりたくさんの曲が配信されそうな感じなので、リーズナブルな価格設定のほうがよかったかな……とおもったり^^;

というわけで、圧巻のやりこみ要素と遊びやすさが合体した、FFシリーズのリズムアクションゲームの決定版的な本作!
シンプルな操作性ゆえ好みはわかれるかもしれませんが、とりあえずFFファンは必携の1本かなとおもいます(*´∀`*)
私もまだまだキャラクターのレベル低いので、がんばってプレイしなくっちゃ!w

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Nintendo 3DS

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たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・パズルが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net