おすすめゲーム

7 Days to End with You [Switch] 評価・レビュー

『7 Days to End with You』ってどんなゲーム?

・未知の言語を話す女性との対話から、言葉の意味を推測してストーリーを紐解くアドベンチャー
・発言やメモから単語の意味を推測する過程は、探偵気分で楽しい!
・ヒロインが可愛い!周回するにつれて愛着が湧く
・エンディングは感動的で、言葉が伝わることの素晴らしさを体感できる!

公式サイト

ゲームレビュー

本作は、未知の言語を話す女性と対話を繰り返し、言葉の意味を推測して物語を楽しむアドベンチャーゲームです。
プレイヤーは記憶喪失の人物。
目の前の女性との会話から単語を推測し、どんな話をしているのか、自分の身に何が起きたのかを推測していくという作品です。

ニンテンドースイッチ版の発売に際して、新たなエンディングとクリア後のギャラリーモードが追加されました。
なお、これらのアップデートはPC版にも適用されます。

ミステリーのような楽しみ方ができる言語解読要素

対話の内容、モノを調べたときの発言、新聞やメモに書かれた文字から意味を推測し、単語を解読する。
この言葉を推理するという過程がとにかく楽しい作品でした。

最初は本当にまったく何を言っているか分かりません。
ただ、同じ単語が出てくると「これは肯定っぽいぞ」、「これは名詞として使われてそう」と、意味が推測できるようになります。
そして、連想ゲームのように単語の意味を考え、発言やメモの内容を理解していきます。
この手探り感は、事件を推理する探偵や犯人を探す刑事のようなミステリー的な楽しさがあり、とにかく夢中であれこれと調べまくりました。
徐々に分かる単語が増えると、「そうか!こういうことを言っていたのか!」という発見の驚きも加わるので、次々に単語を解読したいというモチベーションを掻き立てられました。

とにかく魅力的なヒロイン!しっとり感動できる結末も良い

そして、ヒロインがめちゃくちゃ可愛かったです!
特に細かく表情が変化するので、会話をしている体感が得られるのが良いとおもいました。
主人公の側に居続ける健気な姿は周回するにつれて愛着が湧きますし、言葉が分かってくると彼女の行動にもハッとさせられることも……!
登場キャラクターは彼女だけですが、いろんな意味で十分ドキドキさせられましたw

エンディングは4種類。
全体的に考察が捗りそうなふわっとした結末なので、個人的にはもっとしっかり状況を描いてくれる方が好みではありました。
また、言葉の意味によって物語が変化すると書かれていましたが、あまりそういった展開のゆらぎは感じられませんでした。
しかし、追加エンディングを含めて感動的な展開が待っており、言葉が理解できて本当に良かったとおもえるのは素晴らしいとおもいます。

あとはサウンドも良く、落ち着いた雰囲気のBGMはのんびり考えるゲーム性に合っていました。
終盤のエモーショナルなシーンでは、プレイヤーの涙腺を刺激するような盛り上がる音楽も使われていて良かったです。

さいごに

対話から単語を推測するというコンセプトを、ミステリーとしてもストーリーとしても楽しめるように作られた良作アドベンチャーでした!
ヒロインの可愛らしさに惹かれた方はもちろん、しっとりとストーリーを楽しみたい方にはぜひプレイしてほしい作品ですね。

そういえば、言葉から物語を推測していくという点では『Her Story』もめちゃくちゃおもしろかったです。
尋問のビデオ映像を見て、動画内に散らばるキーワードからデータベースを検索し、事件の真相を導くアドベンチャーゲームなので、気になった方はぜひプレイしてみてくださいね!

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・パズルが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net