レビュー

名探偵ピカチュウ [3DS] 評価・レビュー

『名探偵ピカチュウ』ってどんなゲーム?

・おっさん声のピカチュウとともに事件を解決するアドベンチャー
・シナリオ追加の完全版だったのですが、ラストがすっきり終わらなかったのはとにかく残念
・ポケモンを使った謎解き要素や、おっさんピカチュウの魅力は本作ならではの魅力!
・難易度は低いので遊びやすく、ポケモンとの生活を描いた新たな視点もおもしろい!

公式サイト

ゲームレビュー

本作はコーヒーが大好きで美人に弱いおっさん声のピカチュウとともに、街で巻き起こるポケモンにまつわる事件を解決するアドベンチャーゲームです。
以前配信されていた3DS『名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜』の完全版で、シナリオが大幅に追加されています。
なお、そちらのレビュー記事は下記です。

【3DS】名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~[star rating="4.5"] ●公式サイト 本作はおっさん声のピカチュウといっしょに謎を解いていく、推理アドベンチャー...

未完結のシナリオはマイナスポイント。ボリュームには満足!

まず、追加されたシナリオはボリュームも多く、新しいポケモンやロケーションも登場。
ミステリー要素はやや控えめなので、事件の真犯人は早い段階で目星がつくとおもいます。
ただ、犯人を追いかけるシチュエーションがいろいろ用意されているため、サスペンス的な楽しみ方ができるかなと。
クリア時間は、オリジナル版と追加分を合わせて8時間ぐらいだとおもいます。

ただ、今回でお話が完結しなかったのはとても残念でした!
主人公のモチベーションになっていたお父さんの行方、そして本作に興味を持ったユーザーが一番気になるであろう名探偵ピカチュウに関する秘密。
そのどちらも明確な答えが提示されなかったので、消化不良感は否めませんでした。
新たなパッケージとしてリリースされたのですから、きっちりすっきり解決してほしかったですね。

キャラクターや作品のオリジナリティはしっかり強化!

ポケモンを使った事件や謎解きは本作ならでは独自性があり、難易度は高くありませんが少し考えさせる要素になっていて、引き続き良いポイントでした。
それぞれのポケモンの生態もうまく利用されており、だんだんとポケモンたちに愛着もわいてくるのもいいですね。
世界観では、倉庫で人間と一緒に働くポケモン、豪華客船の華やかな雰囲気のなかでくつろぐポケモン、自然豊かな南国の島でのびのびと暮らすポケモン。
そうした人間とポケモン共存する状況がよりリアルな描写で見られるため、シリーズをプレイされた方にも新鮮味があるとおもいます。

また、名探偵ピカチュウというキャラクターには、通常のかわいらしいピカチュウとは異なる魅力を感じられました。
体は小さいのにちょっぴり偉そうな態度をしたり、いたずらっ子の悪い顔をしてみたり、美人の前でデレデレしたり。
妙に人間らしい(おっさんっぽいw)キャラクターになっており、ピカチュウとの軽妙な会話シーンは楽しくプレイができました。
如何せん、見た目は愛らしいピカチュウなので、コロコロ変わる表情はかわいいような……でもそうでないような不思議な気分になります。

さいごに

エンディングがすっきりしないという最大の問題点はありますが、ゲームシステムや世界観、キャラクターには魅力が感じられる作品でした。
ポケモンを使った謎解きやおっさんピカチュウとの会話劇はおもしろく、難易度も低めなので、ゆるっとしたテンションでプレイすると良いかなとおもいます。

 

ABOUT ME
たこ
積みゲーマーです! ジャンルはRPG・アドベンチャー・パズルが好きですが、とりあえず気になったものは全部やる!! 読みやすくて前向きなレビューになるように心がけています! 連絡先▷info@tsumige.net