レビュー

フォルティッシモ [Vita] 評価・レビュー

『フォルティッシモ』ってどんなゲーム?

・アイドルとマネージャーの恋愛を描く乙女ゲーム
・三角関係や気持ちの上下があるなど、少女漫画のようなメリハリの効いた恋愛が楽しめる!
・攻略対象は全部で6名で、エンディングは各3種類と安定したボリューム感
・女性キャラクターも交えた恋愛模様と、ちょっぴりセクシャルな描写は好みが分かれるかも

公式サイト

ゲームレビュー

本作は、アイドルの新人マネージャーとなって彼らをサポートしつつ、関係を深めていく乙女ゲームです。
昨今、アイドルをテーマにした乙女ゲームは多々ありますが、本作の特徴はアイドルとマネージャーという関係性がとてもしっかり描かれること。
時にわがままを言ったり、時に悩んだりするアイドルたちを、アイドル事務所に務める新人マネージャーとして奮闘しながら助けていく物語となります。

少女漫画のようなアップダウンが魅力のシナリオ!ちょっぴり大人の恋愛も

まず本作では、攻略キャラクターに好きな相手がいたり三角関係になったりといった恋の駆け引きが行われる恋愛が描かれます。
そのため、ヒロインと攻略対象という1対1の関係性というより、女性キャラクターを含めた周りを巻き込んだ恋愛模様が語られるのが特徴です。
うまくいったりいかなかったりと気持ちのアップダウンがあるので、少女漫画のようなメリハリのある物語が楽しめる感じですね。
また、シナリオはCERO Dなので、肌色多めのスチルやセクシャルな文章表現があります。
結構がっつりなキャラクターもいたので、苦手な方は注意してください。

攻略対象キャラクターは初期が5人で、2周目以降に隠しキャラクターが追加されます。
エンディングはハッピーな通常エンディング、恋愛意識高めの肉食エンディング、そしてバッドエンドの3種類。
アイドルらしいシチュエーションもありつつ、社会人としての立ち回りも描かれるので、どのキャラクターとのお話も定番のアイドルものでありながら新鮮味を感じられるとおもいます。
また、ルート分岐は、共通プロローグ後に特定のキャラクターを選択して行うため、狙ったキャラクターのルートを順に遊んでいけますよ。

社会人プレイヤーにおすすめ!じっくり描かれる恋愛とスカッとするヒロイン

恋愛描写については、攻略対象キャラクターたちの心境やヒロインとの関係性を、エピソードを交えて丁寧に描かれるため、感情移入しながらじっくり変化を楽しめる作品かなとおもいます。
キャラクターによって関わる人物が変わり、おなじ時間軸でも異なる物語が楽しめるので、周回するモチベーションにもつながりました。
個人的には、隠しキャラクターのシナリオが最高で、社会人ならではの絶妙な距離感とキャラクターに秘められた過去のギャップがストライクでしたね。

ヒロインはとてもハツラツとした前向きな女の子で、どんな状況にもめげずに立ち向かっていくメンタルが強い新社会人でした。
アイドルたちの行動にやきもきさせられるシーンもあるのですが、彼女のひたむきな姿によって変化していく様子を見ていると、「それみたことか!」のようなスッキリ感が気持ちよかったですね。
(いや、彼らもとてもいい子なんですけどねw)
同時に、だんだんとしっかりした大人になっていくヒロインの成長も楽しめるので、社会人生活が短い女性プレイヤーさんにもおすすめです。

美麗グラフィックとキュートなインターフェース

グラフィックは文句なしに美しく、やわらかで繊細な色使いの立ち絵やさまざまなシチュエーションのイベントスチルなど、キャラクターのかっこよさをたっぷりと堪能できるとおもいます。
LINEのようなチャットでの会話イベントもあり、キャラクターとの親近感も得られました。

システムメニューは全体的にミニマルなデザインですが、シンプルで見やすいなかにも女の子らしさが見られました。
雨の雫のようなインターフェースも可愛くて良かったですね。

さいごに

定番のアイドルものをマネージャー視点からしっかり描き、少女漫画テイストの恋愛で新鮮味がある作品でした。
女性も交えた関係性やセクシャルな描写に好みは分かれるかもれませんが、そこそこのボリューム感なので遊びやすい乙女ゲームだとおもいます。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥6,780
(2024/03/29 00:34:23時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・パズルが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net