『A Building Full of Cats』ってどんなゲーム?
・部屋のなかに潜む、たくさんのネコたちを探すパズルゲーム
・プレイ感は「ウォーリーを探せ!」。タップ操作に対応しているので快適!
・ボリュームと達成感には物足りなさがあるものの、もっとやりたいとおもわせる作品
ゲームレビュー
本作は部屋のなかにたくさん潜んでいる、ゆるいイラストで描かれたネコたちを探すパズルゲームです。
プレイヤーがすることはネコたちを見つけて画面をタップするだけなので、絵本の「ウォーリーを探せ!」っぽいプレイ感かなと。
部屋のなかでイタズラしたり、のんびりとソファでくつろいでいたり、戸棚でかくれんぼしているネコたちをまったり探し出し、愛らしい姿にメロメロになっちゃってください!
そうそう、『A Building Full of Cats』の開発者は5匹のネコであるというユニークなスタジオであり、とにかくネコ愛に満ちあふれているのがひしひしと感じられるのも特徴です。
ネコが主役のアドベンチャーゲーム『Stray』もそうでしたが、動物がフィーチャーされている作品は開発側の愛がとても感じられるので、プレイしていると自然とハッピーな気持ちになれて良いですよね。
なお、Steam版は続編である『A Castle Full of Cats』がすでにリリースされており、こちらはネコたちの呪いを解いてあげようというストーリー的な要素も追加されています。
本作にハマった私のようなプレイヤーは要チェックです。
タッチ操作で快適にプレイできる、ネコ版「ウォーリーを探せ!」
まず、本作はとても気持ちよくネコを探していける作品でした。
室内には絵本の「ウォーリーを探せ!」のようにモノがたくさんあり、ごちゃごちゃしています。
ただ、ネコたちの隠し方には間違い探しのような意地悪な感じはなし。
のんびりと自分のペースで、ネコを愛でながら見つけていけるプレイ感になっており、とにかく楽しくネコ探しができました。
操作性も良く、タップ操作に対応しているので、気になった場所をそのまま指せるのは快適でした。
また、タップすると室内のモノが変化し、隠されたネコが見つかるという要素もあり。
この隠しネコを探すというものほど良いメリハリになっており、やりごたえにつながっていました。
ステージ数は6つなので、シンプルでサクッとクリアできます。
正直、めちゃくちゃ楽しかったのでいくらでもプレイできる感じがしましたw
気になった点としてはこのボリューム感の少なさと、クリアしたときに「全部見つけたよ!」みたいなアナウンスが表示されないため、達成感が弱めなこと。
まぁネコが可愛いのでそんなにネガティブなポイントというわけではありません。
あとは絵のゆるさに反して、音楽がとてもおしゃれでした。
私はパズルゲームにおいてBGMを重視するので、落ち着いた音楽を聴いてリラックスしながら楽しめるのはとても好感度の高かったです。
さいごに
ゆるいイラストで描かれたネコたちをひたすら探していく、のんびりマイペースパズルゲームでした!
達成感の弱さはありましたが、快適なプレイ感とまったりした雰囲気がとても楽しく、もっとプレイしたいとおもわせる作品だったとおもいます。