インディゲーム

Cosmic Express [Switch] 評価・レビュー


『Cosmic Express』ってどんなゲーム?

・線路をつないで宇宙人をおうちに運ぶ、キュートな一筆書きのパズルゲーム!
・ルールはシンプルでタップ操作にも対応!100以上のステージを収録。
・エリアごとに難易度が上昇するので、後半にも優しい問題が出るから遊びやすい!
・可愛いアートとサウンドの手触り感も良く、難しくても楽しく続けられる!

公式サイト

ゲームレビュー

本作は小さな宇宙ステーションに列車の線路を敷く、シンプルでキュートなパズルゲームです。
ルールは簡単、一筆書きの要領でステーション内にいる宇宙人を車両に乗せ、対応するおうちまで運ぶだけです。
操作はボタンと画面タップに対応。
見た目は可愛らしいですが100以上のステージを収録し、のんびりと頭を捻りながらプレイできる作品です。

問題が難しくなり続けない、常に楽しく遊べるバランスの良いパズル!

『Cosmic Express』は、一筆書きで線路をつなぐシンプルなパズルゲームです。
まず、本作ではパズルゲームにありがちな「後半にいくにつれて問題が難しくなり、プレイするのが苦しくなる」というマイナスがありません。
もちろん、最序盤よりも中盤以降のほうがステージは複雑になりますが、遊びやすいプレイ感がしっかり継続されているのです。

なぜずっと遊びやすいのかというと、複数のステージがまとめてひとつのエリアという区分におり、そのエリア内で簡単な問題や難しい問題が出現します。
そして、エリアをまたぐとまた難易度がリセットされるというシステムに。
ゆえに問題がどんどん難しくならず、後半にも解きやすいものが登場するため、終始楽しくプレイできました。

エリアは難易度の仕切りになっているだけでなく、固有のルールも存在しています。
たとえば、車両に色がついてしまって他の宇宙人を乗せられなくなったり、線路が交差できるようになったり、車両が増えるなど。
各エリアの序盤のステージはルールを覚えるためのチュートリアルのようになっているため、どれもすぐに理解できる点も良いですね。
ただ、中盤以降のステージは見た目はシンプルなのにちょっと頭を捻らないと解けなくなっているので、軽く小一時間悩んでしまうことも。
一筆書きで線路を敷くだけですが、しっかりと歯ごたえがあるパズルゲームでした。

ミニチュアのような可愛いグラフィック!手触り感も心地よい!

そしてもうひとつ良かったのが、キュートなグラフィックで描かれる宇宙ステーションと宇宙人たちです。
スノードームやジオラマを彷彿とさせる箱庭のようなデザインなので、線路を引いていくアクションそのものが工作をしているみたいで楽しかったです。
出来上がった線路を走る姿も可愛いんですよね。

操作性も良く、コントローラだけでなくタッチ操作にも対応しているので、直感的に線路をつなげていけます。
問題が難しくなってくると、スタートとゴール両方から線路をつないでいくという作戦も使っていたのですが、指でぱぱっと引けるので手軽に試行錯誤ができました。
また、効果音の手触り感も気持ち良く、穏やかなサウンドもじっくり考えるゲーム性にマッチしていて快適な点もプレイ意欲につながっていたとおもいます。

おわりに

シンプルなデザインがおしゃれで可愛い、でもしっかりと悩ませてくれる遊びやすいパズルゲームでした!
気持ち良くプレイできるサウンドも高評価のポイントで、手軽にやのある問題に挑戦したいプレイヤーにはおすすめの1本です。

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net