『A Short Hike』ってどんなゲーム?
・自然豊かな島を舞台に、可愛い動物たちと交流しながら探索を楽しむオープンワールドアドベンチャーゲーム
・都会っ子が島のみんなの困りごとを解決したり、釣りしたり、アイテムを探しつつ山頂を目指すストーリー
・風を感じられる飛行アクションが気持ち良く、島の探索もはかどる!
・やわらかな絵柄と心地よい音楽も魅力!手軽なボリュームで素敵な夏の思い出を作れる名作!
ゲームレビュー
本作は、やわらかい色彩のミニマルなオープンワールドを舞台にしたアドベンチャーゲームです。
主人公は都会に住む鳥の少女「クレア」。
親戚のおばさんに連れられてやってきた「ホークピーク州立公園」で過ごす夏の日々が描かれます。
自然豊かな島ですが、都会っ子のクレアは携帯の電波が入る場所を求め、島で一番高い場所にあるホースピークの山頂を目指すことに。
そのハイキングの途中で島に暮らす動物たちと出会い、一緒に遊んだり困りごとを解決していくという作品です。
穏やかな雰囲気が気持ち良い、手軽に楽しめるアドベンチャー!
『A Short Hike』は自然豊かな景観、ふわっと飛ぶ気持ちの良い飛行アクション、可愛らしい動物たちとの交流、穏やかに流れる音楽と、全方位から癒されるオープンワールドアドベンチャーです。
ゲーム全体に流れる穏やかな空気感が常に心地よく、波打ち際でぼーっとしたり、山間を目的なく飛び回っているだけでも穏やかな気分になれるでしょう。
また、ラストに待っている体験は演出や音楽と合わせて盛り上がり、主人公やプレイヤーを少しだけ成長させてくれる素敵な夏の思い出になるはずです。
クリアまでは2時間、収集要素などをすべてこなしても3時間ぐらいで終わるさくっとボリュームなので、手軽にプレイできるのも良いですね。
のんびりした雰囲気が魅力の作品ですが、ゲームとしてもしっかり楽しめます。
まず、主人公にはホースピークの山頂を目指すという目的があるものの、さまざまな障害が立ちはだかり一筋縄ではたどり着けません。
そこで島の各地を探索し、動物たちと交流して困りごとを解決していくと、先に進むための道が開けていくという流れです。
人助けをして感謝されるという体験を繰り返すため、プレイヤーのやる気は喚起され、「困っている人はいないかー?」と新しい動物を求めて島を飛び回ることになるはずです。
(道中には釣りやビーチバレーといったミニゲームもあるので、とにかく楽しく島を巡れますよ!)
爽快さと探検心をくすぐる飛行アクション!素敵な音楽も見どころ
ここで登場した「飛行アクション」も本作の特徴のひとつです。
鳥である主人公は、羽を大きく広げることでグライド(滑空)が可能。
風を感じながら眼下に雄大な自然をとらえて飛び回れるので、とにかく気持ち良いのが魅力です。
くわえて問題を解決したり、島を巡っていると手に入る「黄金の羽」というアイテムがあれば、グライド時間が伸びていきます。
これによってさらに快適な移動ができるだけでなく、新しい場所を発見したり、手の届かなかったアイテムがゲットできたりと探索領域もアップ。
また、長い間飛べることで、いままで広いと感じていた島が少し小さく感じられ、ゲームが進むにつれより身近な存在として認知していけるのも良いですね。
あと、やわらかな雰囲気の可愛らしいアートワークはもちろん最高なのですが、音楽も素晴らしかったです。
本作ではエリアが変わるとシームレスに切り替わり、景色と合わせて雰囲気が大きく変化します。
(針葉樹の森や落ち葉の多いエリア、リゾート風の湖や雪山など)
そのため、音楽が変わったら新しいエリアの探索を楽しめるという目安になっており、素敵な曲に出会いたいから島を歩き回るといったモチベーションにもなっていました。
さいごに
ミニマルサイズのオープンワールドを舞台に、穏やかな雰囲気を存分に味わえるアドベンチャーゲームでした。
手軽なボリュームですが飛行アクションによる探索が楽しく、クリアすると素敵な思い出が残り「いい経験をしたな!」と温かい気分になれる作品です。
可愛らしいアートワークも癒やされますし、音楽はぼーっと聴いていたくなる心地よさなので、ぜひ多くの人にプレイしてほしい名作!