おすすめゲーム

Good Job! [Switch] 評価・レビュー


『Good Job!』ってどんなゲーム?

・何を破壊しても許される自由な社風の会社で働く、物理演算を使った3Dアクションパズルゲーム!
・棚から壁まで何でも壊せる爽快感に加え、ステージを観察してミッション達成方法を考えるひらめきの楽しさもある!
・ポップだけどスタイリッシュさのあるグラフィック!最先端企業で働いてるっぽい雰囲気がおしゃれ。
・2人オフラインプレイが盛り上がる。助け合ってクリアしやすくなるだけでなく、邪魔になるのもおもしろい!

公式サイト

ゲームレビュー

本作は多様なビジネスを展開する巨大企業を舞台に、自由なやり方で仕事をこなしていく3Dアクションパズルゲームです。
ぐにゃぐにゃと動く物理演算が使われているので、棚や壺といった家具だけでなく、壁や扉まであらゆるものを壊せるのが特徴。
プレイヤーは、ステージごとに提示されるミッションを自分の好きな方法で達成していきます。
なお、おすそわけプレイに対応しており、最大2人のオフライン協力プレイで仕事に取り組めます。

気持ちよく壊してお仕事をこなす、破壊とひらめきのアクションパズルゲーム

『Good Job!』は、絶妙に思い通りにならない操作性が楽しい物理演算アクションを使ったパズルゲームです。
キャラクターだけでなく物にも物理演算が使われており、引っ張って動かせたりするのですが、最大の特徴は「ミッション達成のためなら手段は問わない」という自由度の高さにあります。

会社のオフィスが舞台ですが、依頼されるお仕事はプレゼン用のプロジェクターの手配、花に水をやる、実験で汚れた床の掃除、倉庫の荷物を運ぶなど多彩です。
普通ならプロジェクターを運ぶとき、邪魔になる机や椅子を脇にどかしたり、電源を入れてドアを開けたりと丁寧に運びますよね。
……ええい!そんなのは面倒くさい!
その辺にあるコンセントのケーブルを使って、パチンコみたいにプロジェクターをドカーンじゃ!
机を弾き、壁をぶち破り、社員まで吹き飛ばしながら、目的の会議室に向かって爆走するのじゃ!

もちろん、これでオッケー!
いくら高価な物が壊れて損害が発生しても、オフィス内にある棚やテーブルが倒れて散らかってしまっても問題なしなのです。
他にも、バケツで少しずつ水をあげてもいいですが、ホースを使って水圧に飛ばされがら噴射したり、モップで丁寧に拭くのもいいですが、電動クリーナーでガラスを突き破って掃除するのもアリ。

この豪快かつ大雑把にミッションを達成していくのが、めちゃくちゃ楽しかったです!
大体の壁や扉はぶち抜けますし、高価そうなものから液体が入っている瓶まで、目につくものはほぼ壊せます。
時には壊すことで面倒になることもありますが、「がしゃーん!ぱりーん!」といった効果音が気持ち良いので、結果的に破壊の限りを尽くしてお仕事をこなしていました。

また、本作では文字による説明がまったくないので、ミッションをクリアするためのヒントも与えられません。
そのため、プレイヤーはステージにある物をよく観察し、何を使えばいいのか、どうやって運べばいいのかなど、考えたりひらめきが求められます。
前述のように壊す楽しみがある一方、アイディアを創造する必要があるあたり、社員のクリエイティビティに重きをおいているような気がしますよね。
いずれにせよ、ただ壊しまくるだけでなく、何をすればいいのか考える要素があることにより、本作はパズルアクションとして成立しおもしろいものになっていたとおもいます。

マルチプレイが楽しく、ちょうどよいボリューム感で遊べる!

本作はおすそ分けプレイに対応しており、最大2人で協力してお仕事に取り組めます。
私は全ステージをマルチプレイでクリアしたのですが、とにかく盛り上がりまくりました!
繊細なアクションではなく大味さが楽しいゲームなので、相手に協力したりうっかり邪魔になったりと、わいわい楽しむにはピッタリ。
左右の画面分割なのでエリアが広いときは自分の位置を把握しづらいこともありましたが、慣れればスムーズに役割分担して作業ができるとおもいます。

ステージは財務部・研究開発部・レクリエーション・営業部など、全9つあります。
それぞれ個性的な仕掛けがあり、同じようなお仕事で飽きてしまうこともなく、ちょうどよいボリューム感でした。
グラフィックは明るいポップな雰囲気ですが、オフィスにある家具やレクリエーションエリアなどはスタイリッシュな空間が演出されています。
フロアごとにテーマカラーがありデザインもおしゃれなので、自由な社風の先鋭的な企業という趣きも感じられました。

また、新入社員として会社に勤め、お仕事をこなして出世していくというちょっとしたストーリーもあります。
最初は一般フロアで働いていたのに、段々と上層のエグゼクティブなフロアに入れるようになるのはうれしくなりますね。
イチ社会人としては、最終フロアにたどり着いてからのエンディングはめちゃくちゃテンションが上がりました。

やりこみ要素としては、プレイヤーキャラクターの着せ替え用のアイテムを集めがあります。
怪獣・消防士・カウボーイなどがあり、各ステージに用意。
2つぐらい見つけるのに苦戦しましたが、基本的にはちょっと頭を捻ったり壊したりすればゲットできる難易度でした。
あと、ステージ評価というのもあって、破壊したものの合計金額・個数の少なさ、ミッションを達成するまでの速度で決まります。
ただ、私の場合壊しまくるのが楽しかったので、まったく気にしないままクリアしちゃいましたw

まとめ

物理演算によるコミカルな破壊アクションと、ミッション達成に向けて試行錯誤する過程が楽しいお仕事アクションパズルゲームでした!
アートもポップでむずかしい操作も必要ないので、みんなでわいわいしながらあちこち壊して楽しめるおすすめの1本です。

created by Rinker
任天堂
¥1,782
(2021/10/20 01:00:45時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net