【コラム】2017年9月発売、プレイ予定のタイトル7本!

Posted in コラム by - 9月 03, 2017

みなさま、こんばんは。

唐突ではありますが、お仕事で新しいことをはじめるため、その準備に現在進行系で摩耗しておりますw
摩耗はよくないですね……否応なしにメンタルがすり減っている感じがして、とてもよくないです。

そこで、先週あたりからそこかはとなくイライラした際に、「私は腹が立っているぞー!」といった独り言をいうことで、一定の爽快感が得られることがわかりました!w
それでなにかが大きく変わるわけではないのですが、気持ちのリセットができ、現状打破のために客観的な視点からの思考ができるような気がしています。
……というか、やっぱり自分とちがう考えのひとに対してぷーな気持ちになってしまうことはどうしてもありますよね。
そういうときは、まず自分自身を整理するのが最上級の解決策なのかなとおもったわけですw

やるからには全力で、やるからには新しい風になれるよう、ない知恵を絞ってあれやこれやと考えているので、ちゃんと結果につなげたいですね!
がんばろーっと!

と、たまには真面目なコメントをしてみたわけですが、基本的にはただのオタクなので、今月もゲームをせっせと積んでいこうとおもいます。
(いや、積むなよw)
それでは、2017年9月に発売、プレイ予定のタイトル7本を紹介します。

Read More

【コラム】2017年8月発売、プレイ予定のタイトル8本!

Posted in コラム by - 8月 25, 2017

みなさま、こんばんは。

8月末ですね。
先日、本サイトにもGoogleさんから「10月からhttps化しないとセキュリティ警告表示するぞー!」とメールが届きました。
とりあえず焦った私は、こちらのサイトを参考にしてなんとか無事httpsにSSL対応できましたよー!

●WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)|寝ログ

さも理解しているように書いていますが、どの工程においてもなにやっているのかまったくわかっていません!w
こちらのサイトでは、画像とセットでとてもわかりやすく解説されていましたので、Xサーバーの方で困っている方はご参照くださいませ!

その際、すっかり8月分のプレイ予定タイトルの更新を忘れておったことに気がつきました!
原因は80時間以上プレイしている『スプラトゥーン2』にあるのですが……。。
(あ、最初はナワバリバトルばかりやっていたものの、いまではもっぱらバイトしかしていません!)

もう末なのに今更感はあるのですが、2017年8月に発売、プレイ予定のタイトル8本を紹介します。
なお、今月はすでにプレイ済のタイトルも多いので、プレイ感想も合わせて軽く記載しますね。

Read More

【PS4】ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

Posted in ゲームレビュー by - 8月 19, 2017
【PS4】ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

●公式サイト

本作は、伝説の暗殺者「47」となり、世界各地で暗殺ミッションに挑むステルスアクションゲームのシリーズ最新作です。
ワイヤー・銃・毒など暗殺方法を自由に選べたり、NPCに変装して潜入したり、作り込まれたステージにあるギミックを使ってみたりと自由度が高いのが特徴。
多彩な暗殺に挑戦するチャレンジミッションや、難易度の高いエスカレーションミッションなどのやりこみ要素もあります。

Read More

【3DS】レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

Posted in ゲームレビュー by - 8月 14, 2017
【3DS】レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

●公式サイト

本作は、ナゾトキアドベンチャーゲーム『レイトン教授』シリーズの最新作です。
タイトルのとおり、今回は主人公がレイトン教授の娘カトリーに交代、その他キャラクター陣も一新されました。
それに伴い、壮大なナゾトキをする物語から、ロンドンで巻き起こる小さな怪事件を解いていくコミカルなストーリーになったのが特徴です。
なお、スマートフォン版と同時にリリースされましたが、本記事は3DS版のレビューになります。

Read More

【3DS】アライアンス・アライブ

Posted in ゲームレビュー by - 8月 12, 2017
【3DS】アライアンス・アライブ
  • ハード:
  • 評価:
  • 発売日: 2017/6/22
  • ジャンル:

●公式サイト

本作は、9人の主人公が登場するノスタルジックな雰囲気の王道ファンタジーRPGです。
開発は、3DS『レジェンド オブ レガシー』のフリューさん。
(惜しいタイトルだったなぁという印象があったので、新作RPGには期待していました!)
黒き流れに分断された世界を舞台に、対立する2つの種族や人々の思惑が交錯する大陸を9人の主人公たちが冒険するという物語。
バトルはターン制で、武器により異なる技を覚醒したり、陣形を変更するなどの戦略性をもっているほか、資質やギルドといった育成要素が多いことも特徴です。

Read More

【コラム】2017年7月発売、プレイ予定のタイトル8本!

Posted in コラム by - 7月 05, 2017

みなさま、こんばんは。

突然、5年も前に発売された、3DS『エクストルーパーズ』のレビューを更新しました!w

●3DS『エクストルーパーズ』レビュー記事

このタイトルはTGSで試遊した際に感触がよかったので買おうとおもっていのですが、うっかり購入を忘れたまま月日が過ぎていましたw
で、「6月以降はRPGが増えるから、ちょっとアクションゲームやりたいなぁ」とおもっていた所、ふと思い出してAmazonで注文。
ぶっとんだテンションと爽快感重視のTPS、豪華声優陣によるがっつりボイス付きのイベントシーンなど、期待どおり気持ちのよい作品で、クリアまで楽しくプレイできました!
あ、展開が早すぎるとかメインヒロインはジュディじゃないかとか、ボス戦が単調だなどの不満はありましたがw
とはいえ、TPS初心者の方には遊びやすいタイトルだとおもいますので、少し昔のタイトルではありますがお時間がある方はぜひ。

さて、今回は、2017年7月に発売、プレイ予定のタイトル8本をご紹介します。

Read More

【3DS】エクストルーパーズ

Posted in ゲームレビュー by - 7月 04, 2017
【3DS】エクストルーパーズ

●公式サイト

本作は、近未来のアカデミーを舞台に、熱血すぎる天然主人公とロボット「ギンギラ」が活躍するTPSです!
開発はカプコンさんで、SFアクションの『ロスト プラネット』と世界観は共有していますが、ストーリーや人物の関連性はありません。
TPS初心者にも遊びやすいゲームシステムと、コマ割りを用いた「マンガデモ」やトゥーンレンダリング、擬声語などを使って展開するフルボイスのイベントシーンが特徴です。
なお、本レビューは3DS版の感想を記載しています。

Read More

【PS4】セクシー・ブルテイル

Posted in ゲームレビュー by - 6月 26, 2017
【PS4】セクシー・ブルテイル

●公式サイト

本作は、繰り返す時間のなかで、死の危機にあるゲストを救うミステリーパズルアドベンチャーゲームです。
物語の舞台は、英国の大邸宅「セクシー・ブルテイル」。
プレイヤーは屋敷内を歩き回り、観察と推理によって手がかりを集め、特定の時間に死んでしまうゲストを救うために奔走します。
なお、本作はダウンロード専用タイトルです。

Read More

【Vita】ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-

Posted in ゲームレビュー by - 6月 23, 2017
【Vita】ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-

●公式サイト

本作は、キャラクターCD「ツキウタ。」シリーズに登場する男性アイドル12人をピックアップしたアドベンチャーゲームです。
ツキノ寮で暮らすメンバーたちの思い出がアルバムの写真がバラバラになってしまい、それを集めるという物語。
ほのぼのとした日常が楽しめる会話シーンはイベントスチルだけでなく、やわらかいグラフィックで描かれたキャラクターたちがLive2Dでぬるぬる動くのが魅力です。

Read More

【PS4/Vita】ワールド オブ ファイナルファンタジー

Posted in ゲームレビュー by - 6月 21, 2017
【PS4/Vita】ワールド オブ ファイナルファンタジー

●公式サイト

本作は、人気のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するモンスターたちと冒険するRPGです。
作品内では、モンスターたちは「ミラージュ」と呼ばれ、かわいいデフォルメサイズにデザインされているのが特徴。
主人公であるミラージュ使いの姉弟は、各地のミラージュを集めながら自分たちが失った記憶を求めて冒険をしていくという物語です。
バトルは、SMLと異なるサイズのミラージュとを3段積みにする「ノセノセ」というシステムを用いて行われます。
また、通常のFFシリーズとは異なり、かなりコミカルテイストが強く、カジュアルな雰囲気の作品となっています。

Read More