おすすめゲーム

いっしょにチョキッと スニッパーズ [Switch] 評価・レビュー


『いっしょにチョキッと スニッパーズ』ってどんなゲーム?

・お互いの体をちょきちょき切り合う、個性的なパズルアクションゲーム!
・ステージの仕掛けの種類は多彩かつわかりやすい!ちゃんと協力しないとクリアできないような内容になっているのも良い!
・2人プレイ推奨で、最大4人まで遊べるモードもあり。
・プレイ中は自然に会話が生まれるので、マルチプレイで遊ぶのがおすすめ!

公式サイト

ゲームレビュー

本作は、赤と黄色のキャラクターを操作し、ちょきちょき切り合いながら目的達成を目指すパズルアクションゲームです。
プレイヤーはそれぞれが重なった部分を切ったり、相手に乗っかったりしながら、ステージの仕掛けを解いていきます。
2人プレイが推奨ですが、キャラクターをひとりで交互に操作することも可能。
最大4人までいっしょに対戦・協力できるモードもあるので、パーティゲームとしても楽しめます。

自然に会話が弾む!マルチプレイが最高に楽しい良作パズルアクション!

本作のおもしろいところは、会話が必要な協力プレイが求められる点です。
プレイヤーが立ち向かうお題は、指定の形に切って合わせたり、ものを運んだり、歯車を回したりなど多彩。
それでは、具体的にどのような流れでゲームが進むのかご紹介します。

たとえば指定の形に切るステージでは、かわいい見た目とは裏腹にわりと繊細な裁断が求められます。
そこで、切られる方と切る方が正解の形を意識し、お互いを目指す形にちょきちょきしなければなりません。
これが意外とむずかしくて、「ちょっと動かないで!」「あぁ、切りすぎたw」みたいなやりとりが自然に発生します。

一方、協力してものを運ぶステージではお互いに声を掛けることが必須ですし、歯車などを動かす場合はそれぞれが順番に動く必要があるので必ず合図を送る必要があります。
こうして、ステージをクリアするためには協力しなければならない、協力するためには会話をしなければならないというサイクルを、ゲームプレイのなかでスムーズに行える作品です。

ときにはうまくいったり、いかなかったり。
プレイヤー同士が一緒になって考え、アクションしてステージに挑むので、苦難の末にクリアできたときは思わずガッツポーズしたくなるはず。

生き生きとしたキャラクターたち!カットするのが可愛くて楽しい!

操作するキャラクターは、ちょきっと切ったり伸びやジャンプをするたびに表情がコロコロ変化します。
ほかにも、切った部分を復活する際の踏ん張る顔や、相手が乗ったときの「おっ」という顔などとても生き生きとリアクションするので、見ているだけでも楽しい気分になれました。
ただ、繊細な切断をするのは少しむずかしい操作が要求されるので、苦戦する場面もありました。
ただ、いくらでもやり直しができますし、ステージには時間制限がないので、マイペースに遊べるのはゲームに合っていたとおもいます。

2人プレイでメインモードであるワールドをクリアするまで、だいたい6時間ぐらい。
さらにステージや何度でもプレイできるモードが追加された『いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス』も合わせればたっぷり遊べるので、ぜひ挑戦してみてください!

おわりに

お互いの体が重なった部分をちょきちょきして、ステージのお題をクリアしていく傑作パズルアクションゲームでした!
シンプルなルールながら、コミュニケーションを取りながら呼吸を合わせてプレイするゲームシステムがとても良くできており、終始楽しくプレイできること間違いなし。
ニンテンドースイッチを購入したらぜひ遊んでみてください!

created by Rinker
任天堂
¥3,608
(2022/05/28 17:18:05時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・乙女ゲーが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net